アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫が壁(新築)をガシガシつめとぎします!直したいです!やめさせる方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

我が家で1番効果があった方法です。



100均でワイヤーネット(大きい200円くらいのもの)を買って、よく爪とぎする所、されたら嫌なところに設置すると、そこでは爪とぎできなくなります。
場合によってはたくさん必要になりますが、効果はてきめんです。
我が家では、壁部分は押しピンのフックを買ってきて並べてひっかけてます。
立てかけてる所もあります。

ストレスがなくなったので、もっと早く気がつけばよかったと思ったほどです。
よければ試してみてください( ˙˘˙ )
    • good
    • 0

猫の習性なので、やめさせる方法はありません。


つめとぎを至るところにおいてやることです。ちゃんとそこでやってくれますよ。
猫は人間じゃないので、人間の常識は全く通用しません。人間側がうまく対処するしかないんです。
    • good
    • 0

無理とはいっても困りものですよね。


一度やると肉球からの匂いが付くらしく
そこで何度もやります。
又、やってるとこ叱ると、これやると
かまってくれると思うらしくさみしい時に
やるようになったりします。
マタタビの粉振った爪とぎをすぐそばに置くとかして
見ては如何でしょう?
ちなみに我が家はあきらめました・・・・。
    • good
    • 0

習性は直せはしないけど、やられたくない場所にはプラスチックダンボールや爪とぎ防止シートを貼って防御しつつ、爪とぎやキャットタワーを設置してそこでやってもらう。

    • good
    • 0

その場所に、ガムテープをループにした両面テープ的なものを貼るといいです。


猫はガムテープのベタベタが大嫌いで、それがあると近づかなくなります。
    • good
    • 0

爪研ぎさせるグッズを置いてみては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!