プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもよろしく御願いします。

新築の家に引っ越します。
現在住んでいる家の自分の書斎は椅子のキャスターで
フローリングが部分的にボロボロ剥がれちゃってます。

次はボロボロにならないようにしたいので
キャスターからフローリングを保護するために
キャスターで移動する範囲だけに何かしらを
ひこうかと思っています。

お勧めの物があったら教えてください。

また、ひき物以外で良い手もあったら御願いします。

A 回答 (6件)

某インテリアショップで見かけたものです。


見た目も気にならないのでぴったりだと思いますよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~seikatu/uoti.htm
http://www.dinos.co.jp/s/p221580/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

まさに使用目的どおりの品物ですね
大きさに比べて少々値段がお高いのが悩みですが
他の候補とあわせて検討してみます。

出費がかさみます;

お礼日時:2004/10/24 02:25

#4です。



他に、こんなのも見つけました。
参考に載せておきますね。
http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/chairmat.htm

http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/2004new_term/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

こっちのカーペットは結構好みです。
候補の一つにかんがえてみます。

お礼日時:2004/10/24 02:23

私の子が小学校の頃に、デスク下に小さなサイズの


カーペットを使用していました。机ごと上に乗せるので
フローリングの上に敷いてもズレませんし、毛足が長く
ないので、キャスターが滑りにくいという事は
ありませんでしたね。家具店にて購入しました。
(購入店では、サイズがいくつかありました)
http://www.rakuten.co.jp/kyowa/443770/486120/486 …

このような状態で使用します。
http://www.rakuten.co.jp/kyowa/443770/486120/486 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

机ごと上に乗せるのですかぁ
考えてなかったです。
サイズとガラも色々ありそうですね

お礼日時:2004/10/24 02:22

一般のフローリングは防音のためにクッションのようなものが入っています。


ですから局部的に荷重がかかるものは苦手です。
フローリング表面とその下の部分で変形に差が生じるのでだんだん表面が剥がれてきます。
もし1階部分で下階への防音が不要なら、ムクのフローリングにすると良いでしょう。
店舗や事務所用ならキャスター使用もOKです。
決してフローリングの表面が摩擦で磨り減っている訳ではないと思います。
フローリング材にも種類がたくさんありますから、カタログ等を見ると違いがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.mew.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

フローリングを変えれれば問題はなかったのですがねぇ
予算的に厳しいです。

無垢のフローリング、、、いいですよねぇ

お礼日時:2004/10/24 02:20

私も同じようにキャスター付きでやっていますが、今のところ問題無さそうです(^^;)



普通の椅子でギコギコ引きずると簡単に傷がいきますが、椅子のキャスター材質にも多少の問題があるのかもしれません。

とにかく、敷く物ということですので…
フローリングと同じイメージの、クッションフロアという巻物がDIYショップなどに売っていると思います。他にもフローリング柄以外の大理石や水玉など色々あると思いますが、やっぱり部分的に目立たないように、同じ色のフローリング柄を選んだほうが無難かと思います。

これは振動も吸収しますので、床に響きにくいというメリットもあります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

最初は平気だったんですがだんだんとベリベリに
なってしまいました。
お手入れを怠っていたのも響いていると思います;
そちらもお気を付けてください

クッションフロアーは自分も候補の一つと思っています
大きさとガラ等が好みなのが少ないのですよねぇ
がんばって探してみます。

お礼日時:2004/10/24 02:13

 フツーのカーペットとかで全然いいと思いますが、下がフローリングだと、カーペットごと動いちゃう場合がありますし、カーペットのせいで

キャスターの動きがワルくなるので、床ではなくキャスターの方を変えてはどうですか?椅子のキャスターはプラスチック製のものが主流と思いますが、ゴム製のものならそれほど床を傷付けないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

キャスターを変えるというのは、ちょっと盲点でした
今度ホームセンター等行った時にでもキャスターも
一緒に観てみます。

お礼日時:2004/10/24 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!