出産前後の痔にはご注意!

寧徳時代新能源科技股

中国のEV用電池メーカーであることは知っています。
略称?別名がCATL(Contemporary Amperex Technology)も。

ただ、漢字表記の場合の読み方がわかりません。
教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 早いコメントありがとうございます。
    ですが、私の手落ちですみません、中国語の発音ということではなく、日本のニュースなどで読まれる場合、と書くべきでした。
    日本のニュースなどで紹介される場合は、発音がイコールで読み方、ではないですよね・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 20:46
  • 御回答ありがとうございます。こちらをはじめて使うこともあり、うまくお伝えできなくてすみません。
    音読する場合どう読めばよいのかわからず、質問しました。
    正確に読む必要があり、表記のない「株式会社」をつけることはできません。
    あくまで、「寧徳時代新能源科技股」と記載されたものを声にだして読み上げる場合の読み方を知りたいのです。
    もともとの原稿として「寧徳時代新能源科技股」と記載されていましたので、そのままの読み方を探しています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/01 02:39
  • コメントありがとうございます。
    ニュースというのはあくまでたとえです。ではどのように読まれるのでしょうか?
    音声読まれないということはないですよね?
    質問自体は成立すると思います。
    文字だけの表記ということのほうが、ありえないのではないかと思います。実際にここに読む必要性があるものがおりますので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/01 22:52

A 回答 (4件)

>もともとの原稿として「寧徳時代新能源科技股」と記載されていましたので、そのままの読み方を探しています。



どうしてもそのまま読みたいのでしたら「股」=「こ」と読みますので「ねいとくねいとくじだいしんのうげんかぎこ」と読むしかないですね。
「こ」と読んだ場合、日本語で聴く人は理解しずらいので、読んだ後に「こは株式会社のことです」と説明しないと判りにくいでしょうね。
この会社の日本の子会社が「株式会社」を名乗っていますので「股」を株式会社と呼んでも別に構わないと思いますが。

台湾の航空会社チャイナエアラインは中国語圏では「中華航空公司」と表記されます。しかし日本では「チャイナ エアラインとかChina Airlines」と表記されます。
以前は「中華航空」と呼んでいたので、この会社関係者にこの件を尋ねたところ、この会社としては「チャイナ エアライン」と呼んでほしいと言っていました。
相手の会社が呼んで欲しい名前で呼ぶのが基本であり礼儀だと思いますので私はかつての「中華航空」を「チャイナ エアライン」と呼ぶことにしました。
でも昔の癖でつい「中華航空」と呼んでしまうこともありますが。

で、「寧徳時代新能源科技股」に関しては直接尋ねたことは無いですが、特にどう呼んで欲しいという意思表示はないはずです。
ので「こ」と呼んでも「株式会社」に読み替えても、特に失礼には当たらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にコメントいただきましたので、ベストアンサーに選びました。

この表記はとある雑誌のものです。
その雑誌を音読する必要があり、その際は表記をたがえることができないので、読み方を探していました。
聞き手は確かに文字を知りませんので、株式会社と読み替えることは可能ですが、それは読むことの趣旨に沿いませんでした。
失礼かどうかと言う観点ではないのでまるっと解決、とはいえないのですが、解決に近づけたとは思います。
御礼申し上げます。

お礼日時:2018/06/01 22:56

No.1です。

 日本のニュースなどで、「寧徳時代新能源科技股」が日本語読みされることはありえないので、ご質問自体成立しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

質問の意味がいまいちわかりかねるのですが社名は「寧徳時代新能源科技」までです。


「股」は「股分有限公司(日本語では株式会社のこと)」の意味であり「株」と思えば良いでしょう。
したがって日本語読みするときは「ねいとくじだいしんのうげんかぎ株式会社」とでも呼んでください。」

尚、日本子会社として「日本時代新能源科技株式会社」というのがすでに設立されています。

この回答で良いのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1行目がカタカナの読み、2行目がピンイン(pinyin)と言う発音記号です。

4

ニン/ニン
níng/nìng


デェ゛ァ

徳 

シー 
shí 
時 

ダイ 
dài 
代 

シン 
xīn 
新 

ノン 
néng 
能 

ユェン 
yuán 
源 

クェ゛ァ 
kē 
科 

ジー 
jì 
技 

グー 
gǔ 
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一品一葉

「一品一葉」とは、どういう意味でしょうか?。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

1種類の品物を1伝票で対応すること。
すなわち、1注文につき1枚の注文伝票を
処理することをそういいます。

参考URL:http://www.e-jsia.com/yougo/a.html

QプリウスなどHEVやEVが昇圧する理由について教えてください。

プリウスなどHEVやEVが昇圧する理由について教えてください。
プリウスはバッテリーをパワーユニットで500V(2代目), 650V(3代目)まで昇圧している理由は、電圧を上げることで電流を減少させRI^2損を減らしていること以外にどのような利点がありますか?
また、電圧を上げるほど総合効率はよくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 おや、久しぶりに覗いてみましたがまだ閉められていませんね。
 他の方からもう少し回答があるかと思っていたのですが。

 次のような回答ではいかがでしょう。
ポイントは、「効率と安全のために昇圧している・・・」

 最近の電気自動車・ハイブリッド車は、確かにモデルチェンジのたびに軒並み高い電圧に昇圧するようになっていますね。電流を上げればよいのに。また、電圧を上げるにもわざわざ昇圧回路なんか使わずにバッテリの直列数を大きくすればよいのに・・・。

質問者さんも一部はお気づきかもしれませんが、ご説明としては次のようになるでしょう。

(1) モータのパワーを上げたい。
・・・そのためには電流を増やすか、コイル巻数を増やす必要があるが、モータ印加電圧が一定のままでは、巻数が決まると上限の電流が決まってしまうし、巻数を増やすと抵抗・リアクタンスの増でかえって電流が小さくなりパワーが上がらない。
・・・また、(お気づきのとおり)回路電流を上げると、モータ以外の配線での損失が大きくなり、配線を太くする・制御回路も頑強にする必要があるので、ほどほどにしておきたい。(だから、むしろ電流は低めにして、コイル線を細めにしても巻数を増やしたい。)
(2) 電流を増やすにも、巻数を増やすにも、モータ印加電圧を上げる必要がある。
・・・しかし、バッテリの直列数を増やすと、回路全体の耐圧を上げる必要が生じるし、事故の際の安全性の不安も増大する。バッテリの体積効率・信頼性の上でも、同じ体積なら直列数を増やすより1セルを大きくしたほうが得。
(3) そこで昇圧回路の登場。改良ごとにより高い電圧に進化。
・・・少ないバッテリの直列数で高い電圧を確保する。高い電圧はモータ入口だけだし、たいていの事故では昇圧回路の動作を止められるので安全性も高い。
・・・当然、昇圧回路分のコスト・信頼性の点では損だが、制御回路と一体化する等の技術の進歩で吸収できるようになった。回路追加の分、エネルギー損失も生じるが、細めにしたモータの電線に大電流を流す損失に比べればマシ。回路の部品類も、大電流用のものより大電圧用のもののほうが作りやすい(当然、限界はありますが)。
 また、バッテリの出力電流はより大きくなりバッテリ内部抵抗での損失は増大するが、内部抵抗の極端に小さいリチウム系バッテリを使うことにより問題になりにくくなった。

ということで、性能が同じなら、コストの上でも総合的損失の上でも、一応「オトク」ということでしょうか。
さてさて、いかがでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
 おや、久しぶりに覗いてみましたがまだ閉められていませんね。
 他の方からもう少し回答があるかと思っていたのですが。

 次のような回答ではいかがでしょう。
ポイントは、「効率と安全のために昇圧している・・・」

 最近の電気自動車・ハイブリッド車は、確かにモデルチェンジのたびに軒並み高い電圧に昇圧するようになっていますね。電流を上げればよいのに。また、電圧を上げるにもわざわざ昇圧回路なんか使わずにバッテリの直列数を大きくすればよいのに・・・。

質問者さんも一部はお...続きを読む


人気Q&Aランキング