出産前後の痔にはご注意!

[そもそも]を使った短文を教えてください。
なるべく日常で使うような事かいいです。

A 回答 (7件)

そもそも、日常生活で使うような言葉ではないため、日常の言葉での短文作成は難しいです。

    • good
    • 21

そもそもこんなところで質問する人の気が知れない(ただの例文です)

    • good
    • 9

そもそも、切間という言葉の意味が分かりません。



卑弥呼が実在した証拠が、そもそも見つかっていません。

そもそも、答えを初めから知ってたんじゃないの?
    • good
    • 3

そもそも、宿題を丸投げして勉強になるのか?

    • good
    • 10

・そもそも反則を監督が指示するなど、もっての他だ。



・そもそも総理大臣が嘘ついていいのか。

・そもそも漢字も読めない財務大臣が存在してよいのだろうか。全くミゾウユウの出来事だ。
    • good
    • 9

そもそもこの本は私が買ったものだ。



(→私が最初に読む権利がある。みたいに続くよね)
    • good
    • 5

そもそも、誰が言い出しっぺなの?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q急ぎです(; ・`д・´) ・いやおうなしに ・えもいわれぬ の短文を作って頂けませんか? いやお

急ぎです(; ・`д・´)

・いやおうなしに
・えもいわれぬ
の短文を作って頂けませんか?
いやおうなしに で一文、
えもいわれぬ で一文
って感じです!
よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

いやおうなしに回答を求められたが、えもいわれぬ違和感を感じて戸惑っている。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q「そもそも」と「もともと」の区別

いつもお世話になっております。

「そもそも」と「もともと」の区別は何でしょうか。
「そもそも」を使えますが、「もともと」を使えない文を挙げて頂けないでしょうか。「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。

また、質問文の中で、『「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。』の簡単な言い方もありますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 このご質問は、既に出たNo.908865の質問への回答を読んで出されたのではないかと推測して、回答致します(違っていたら忘れて下さい)。
「そもそも」と「もともと」を対比させるとは、ちょっと思いつきませんでしたねえ(笑)。

「そもそも」には、辞書を引いてもはっきりとは載っていないようですが、あるニュアンスがあると思います。No. 2の方がおっしゃる「いったい」「だいたい」に関連したものなのですが、「それ以外にもいろいろ」判らないことや腹の立つことや変に思えることなどが「あるけれど、それらのことをあれこれ言うより先にまず、根底(もともと)の部分で言うべきことがあるので、それを言うと」というニュアンスです。

>>「お住まいの受け付け」という部分がそもそも判りません。:
      「全体が判らないのですが、それを言うよりもまず」というニュアンス。

>>この「説明の紙」とは、そもそも誰に見せるためのものですか?:
      「紙、紙」と言うけれど、「その大前提となる」紙の性格とはどんなものなのか、というニュアンス。

>>そもそもそこに少々感覚のずれがあり、:
      「ずれのせいなのか全体に何となく『変だな』と感じる部分はあるけれど、中でもその根底にあるのは」というニュアンス。

 といったところでしょうか。これなら、No. 3の方の

>>そもそも なぜ今さら英会話なのよ

はお判りになりますね? これは、それまでに既に一連の会話がなされており、相手が何か、この文の発話者にとって納得の行かないことを(英会話を習うということも含め)いろいろ言っていたのを聞いた後で発せられた言葉のはずです。そういうニュアンスがありますから「もともと」には置換できないのです。

>>「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。

 既に良いお答えが出ているようです。

>>質問文の中で、『「もともと」を使えますが、「そもそも」を使えない文も挙げて頂けないでしょうか。』の簡単な言い方もありますか。

 こういう場合は、
「『もともと」は使えるが、『そもそも』は使えない文も挙げて戴けないでしょうか」
とすれば良いと思います。「『もともと』を使えますが」ではなく「使えるが」と常体にするのがコツです。また、「そもそも」と「もともと」を対比させていますので、助詞は「は」にしたほうが良いでしょう。

 このご質問は、既に出たNo.908865の質問への回答を読んで出されたのではないかと推測して、回答致します(違っていたら忘れて下さい)。
「そもそも」と「もともと」を対比させるとは、ちょっと思いつきませんでしたねえ(笑)。

「そもそも」には、辞書を引いてもはっきりとは載っていないようですが、あるニュアンスがあると思います。No. 2の方がおっしゃる「いったい」「だいたい」に関連したものなのですが、「それ以外にもいろいろ」判らないことや腹の立つことや変に思えることなどが「あるけれど、そ...続きを読む

Q大至急です。 …(の)わりに せわしい むやみに の短文を考えてほしいです!

大至急です。
…(の)わりに
せわしい
むやみに の短文を考えてほしいです!

Aベストアンサー

梅雨のわりに、雨の日が少ない。
新年度で、せわしい毎日を過ごしている。
強い相手に、むやみに挑んでも勝てない。

Q"しなくちゃ"と"しなきゃ"の違い

とある外国人に、日本語の"しなくちゃ"と"しなきゃ"の違いはなんですか?と聞かれ、答えにとまどいました。
おおよそ同じ意味でつかれると思うんですが、正確に説明しろと言われると、どう説明していいかわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

行動を起こすまでの時間の差ではないでしょうか?
”しなくちゃ”の場合、多少時間的余裕があるが、”しなきゃ”の場合は、直ちに、即座にという感じがします。
結局のところ、当人にとってどれだけ緊迫性があるか、の違いではないでしょうか?

Q「~上で」と「~あとで」の文法的説明は?

外国人に日本語を教えるバイトをしているのですが、説明に困ってしまい、どなたか教えていただけませんでしょうか?

「~上で、上の、上では、上でも、上での」という「上」と「~あとで」「~のちに」の違いを文法的にどのように説明すればいいのでしょうか?
例文としては、

・文法を勉強した上で、初めて新聞が読めるようになる。
・よく考えた上でのことです。

とテキストに書いてあります。
確かに「よく考えたあとで」とはいわないのですが、それを外国人にどう説明すればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

「~上で」の意味は
…したのち(あとで)
だけではなく

…の結果として
という意味だったり、
そのニュアンスを含んでいます。

Q「触れる」と「触る」の違い

 日本語を勉強中の中国人です。「触れる」と「触る」の違いは何でしょうか。よくわかりません。
 
 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「触る」は手で。「触れる」は手を含めあらゆる部分や物で。
だから「触れる」を手に対して使うときはわざわざ「手で」とつけます。

「今、おしりさわったでしょ!」「カバンの角がふれただけじゃないか」
「カバンじゃない、手でした!」「手なんてふれてさえいないじゃないか」

「この線から足が出たら負け。足がふれただけでもだめだぞ」


同様の質問が前にありました。そちらもご参考に。

参考URL:http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6471179.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング