付き合うまでに至らなかった彼に2ヶ月前ぐらいに振られた。そのとき、「忘れられないよ(悲)」と思って落ち込んでいた。
友達から「あなたにとって本当の人がちゃんと現れるから」と言われて、
「そうだよね」と思いながら過ごしてきた。
1人で家にいるといろいろ考えちゃうので、週末はなるべく用事を作って出かけた。たまたま仕事も忙しくなったので、「なんとかやっていけそう」と思ってたし、最近結構元気になれたなと自分でおもってた。
案外早く忘れられるかも・・・とも思った。

今日仕事で彼に電話しなきゃいけなくて、「元気よく電話しよう。」と思いながら電話しようとした時、とっても心臓がドキドキした。(異常なくらい)
話ししてる時も落ち着かず、切ってからは悲しみがこみ上げてきてしばらく体がだるくて腕にも力が入らないようなカンジだった。

「わたし、まだ・・・忘れようとしてないんだ」と思った、ショックだった。
自分の気持ちがわかってなかった。

忘れられない事ってあるよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分の気持ちなんて分かってないこと、よくあるよぉ。


そのことにショックなんて受けなくて良いと思うよ。

それから彼のこと。たった二ヶ月で忘れるような恋愛じゃなくて良かったね。素敵な恋をしたんだねぇ。いいのいいの、忘れなくても。いたいのは嫌だろうけど、今は彼のこと考えてしまう自分がいても仕方ないって。とことんドップリ浸ってみるのも手だよ。人間には事故治癒能力が備わってるからね。いつまでもは続かない。保証する。今は辛いだろうけど、流れに逆らっちゃダメ。

悲しいときは悲しい、辛いときは辛いと、自分の気持ちをそのまんま受け入れてあげようね。絶対に、大丈夫になるときが来るから。

励ましてくれる友達に思いっ切り甘えちゃえ。
    • good
    • 0

「恋愛自体は記憶に残っても、どれだけ恋愛に熱中し、どれだけ傷ついたか、そういう感情は、時間とともに切ないほど色褪せちゃう。

だから、自分から忘れようとしないほうがいいよ。」

これは、僕が以前同じような状況に陥ったときに、友人からかけられた言葉です。これを聞いたときは、当然の如く忘れることはないって思いました。けど、今となってはそのとおりかもって思います。

1年前、僕はサークルの後輩と付き合っていました。お互いに好きで付き合いはじめましたが、2ヶ月後にフラれてしまいました。渡された手紙には、「あこがれの先輩なのですが、先輩を1人の男性として愛することができません」と書いてありました。はじめての彼女だったということもあり、この上なく切ない別れ方でした。男のくせに深く落ち込んでしまい、手紙を捨てちゃおうとまで思いました。

それから1年。今では先輩、後輩の関係に戻り、ホントに仲良くやっています。もちろん、この関係に至るまでには辛い時期もありました。お互いに目を合わせることもできず、まともな会話もできませんでした。僕はまだ好きだったし、彼女もまだ憧れと好きという感情の整理がついていませんでしたから。ましてや、サークルで毎日のように顔を合わせていたので、本当に辛かったです。自分たちの力で関係を修復しようと努力しましたが、時間がその関係を癒してくれたような気がします。


なんて、なんか小説っぽい話になっちゃいましたが、これはちょうど1年前の僕の体験談をありのまま書いただけです。なんだか当時の恋愛が記憶に蘇ってきて、懐かしく思います。けど、悲しいことに、当時抱いていた熱烈な恋愛感情までは蘇ってきません。

忘れられないのは、それだけ好きだったってことでしょう。すぐに忘れてしまう恋愛ってのは、後から思い出すと淋しいものですよね。


大丈夫ですよ。やがて、同じような悩みを抱えている人にアドバイスをできるほどまでに立ち直れます!
    • good
    • 0

そんなに焦って忘れようとしちゃダメですよっ!


まだ2ヶ月じゃないですか。
本人を前にしているのに何の感慨も起こらなくなってしまっていたら、却って不思議ですよ。(^_^)
たった2ヶ月足らずで跡形もなくなってしまうような恋・・・していたわけじゃないでしょ?

心の痛みは、本当にゆっくりと癒されていくんです。
「ある朝目覚めたら、全てが白紙になっていました」・・・的にあっさりとは消えてくれない。
最初は辛くてどうしようもなくて落ち込んでしまう。
そして、時間と共に少しずつ彼のいない生活になれていく。
そうなってくると、だんだんと自分の時間を楽しめるようになってきて、徐々に笑顔も増えていって・・・。
こういう感じで、ゆっくりと回復していくんですよね。(^_^)
「彼のいない生活」の中で、「自分のペースを取り戻す」ことから始まっていくんです。
ですから、彼と会わないことに慣れ始めた頃は、「意外と早く立ち直ったな~」って思います。
元気になってきて、もう大丈夫だと思ってしまう。

でもですね、心はまだまだ回復途中です。
「彼のいない世界」で彼のことを考えられるようにはなりましたが、本人を前にしたら、まだまだ動揺してしまいますよ。
悲しくなったり、想いが込み上げてしまったり・・・。
「大丈夫」とは思っていても、感情ってなかなか上手く制御できないものです。
ですが、やがてゆっくりとこういう激しい感情が薄らいでいくんです。
安心してください。
ちゃんとあなたは回復してきていますよ!

それからですね、「忘れよう」なんて思わなくていいですよ。
絶対に忘れられません。
「忘れたいくらいに嫌な思い出」ならともかく、人を好きになったコトってそうそう忘れることはできませんよ。
失恋から立ち直った時って、「彼のことを忘れた」っていうよりは、「いい思い出にできた」っていう感じなんです。(^_^)
昔を懐かしむような感じで、「楽しかったこと」も「辛かったこと」もはっきりと思い出せるんです。
思い出と向き合えるようになるんですよっ。
大好きだった人のこと、忘れちゃうのはもったいないし、悲しいです。
    • good
    • 0

人の気持はそんな器用じゃないさぁ


気持がフラッシュバックしただけよん
いつもいつも思ってるわけじゃないの

あなたが位置を変えようとしても彼の声はあなたを当時の思いに引き戻すの
あれ以来久しぶりのコミュニケーションだったんでしょ
しょうがないさぁ

一日一日思い出すものに触れたら引きもどる思いと戦いながら
戻りかたが変わっていくの
戻ることが悪いんじゃなくそのうち戻っても平気になっていくのよん
彼とコンタクトを取ることは今後もあるのかな
そうなら交流する事によって越えてゆけるものがあるかもね

忘れる必要はないの。いつか思い出し方が変わればいいだけさぁ
    • good
    • 0

>わたし、まだ・・・忘れようとしてないんだ



逆だと思います。
忘れようとしすぎています。
努力のしすぎです。そんなに忘れようとしたら逆効果です。

忘れようとするのは止めてください。
    • good
    • 0

まえも言うたが・・・



その人のこと忘れる前に、自分の名前を忘れたら?


意味 忘れる必要ないって。それは人生の糧です。
   人生を通して、その人の存在があなたの為
   になるんですよん。
   名前も人生を通して、あなたを意味するのと
   同じですよん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒りや悲しみといった感情をすぐに忘れてしまいます。

タイトルの通りなのですが、
本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと
忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。


小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。
物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。

本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・
怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。
許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がどっかにいってしまいます。

友達に遊ぶ約束をしたのにも関わらず 存在を忘れられて3時間放置だったりとか、
先生に存在を忘れられて誰も人がいない所で何時間も放置され 帰られたりとか・・・・。
初めは悲しい!とかイライラ!とかするのですが 忘れてしまいます。
涙はでません。



一体なぜ?普通の人より感情を忘れるのが速いのでしょうか?不思議です。

それが原因なのか「無表情!キモイ!くそ」と家族である妹や、クラスで言われます。
「感情ないの!?」みたいな風に言われますが 忘れてしまうんですよね・・・。

タイトルの通りなのですが、
本来ならずっとイライラするであろう出来事や、悲しい出来事をすぐにケロっと
忘れてしまうのが悩みです。小学校の頃から疑問に思っていたのですが。


小学生の頃から現在20歳になるまで 今までずっと虐められてきました。
物を壊されたり、悪口を言われたり等色々な事がありました。

本来ならとても悲しくて 腹が立つ事なのですが・・・
怒りや悲しみといった感情を10分も経たないうちに すぐ忘れてしまうのです。
許してしまうというのとはちょっと違うのですが 感情がど...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な思いをしてすぐ忘れる事が出来ても 長い時間をかけて体を蝕み体調不良の原因になるかも知れません。
出来たら漢方医に相談してみて貰ったらどうですか?
漢方医は割と万能に色々な病気や理解してもらえない症状を診察出来たりするんです。
多分 大丈夫なつもりでも体が冷えてしまってると思います。
その冷えが将来の病気の元になる可能性があるので治療が必要かと思います。

こんなアドバイスをされてピンと来ないかもしれないけど 何かで体調不良を感じたら私の意見も参考にして下さいね。

Q忘れられない人が元気かどうか心配、ということは

忘れられない人が元気かどうか心配、ということは
その人の事を好きだったか愛していたからでしょうか。
それとも情だけでそこまで心配するものでしょうか?
自分でも気持ちがわかりません。
忘れられない人とは、その人が大病を患ってしまい、
連絡がとれなくなってしまって1年経ちました。
どう過ごしているのかずっと気にかかっているのですが、
連絡ができないです。
それさえわかれば気持ちも落ち着くのですが…

Aベストアンサー

>忘れられない人が元気かどうか心配、ということは
その人の事を好きだったか愛していたからでしょうか
 多分、そうだと思います。
 なぜなら、「情」というものの中には「愛情」も含まれているからです。
 情というものは、感情の事であり、そこには「愛情」「友情」「同情」、あらゆる感情が内在していると考えます。

>それさえわかれば気持ちも落ち着くのですが…
 これは、自己愛ではないでしょうか?
 もっとも、わたし自身は他人に対する「情」はすべて根源に自己愛が内在していると思っていますが。
 ただ、悲観したくないのは、自己愛がなければ他者への情は存在しないと考えることです。

連絡が出来ないという事は、事情があって出来ないという事ですか?
それとも、連絡を取る術が無いという事でしょうか?
後者ならともかく、前者ならば、あなた自身の為に勇気を持って連絡を試みるべきです。
わたしにも5年以上前に連絡を絶った人を未だに忘れられない経験がありますが、勇気を出して最近連絡をした今では、もう何もかもが遅かったので。
後者なら、お辛いでしょうが、時間が解決してくれるまで辛抱する事です。
きっと強くなれます。

回答になっていないかも知れませんが、どうぞご自愛下さい。

>忘れられない人が元気かどうか心配、ということは
その人の事を好きだったか愛していたからでしょうか
 多分、そうだと思います。
 なぜなら、「情」というものの中には「愛情」も含まれているからです。
 情というものは、感情の事であり、そこには「愛情」「友情」「同情」、あらゆる感情が内在していると考えます。

>それさえわかれば気持ちも落ち着くのですが…
 これは、自己愛ではないでしょうか?
 もっとも、わたし自身は他人に対する「情」はすべて根源に自己愛が内在していると思っていますが。
...続きを読む

Q忘れられない思い??

説明が下手ですいません。
私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大分落ち着いていた頃、またちょっとしたキッカケで、また思い出してしまいました。悩みに悩んで、友達にも相談して、もう一度会ってみたら意外と幻滅して冷めるかも・・・なんて、彼には申し訳ないと思いながらもまた、元彼に会ってしまいました。
しかし今回は状況は違いました。彼は結婚すると言うんです「一生一緒にいる覚悟を決めたんだ」と、その時初めて気持ちがすっきり晴れた気がしました。そして必死で忘れることを止め、逆に彼の幸せを願うようになりました。彼が幸せであることが、私の幸せだって、彼が幸せでいてくれればそれでイイって思えるようになりました。そして私はその時付き合っていた彼にその日会った事と自分の気持ちを伝え、結果別れてしまいました。
そんな事があったので、今の彼と付き合う時も、私の中では今は吹っ切れているって思い込でいるだけかもしれないし、以前と同じことがまたあるかもしれないって事は話しました。多分それを理解した上で付き合ってくれていると今は思ってます。
この先元彼以上好きになるって事はないって思っていますが、今の彼とだったらきっといつか、忘れられないこの想いも、いずれイイ思い出になるような気がしていて、結婚も考えていました。でも、付き合ってもう4年位経ちますが、未だ両親とも会ったことないし、家族の事は私には関係ないみたい感じで、何かあっても私には関係ないみたいな感じで、事後報告だったり、言わなかったり、言う必要ないと思ってって言われたこともあります。
ま~そんな事が続き、しまいには「結婚ていう肩書きがほしいのか・・・?」とぼそっと言われた瞬間に、プッチって切れたように元彼への気持ちが蘇ってしまいました。
でも最初は、一時の気の迷いだって思っていましたが、同時期に元彼と楽しくおしゃべりをしている夢を見て、その時その私の気持ちはこんなに心から「愛おしい」って思った事がないくらい心が暖かくなった感覚があって、最後には「やり直そう」とまで言われる内容でした。
正直その瞬間は戸惑いましたが・・・それが現実だったら、私、駆け落ちしてでもOK しちゃいたいほど気持ちが高ぶってしまいました。
そして夢から覚め、いったい私は今となりにいるこの彼にその時のような思いを感じた事があるだろうか?と思い返してみました。そして気づいてしまったんです。無いって・・・
そんなこんなんで気持ちが復活してしまったんです。
今の彼に対してはどん底にいた私を今の状態まで持ち上げてくれた感謝の気持ちもあり、キット大事にしてもらってるって感じていているのに、「好き」って思った事がなくて、この先一生この人と一緒にいて、そういう気持ちが持てないって私にとっても彼にとっても幸せなんだろうか?私ってこの先こんなんで幸せになれるのだろうか?って不安になってしまったんです。
自分の気持ちを押し殺して感謝の気持ちを大事にするという選択肢もあると思いますが、その人生に私は我慢?満足?できるのだろうか?と将来に不安も感じたりしてしまいました。
元彼とまた連絡と取ってしまったら、また同じ事の繰り返しかもしれないし、今彼に対しても裏切り行為になるし、そもそもほんとに元彼の事が好きなんだろうか?とか、忘れられないっていう自分に酔っているのでは?と考えてみたり、自分が傷つくのが怖いだけじゃないの?とか、会いたいとか話したいとか思うこの気持も心のどこかで淡い期待があるだけなんじゃない?とか、いっそ今彼に相談してみたら?考えてみたり、でも今お仕事忙しくって頑張っている彼にこんなこと言えないし・・・とか、
とにかく自分の気持ちを客観的に見ようと色々自問自答してみたんですが、すればするほど、自分のほんとうの気持ちが分からなくなって・・・
説明が下手で、長くなってすいません。。。
今の彼の気持ちに答えたいって思う反面、元彼と電話だけでも・・・とかどこか繋がってたいって思う気持ちもあったり。なんだかゴールのない迷路に迷いこんでしまった感じなんです。
一体どうしたらいいのか?
アドバイスお願いします。

説明が下手ですいません。
私には今付き合っている人がいます。きっと大事にしてもらってるって思うんです。ただ、問題なのは私の気持ち・・・私にはずっと忘れられない人(元彼)がいて、昔はずっと忘れることで必死でした。でも、ちょっとしたキッカケで、その元彼を思い出しては、気持ちがどうしようもなくなって、連絡して会って復縁をお願いしては断られて、また忘れることに必死になっての繰り返しが何年か続きました。そんなある日、私にもやっとちゃんと付き合える人ができて、もう大丈夫って自分の中では大...続きを読む

Aベストアンサー

もし、元彼と一緒になれたとしたら、あなたも元彼も幸せになれるのでしょうか?

その自信はあるのでしょうか?

忘れられない人は誰にでもいますが、それはその思い出が今より少しだけ良かったからです。

本当は、今彼と元彼をいつも比べてしまう自分が嫌になったんじゃないのかな?

今彼は、元彼が忘れられないあなたを出来れば忘れさせてあげたいと思っているはず。

そんな彼をしっかり見ていないあなたが、元彼にとらわれているのは、ご自分でどう思います?

今の彼との時間よりも、元彼との時間が大事なのか、それとも今彼とこれからも続ける自信がなくなってしまったのか、冷静に考える時が来たと思います。

けじめ、決め時っていうことですね。

今彼に相談することではないでしょうね。
せっかく4年も付き合っていたのに・・・と思われるのがおちでしょうから。

昔を思い出しているあなたを見ている今彼も辛いんじゃないかな?

もう一つ。

元彼はあなたと違う人生を進もうとしているということ。
元彼にとってもあなたは過去の人になっているということです。

もし運命があるというのなら、いつか、どこかで出会える時があるかもしれません。
その時、笑っていられるような生き方が今のあなたには要るはずです。

今彼との進展がまだ見えないのは、まだあなたが元彼を引きずっていることを今彼がわかっているからかもしれません。

そう考えたら、今彼ってすごく偉いよね。
立ち直るあなたをじっと待っているんだから。

思い出って抱え込んでいるときは辛いけど、そのうちゆっくり小さなスミレみたいに咲いてくれます。
その時が来るまでしっかりと持っていたほうがいいみたいです。

あなたにとって幸せな道が見つかりますように・・・

53歳、男性です。

もし、元彼と一緒になれたとしたら、あなたも元彼も幸せになれるのでしょうか?

その自信はあるのでしょうか?

忘れられない人は誰にでもいますが、それはその思い出が今より少しだけ良かったからです。

本当は、今彼と元彼をいつも比べてしまう自分が嫌になったんじゃないのかな?

今彼は、元彼が忘れられないあなたを出来れば忘れさせてあげたいと思っているはず。

そんな彼をしっかり見ていないあなたが、元彼にとらわれているのは、ご自分でどう思います?

今の彼との時間よりも、元彼との時間が大事な...続きを読む

Q好きな人への思いを忘れる方法

タイトルのとおりです。
好きな人への思いを忘れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
時間は確かに人それぞれです。
しかし、趣味や好きな事に没頭すると時間を忘れると思います。
趣味でも勉強でも何でもいいですから彼から離れるような事をしたら忘れられるのではないかと思います。
私は男ですが彼女が好きだったテニスから離れてサーフィンに没頭して土日若しくは早朝に海に出てそのまま会社に行くなんて事してました。
手芸なんかも時間を忘れます。
宛てもなく棒編み、鍵編みで帽子ばかり作るとか、アロハシャツやカッターシャツを色々な柄(安い生地で)で作るとか、餃子を香草野菜とひき肉(鳥、豚、牛、魚介類)を色々組み合わせて作るとか、カレーライスのカレーを色々な組み合わせで作るなどそれぞれ飽きるまで納得できるまで続けていると彼氏事なんか忘れてしまいますよ。
悩む時間より時間の割り振りを考える事を考えないと時間が足りなくなります。
夏休みの時間割と同じ要領で出来なくても時間割を考えてみたらいかがですか。
要するにボーとするのはトイレとお風呂位にしてしまえば彼氏の事など論外になってしまします。
この例えをしなさいとは言いません。
余計な事を考える時間に費やしても何も生まれないので自分にとって有意義に使える時間を考えていく事が大切だと思います。
私も結構、波乱万丈な人生です。
彼の事を考えないで済む様な時間の埋め方を考慮して下さい。
簡単なようで難しいアドバイスですが頑張って下さい。
後々、自分の為にいい結果になりますよ。

参考までに。

#3です。
時間は確かに人それぞれです。
しかし、趣味や好きな事に没頭すると時間を忘れると思います。
趣味でも勉強でも何でもいいですから彼から離れるような事をしたら忘れられるのではないかと思います。
私は男ですが彼女が好きだったテニスから離れてサーフィンに没頭して土日若しくは早朝に海に出てそのまま会社に行くなんて事してました。
手芸なんかも時間を忘れます。
宛てもなく棒編み、鍵編みで帽子ばかり作るとか、アロハシャツやカッターシャツを色々な柄(安い生地で)で作るとか、餃子を...続きを読む

Q忘れられない思いはどこにぶつけたら?

5年前に付き合っていた元彼のことが忘れられません。
私には今新しい彼氏もいて、元彼のことを思い出すことも少なくはなってきています。

別れは私のほうから告げました。その後も友達として
何度か会いました。しかし今となっては別れた事を後悔しています。
最近は連絡を取っていませんが連絡を取ろうと思えば取れる状態です。

最近たまに彼が夢に出てきたり、ふと思い出したりしてしまって、
すると連絡を取りたい、会いたいと
いう気持ちがでてきてどうしようもなくなります。
ヨリを戻したいというわけではなくて友達として
会ってただ話がしたいと思っています。

ただ、私は自分から彼を振って彼を傷つけたし、
彼にとってきっと私は過去の人だから
会いたいというのは私のただの我侭だと思うので
連絡しても迷惑だろうと思って連絡をとる気持ちを抑えてきました。

この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか?
出さない手紙も書いたし、友達にも話しましたが
自分でこの思いを持て余して困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

複雑な想いを抱えていらっしゃるようですね。

>ヨリを戻したいというわけではなくて友達として
会ってただ話がしたいと思っています。 本当にそれだけですか?
別れたことを後悔している、夢に出てきた後会いたいと思うなど文面を読むともう一度付き合いたいと思っているように感じますが...。

元彼に素直に話してみてはいかがですか?
気持ちを抑えていても解決しませんよ。

ただ今お付き合いされてる彼が可愛そうですが...。

もう一度あなた自身どうしたいのか気持ちを整理してみた方がいいと思います。

もし元彼に「やり直したい」と言うのであれば当然ですが今の彼と別れなければいけないですしね。

くどいようですが自分がどうしたいのか考えて見て下さい。

検討をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報