プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルバーのL880コペンを手に入れました。
ボロろいのでこれからこれから少しづつ手を入れていこうと思います。
5MTです。

エンジンから大きな音ではないですがカラカラ音がします。
原因はわかりませんが走りには問題がなさそうですが、
純正HIDのプロジェクターですが、HIDにしては暗いしHIにしても暗い感じがします。
カラカラ音はオルタネーターが弱っていて発電不足なのでしょうか?
だから暗いのか?

純正HIDバルブは35W/55Wどちらになりますか?

中間速が伸びません。遅い!って思いました。
前にはスイフトスポーツに乗っていました。
そんなもんですか?

クラッチの繋がりが、運転席側に近くて足が疲れますが
皆さんのコペンもそうなんでしょうか?

燃費もよくないです。
12K走りません。エアコンを付けているのも影響しているかもしれないです。
高速オンリーで燃費は17.5Kでした。
一般道で燃費良く走るには2000回転より上で
ターボがかかった後くらいにギアチェンジした方が燃費は良くなるのでしょうか?
ターボの掛が2000回転過ぎからなのですが少し速い感じがします。
下があり乗り易いは乗り易いんですけど、皆さんのコペンもそうでしょうか?

なにしろコペン自体の運転が初めてなので
わからないことばかりです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

純正HIDバルブは35Wですよ 軽ですから 消費電力のおおくなる55Wなど採用しません レンスを磨くとか バーナーが純正は。

4300ケルビン位なので 6000ケルビン止まりの メーカー品に帰ればあかるくなすでしょう バラストは純正のままですよ!
社外品HIDやバラストは、防水性が悪く燃えます。
55Wなど付けると ちいさい軽のバッテリーが早く死ぬ 車検に通りません

> 中間速が伸びません。遅い!って思いました。
>前にはスイフトスポーツに乗っていました。
>そんなもんですか?
コペンは、ボディー形状のみスポーツカー風で エンジンミッションは、普通の軽です。期待するような加速や速さはないです。
カチャカチャ音が出てる エンジンの問題も大きいと思います。
異音は、異常の始まりです。 そんな音出てる中古は、修理費用が掛かるので普通買いません。エンジンとタービン O/Hしないと根本直らず このまま乗れば 異音も大きくなり 壊れるでしょう。ディーラーに見てもらいましょう。

>クラッチの繋がりが、運転席側に近くて足が疲れますが
>皆さんのコペンもそうなんでしょうか?
調整で来るのでは?クラッチが摩耗してるかな? ディーラーで見てもらいましょう。

> 燃費もよくないです。
そんなもんでは?
高速オンリーで燃費は17.5Km・lなら良いじゃん。
変なエアロパーツ バンパーやウイング 付けていれば 燃費悪化の元です。

燃費どうこうも まずエンジンの異音を消したからでしょう カチャカチャ音が出ていて
正常な状態ではないので 正常な燃費とは、言えません。

粘度が高い(硬い)オイルを入れていれば 燃費は、落ちて当然 
メーカーして粘度のオイルでも エンジンとの相性が合っていないオイルを入れれば燃費もパワーも向上しません
ダイハツのエンジンなので過度な期待は、しないで下さい 普通に走るエンジン程度
スポーツエンジンではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
磨耗するとクラッチ近くなるんですか?
一回ディーラー行ってみます。

No2です。

メタルはクランシャフトとコンロッドを支えているベアリングの一種です。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0805/3 …

写真は私が以前乗っていたレガシィのメタルですが異音がしだしたと思ったらあっという間にエンジンブローに至りました。
写真だとキレイですがちょっとでも傷が入ると駄目になる重要パーツです。

まぁ交換可能パーツであるのでメタルであることが確実なら今のうちに交換したほうがいいかもしれません。
ブローしてからだとピストンやバルブも交換しなくてはならない場合もあるので…
「ダイハツ コペン L880 を購入しまし」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の知識が全然なくて。でもMT好きで、、、
近いうちにディーラーで見てもらおうと思います。
ありがとうございました!

L880Kコペンのエンジンは、コペン専用の、直列4気筒ターボ。

現行は、普通の3気筒ターボ。実測値58.9 馬力10.1kgm。
エアコンをかけたら、コンプレッサーに、馬力を取られて、遅いのが、軽自動車の宿命です。燃費も2キロは落ちます。
異音は、ベルトを交換すると、治るかも。オルタネーターのベルトが、スリップしている可能性も。へたっていても、ちゃんと発電はしますが、突然死するパターン、走行距離しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに燃費落ちますか?
納車間もないので、一回は標準燃費を計りたいと思っています。
youtubeで見るような大きな音ではないですので、違うのかなって
思ってますけど、心配なので近いうちにダイハツディーラーで
見てもらおうと思います。
走行距離は9万キロ少しと多目です。

カラカラ音はエンジン本体からだと怪しいです。

エンジンブローの予兆でいわゆるメタルが流れるという状態になります。
勿論、冷却ファンなどが異音発しているだけかもしれません。

HIDは普通は35Wですね、省電力を謳っているのでハロゲン(55W)より高いということはありません。
極一部に純正で45wなんてあった気もしますが…
プロジェクタだと分厚いガラスレンズを通すので光量は落ちます。

燃費はそんなもんじゃないですか?
非力な車だとエアコンにパワーを取られる比率も高くなるので…
燃費を気にするなら過給が始まる前にギアチェンジしてなるべく早くオーバードライブに入れたほうがいいかもしれません。
が、乗りにくいならもう少し上でチェンジしてもいいと思います。
2000rpmから過給が掛かるのは乗りやすくていいことです。
私が前に乗っていたインプレッサは3000rpmを超えないと過給がかかりませんでしたから乗りづらくてしょうがなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

HIDありがとうございました。
メタルとはなんでしょうか?

メタルからの異音ではないですか?

軽四でターボ車だと、怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

メタルとはなんでしょうか?