グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

zrx400に乗っています。
カーブでスピードを出して曲がると
車体が大きく振られて
アウト側に衝突しそうになります。
その現象に慣れるほど頻繁になります。
原因はリアサス?フロントフォーク?
ハンドルが少し軽いような…
といった感じです。
原因はなんでしょう?

A 回答 (5件)

普通のセッティングだと、そこまではならないものですけどね。



車体が大きく振られる、ということは、十分なバンク角を稼いでいないということ。
速度が上がるほど車体は起き上がろうとします。
それに抗する形で、バイクをバンクさせるわけです。
それが十分でない…特に「クリッピングポイント」を過ぎてから、アクセルオンする時に、十分なバンク角が稼げていないと、バイクは立ち上がりだしてしまいますが、それに抵抗しようとハンドルにしがみつくと、バイクは不安定になってしまいます。
ヨロヨロっと外側に向かって膨らんでいきますし、非常に危険な状態になりますね。

ハンドルが軽いということは
(ハンドルが軽く感じる、ということ自体が、バイクの場合はあまりあり得ない)
「リアが沈み込んで、フロントがそれに応じて浮き気味になっている」わけです。
その状態になるのは「加速時」ですが、十分な減速がされていて、フロントフォークが十分に沈み込んでいれば、フロントの接地感は手に伝わってくるものの、加速時(クリッピングポイントからの加速時)も「ハンドルが軽い」というのは「ありえない」のです。
リアサスが完全に抜けていて、アライメントが狂っているならばそういうこともあるかもしれませんが…そうだとしたら直進時でも何となく気が付くはず。
衝撃がすぐに収束しないで、フワフワしますからね。
どちらかというと、フロントフォークのほうが疑わしい気がします。
動きが悪くなっているのでは?。

前はそんなことなかったのに、という場合は、多分ですけどフロントフォークです。
    • good
    • 0

大事なのはリアサスです 抜けて終わってるのかもしれません 交換するか現状のままで強引に抑え込んで何事もなかったかのように曲がれるよ

うに練習するかですね
    • good
    • 0

単車乗りZGP乗ってました。


カーブは基本的にスローインファーストアウトです。
カーブの手前までに充分減速して安全に進入。
その後加速しながら立ち上がりです。
よって車体も安定します。

気になることを分けて考えます。
ーーーーーーーー
カーブでスピードを出して曲がると
→アクセルワークがなっていないと感じます。

車体が大きく振られて
→これもアウトに流れるのなら、
スケートリンクと同じです。
駆動力が後輪に伝わっていないからです。
→ただ「振られる」はヨーイングでしょうか?
ヨーイングなら乗り方の問題や
タイヤバランスもありえると思います。

アウト側に衝突しそうになります。
その現象に慣れるほど頻繁になります。
原因はリアサス?フロントフォーク?
→確かにサスやフォークの問題もなきにしもあらずですが、
タイヤサイズでも大きく考えられます。

ハンドルが少し軽いような…
といった感じです。
原因はなんでしょう?

http://car-moby.jp/90544
車の場合の説明ですが、
ご自身の場合と比較して似た症状はありますか??
    • good
    • 0

カーブに対してスピードが早ければ外側に引っ張られる力


が強くなると

教習所で習いましたよ

事故に気をつけて下さい
体は大切です
    • good
    • 0

バイクを傾ける角度、つまりバンク角が少ないからです。


つまりあなたの技量が足りないからです。

バイクは物理学です。
バイクでカーブを曲がると遠心力で外に押し出されます。
その遠心力を相殺するために内側に傾けて、モーメントの和をゼロにする必要があります。

バンク角が少ないと遠心力を相殺する事ができずに、遠心力により外側に引っ張られます。
バイクには何の問題もありません。
傾けた時にタイヤが滑ったり、サスペンションが固くて跳ねたり、柔らかすぎてアンダーステアになったりする時はバイクに問題があります。
しかしバンクできない訳ではありません。
ハンドルがふらつくのはバイクと体がホールドできていないか、姿勢が悪いからかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QZRXのKerKerのマフラーについて!!

ZRX400にKERKERのマフラーをつけたら、バイクの性能的に(例えば燃費とかです)何か変わることはありますか?
ついでにあなたのお勧めのZRX400のマフラーがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

昔からKERKERは音が大きめです。
特にアクセルを開けたときは。
ZRX用がどうかは知りませんが、確認された方が良いでしょう。
個人的には、BEETのナサートです。
昔のBEETは安かろう・悪かろうの典型でしたが。
今は最高のパフォーマンスだと思います。
これ以上のマフラーがあるのか?と思えるほどです。
性能的にはKERKERなどは比べ物にならないでしょう(たぶん)。
よく、マフラーを変えてボアアップしたかのような・・・なんてコメントを見かけますが。
正にそれを地で行くマフラーですね。
今まで結構な車種にナサートをつけましたが、そのどれもが最高のパフォーマンスでした。
例えば、シェルパ。
250の単気筒なんて、マフラーを変えても音だけで、そんなに性能は変わらないんですよ。
もっというと、改悪。
音ばっかり大きくて、ちっとも走らない。
ノーマルの方がよっぽどマシ。
そんな感じですが。
しかし、BEETのナサートを入れると、正に同じバイク?と思えるほどトルクが上がります。
コレにFCRを併せますとフィーリングが激変しますね。
素晴しいマフラーだと思います。
同じお金をかけるなら、音ばかりのクソマフラー(KERKERだとは言ってません)よりは、よほど値打ちがあるかと。
ちょっとお高めですけどね。
その値打ちは充分にありますな。

昔からKERKERは音が大きめです。
特にアクセルを開けたときは。
ZRX用がどうかは知りませんが、確認された方が良いでしょう。
個人的には、BEETのナサートです。
昔のBEETは安かろう・悪かろうの典型でしたが。
今は最高のパフォーマンスだと思います。
これ以上のマフラーがあるのか?と思えるほどです。
性能的にはKERKERなどは比べ物にならないでしょう(たぶん)。
よく、マフラーを変えてボアアップしたかのような・・・なんてコメントを見かけますが。
正にそれを地で行くマフラーで...続きを読む

QZRX400「ハンドリングの違和感について」

個人売買で入手した94年式ZRX400(28,000km)についてです。

低速のカーブでハンドルを切る際に、逆向きにハンドルを戻そうとする
ような力を感じます。この為、街中の走行で軽快感がありません。
(ヒラリ、ヒラリなんて全然無理って感じなのです)

高速走行時の車線変更では、ハンドルを切るというよりも体重移動で
曲がる感じなので、それほど違和感は無いのですが、何となくもっさり
とした感じです。
但し、手を離しても直進安定性はありますので、Fフォークが曲がって
いるようなことはないと思うのですが、何分素人なので思い違いかも
しれないです。
また、タイヤはサイドウォールにひび割れがあり、山も2mm程度です
ので、空気圧等含め問題ありかもしれないのですが、それだけが原因
なのでしょうか?

週末に近所のバイク屋さんに持っていこうと思っています。
想定される問題点、チェックすべき場所、バイク屋さんへの伝え方等
どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問を見て感じたことは一番に空気圧の低下、後はタイヤの摩耗具合によっても変化はでてきます。
もしタイヤの空気圧の場合その違和感を感じたときに無理にバンクさせればフロントから一気に行くと思いますよ(転倒)

ステムベアリングなどの異常や調整不足の時も可能性としては無いことは無いと思いますが是だと直進時などにも何らかの兆候が有ると思います(気が付いて無いと言う落ちも有るけど)どちらにしてもタイヤの空気圧は摩耗具合と合わせてしっかりと点検しないと一発廃車ライダー入院なんて事も有りますよ(事例を知っています、トラブル原因はフロントリヤのタイヤ空気圧)もちろん私も他人のバイクで点検してくれと言われて同じ現象を確認したことも)

簡単に言えば交差点など曲がるときに有る一定のバンク角に成ったときに抵抗が有りそれ以上寝かせにくく感じる(起き上がろうとする感じ)のでは・・・?

これが質問文を見て一番に思いついたこと違っていたらスルーしてください。


人気Q&Aランキング