アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいつも来る生命保険の営業をされている女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・
より親しくなりたいと思いましたので,女性が所属する営業所に電話をかけて,女性に替わってもらい,勇気を振り絞り,
「いつも良くしてくれるお礼に映画でもご一緒に見に行きませんか?」
と話したとこる,女性から,
「このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない。」
と言われました。
このような回答を頂ましたが,やっぱり生命保険会社では必ず上司から許可をもらわないといけないような規定が実際にあるものでしょうか。それとも,女性瀬尾は私のことを全然好きではないから,あるいは,女性には彼氏がいるとかで,私に関わらないようするため,そのような回答をしたのではないかと思っていたりもしています。
 ちなみに女性はN本生命の方です。
皆様,回答の程,お願いいたします。


どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (8件)

No.6です。

携帯はアポ取りの手段としてすぐ教えてくれるんじゃないですか?名刺交換すればメアドがのってるとおもいます。趣旨とそれた書き込みしてしまってすみませんでした。いつも人間扱いされなくてストレス貯まる仕事なので、話をきいてくれる人がいるだけでも、嬉しいと思います。うまくいくといいですね。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

機会を見つけて,携帯の電話番号を聞きたいと思っています。
教えてくれることをただひたすら祈っています。
名刺の交換は以前にしましたが,頂いた名刺には携帯番号の記載がありませんでした。
残念ー
色々と話を聞いていきたいと思います。
がんばりますので,またご回答を下さいますようお願いいたします。

お礼日時:2004/10/25 22:26

こんばんは



No・4です。

追記です。

生保会社はキャンペーン月があり、平常月の2~3倍の売上をもとめられます。

N生命は、7・11・2月の3回あり、その前月は約2月分の仕事をするように、言われています。

そのために、色んなイベントが催されます。思うように、人を呼べない時もあり、困る時もあります。
<<もし、イベントで、人数が必要な時は言ってね、いつでも行ってあげます>>と言えば、喜ばれます。

イベントに来て欲しいとたのまれたら、どんな格好をして・どんな振る舞いをしたらよいのかを聞いて、やりすぎない事。
その費用は全部外務員持ちなので、さりげなく金額を聞き、商品券等でお返しすると喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また,ご回答を下さいまして,誠にありがとうございます。
今日,職場に彼女が来て,みんなのいる前で,
「11月は保険の月だから,11月はお誘いに応じられない。」との返事を頂きました。
正直,自分が誘ったことがみんなにばれてしまい,ホトホト困惑しました。
仕方がないことでしょうね!
そうそう,やっぱり,お聞きしたとおり,11月はとても多忙なんですね!
12月に誘いに応じてくれることを期待しています。

お礼日時:2004/10/25 22:19

 保険営業やってます。

大学新卒で本部で働いています。社内規定なんかないですよ。全然好きじゃないし、担当職場にもいきづらくなるからじゃないですか?上司には新契約にむすびつくから飲み会さそえとか、趣味とかいろいろ情報ききだすように言われますが・・。同行すれば、「保険も募集してるけど彼氏も募集してます!」なんて上司に言われてすごく腹が立ちました。はっきりいってそういう媚びるの嫌なんです。まじめに一生懸命仕事してるのに変な目でみられたくないんです。そもそも生保レディーって呼び方も嫌です。レディーって何って感じです。みんなまじめに勉強していろんな資格とって誇りもってコンサルティング販売してるんです。はっきりいって迷惑です。
 FPとってFSAになるまでがんばろうと思ってたけど、もう転職しようか迷っています。この仕事本当にストレスたまります。なんか趣旨と違ってしまってすみません。参考にしてください。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
彼女の実状とよくわかり,とても参考になりました。
転職をお考えとのことですが,せっかく今の仕事をされているので,もう少し今の仕事をがんばって継続してみたらいかがでしょう。
きっと後々あの時止めなくてよかったと思うこともあるかと思いますので,慎重にお考え下さいね!

お礼日時:2004/10/25 22:12

こんばんは。

30代既婚女性です。
会社で生保レディとよく一緒にお食事したりします。

ちょっとアプローチ失敗してしまいましたね!
営業所に電話して代わってもらいいきなりお誘い…は
もちろんあなたの事が好みなら返事はOKに決まってますが
特にそうでないなら、
同じ電車に乗ってただけで覚えられて、
自分はほとんど認識のない男性に突撃されたのとほぼ同じで
受ける女性側としてはテロに近い印象だったりします(^^;。

他の手段は難しかったのかもしれませんが、
それほど親しくないのなら
直接会ってる間に言うほうが自然だったと思います。

営業所に電話したのがテロなんて大袈裟と思われるでしょうが
そのお仕事は男性と関わることが多いし
ある程度媚びも使うため、何かと誘われたり多くて
彼女にその気が無ければ、嫌われたくないけど仕事のため、
でも自分の身もガードしなければ…と、神経が疲れます。
そういう彼女にしてみたら、という意味です。
人によりますけど。

「それほど親しくない」と書いたのは
生保レディーさんはある意味ホステスさんに近い仕事です。
対象が男性だけじゃなく女性もいますが
「笑顔で気持ちよく愛想良く」で食べていますし
特に男性には自分に実害がない範囲で勘違いさせるのも
お仕事のうち、腕のうちです。
↑生保レディはほぼ間違いなくこれは自覚してます。

既出ですが、下手すると身体を武器に
実績増やしてしまう人もいたりする世界です。
反面、どうしても女性としてのアピールは大事だけど
ほどほどに勘違いさせるだけで、それ以上はメールも何も
(多分あなただけでなく数人はアプローチする人いるでしょう)
ぜーーーったいイヤ!本当に困っちゃう…
と板ばさみで悩んでいる人もいます。

あなたの気持ちも分るので、アプローチが実って欲しいとも思いますが
上手くやる気持ちと同時に、彼女が困っていないかどうか
できればあなた自身が気配で気づき、
ある程度で諦めるのも大事なことだと思います。

尚、アプローチ方法はNO.4さんのものが
私もいいかなと思います。
でもできれば直接携帯NO.やデートのことなどは取り合えず脇において
彼女が一生懸命やってる営業の力になれることを
さりげなく度々やってあげる。
そのうちもしかすると「この人のお誘い断ったけど
あれから見返りなくても私の力になってくれる。
優しいかも。」
と思う、かもしれません。

頑張り、かつ、気を使ってあげて下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
本当に今思うとちょっとアプローチ失敗してしまいました。
やっぱり,好まれていないからNGだったと思います。
気を使ってあげるようにしまーす。

お礼日時:2004/10/25 22:07

こんばんは



誰と付き合おうと自由なので、特に、上司の許可は必要としません。

営業で回っていると、多くの人に誘われますので、全部の申し出には、時間が無くて付き合いきれませんから、おことわりを受けたのでしょう。

でも、知り合いの外務員は、あなたのような方と結婚しました。

あなたも、一度ことわられたぐらいで、あきらめず、さそいつずければ、いつか応じてくれるかも。

携帯の番号を聞き出すには、<<知り合いの〇〇が、生命保険にはいろうかまよっている、相談にのってあげて>>

しりあいは日曜日しか、時間が作れないといっているけど・・・日曜日でも、いいの?と聞き、いいと言ったら、日曜日に会えるよう、ちゃんと、予約を取ってあげる。

知り合いには、事情を話して、協力してもらう。(ほんとに、誰かを紹介してあげられると、いいのですが)

予約が取れた旨を報告しながら、もし、急用で遅れたりして、迷惑をかけるといけないから、連絡先を教えて、とごく普通に聞く。

日曜日は、会社には誰もいませんので、携帯をおしえざるをえません。ここまでやって、なお教えてくれないのでしたら、今は諦めた方がいいです。

会社に訪問してきて、話相手がいない様子だったら、<<今日は誰が目当てなの?>>ときいてあげ、目当ての人のスケジュ-ルをそれとなく、おしえてあげたり、〇〇が〇〇生命と話していたよ、とか、〇〇が結婚するらしいよ、とか、〇〇ん家で赤ちゃんが生まれたらしいよ、とか、社内の情報を教えてあげたりする。

時間をかけて、営業に協力してあげれば、感謝して、お茶ぐらいは付き合ってくれるかも?

外務員によっては、逆に、飲みにさそったり、結婚をにおわせたりして、契約を取っている人もいますので、彼女はまともな方です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき,ありがとうございます。
一度ことわられたぐらいで、あきらめず、誘ってみます。
がんばりまーす!!!

お礼日時:2004/10/25 22:02

うちの嫁さん(元生保レディ)に聴いたら、


「お客からプライベートに誘われた場合の応答例」として接客マニュアルに載っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客マニュアルに載っているとのことで,多少安心はいたしました。
ただ,やっぱり,自分に魅力がないから,このような返答をされたと思いますので,魅力的になれるようにしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 10:47

同じ生命保険か忘れましたが、私の夫の勤めている会社にも生保レディがやってきます。


数年前にきた生保レディと夫が食事をしてるグループと年が近いことからよく世間話をするようになり、その女性が彼氏がいないということでそのグループの1人と電話番号交換して、デートして付き合って最終的に結婚しました。

彼女のほうが積極的な感じだったそうです。
なので上司の許可というのは口実じゃないかなーと思います。それが1番無難な断り方だと思うので。

メルアドきくのはやってきて世間話してるときでいいんじゃないでしょうか。
あまり思いつめた感じだとひいてしまうので、冗談っぽく言ってみたらどうでしょう?
「今度合コンしない~?」とかそんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
世間話してるときにでもメルアドを聞くようにします。
そして,冗談っぽく言ってみます。
ただ,職場内でそうようなことをいうのは,ちょっと抵抗がありますがありますが,がんばって言ってみるようにします。

お礼日時:2004/10/24 10:43

>>このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない



恋多き元おっさんから言わせてもらうと。
取引相手でもあるし、ややこしくなるのでとっさに出た言葉だと思いますね。つまり、やんわり断られているということです。

女性を誘うならもっとスマートに誘わなきゃね。
ちょっと失敗したかもしれないですね。
電話なんかで誘うのはもっと親しくなってからです。

それとメルアドとか番号もそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねましょう。
親しくもないのに直接聞いたら、危ない人と思われちゃうカモね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をいただきありがとうございました。
やっぱり断られたんですね。
自分もそうように感じてはいました。
メルアドとか番号をそれなりにうまく聞き出すように練習を重ねます。

お礼日時:2004/10/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A