新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。



JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/18 22:23

 syu181さん、こんばんは。



 参考程度ですが、新宿のJR東京総合病院は産婦人科を問わず全体的に評判が良いようです。私も、私の家族も長いことここでお世話になっています。私は男ですから産婦人科については他の方の回答をお待ち願えればと思いますが、JR病院は医療業界でも大きな事故などは聞いたことがなく、優秀な先生方が揃っているので勧められる病院だと、知り合いの医療関係者が言っておりました。

 的を得た回答になっておらず申し訳ありません。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただき有り難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/18 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評判のいい病院(心療内科・精神科)を探すには・・・

今まで何件か病院に行ってきたんですけどなかなかいい先生に合わなくて悩んでます。何か病院についてのサイトとかありますか?検索とかで探してるんですけどなかなか見つからなくて・・・お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。経験談から少々・・・。
本当に医師との相性ってありますよね!私の場合、たまたま駆け込んだ心療内科が「当たり」でしたが友人らからは「もう変えたい」などという話をよく聞きます。やっぱり1番いいのはどんどん行ってみることなのでしょうがお金もバカになりませんもんね・・・口コミもいいかと思いますよ。あとは最近よく雑誌で特集も組まれているようなので参考にしつつ。あまり回答になっていませんが、よい医師とめぐりあえること、お祈りしています!

Q婦人科の病院で評判の良い所

千葉県又は茨城県の病院の婦人科で腕がいいと評判のところを探しています。来週早々にでも診察に行きたいのでどこか良いところがあったら連絡ください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も婦人科に行く前に色々調べました。
女性にとっては中々行き辛いとこですからね。
下記の婦人科評価サイトは内容は古いのですが、少しは参考になると思います。
ただし、中傷のようなことが書かれてあったとしてもそれがそのままではないと思います。世の中には色々な人がいて色々な感じ方をするものですからね。書き込みが多くても(これまた中傷の)それだけ沢山の人が行っているということだと思いますので、まずは通いやすい病院を見つけて行ってみてはいかがでしょうか。
私自身も知人から「他県からも通ってくる人がいるくらい評判のいい病院」を紹介されて行ってみたのですが、一度頭に来ることがあって暫く行かなくなりましたが、今はとりあえず通いやすい病院なので検査だけでも受けようと思って通っています。
参考までに。
お大事に。

参考URL:http://www.jineko.net/clinic.html

Q産婦人科で出産を取り扱ってない病院

タイトルの通りなのですが最近産婦人科で出産出来ない所がありますよね。
出産出来る産婦人科が家の近所にないのでわざわざ隣の駅の産婦人科まで行きました。
どうして出産を取り扱ってない病院があるのでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

むやみに分娩誘発を行わないまっとうな産科であれば、お産は夜討ち朝駆けで産む側はもちろんですが、対応する側も非常に体力がいります。

また経営を考えた場合にも一定の収益をあげる(満足な対応には助産婦資格者などを常勤させなければならないし、開業医であれば自分が不在の時の緊急担当医を手配しなければならない・・)ためにはしっかりと症例を確保しなければならない=それだけ大掛かりになり、それだけ投資と手間と労働力がさらに必要になるからです。

もしこれを不十分なまま受け入れると、ひいては利用者に不利益を来たすことが予想されるために、あらかじめ「産科対応しない」旨を掲げているのです。これは医療機関側の良心と見るべきです。緊急時には昔取った杵柄(実際他院へ応援に行っている現役の方もいます)でちゃんと面倒は見てくださりますが、あくまでも緊急時だけです。

Q体外受精で高齢出産です 出産病院の選び方

現在36歳です。体外受精で妊娠し来年3月に出産予定です。体外受精をした病院は出産施設はありませんので、どこで産むかは個人の判断になります。そこでどういう病院で産むべきか迷っています。個人の産院や総合病院、NICUが併設されている病院などあるとおもうのですが、自分では判断がつきません。過去に2度流産も経験していますので、無事に産みたいと思っています。どうか相談にのってください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体外受精と高齢出産には私自身違いますが、
第一子を、地元の人気の個人病院で出産しました。
生後3日に以上が見つかり、NICUがある総合病院へ転院させられました。
それも、赤ちゃんだけの転院です。
私、一人個人病院に残されて不安で泣いておりました。
そして、第二子の病院選びは、産後すぐに新生児医師が対応できる総合病院にいたしました。
おかげで、安心した出産を迎えました。

ですので、私は、設備の整った病院をおすすめいたします。

長い妊娠生活、安心して送りましょうね☆”

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報