JDKをどうしてもインストールできません。
そこでJDK以外でJavaのプログラミングを勉強するのに方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上から2行目のPATH設定時に


>C:\JDK1.2.\BIN
JDK1.2.とドットが入ってますが、JDKをインストールしたディレクトリ名と同じですか?
通常はJDK1.2.x(xには数値)だと思いますが・・・
    • good
    • 0

「どうしてもインストールできない」というのがどういう意味かによるのですが・・・


仮にJDKをインストールしようとしたんだけど、やり方がよくわからなくて挫折した、もしくはインストールしたんだけど、巧く使えないという意味だとして、もっと簡単にJavaの開発環境をインストールして、コンパイルする方法は無いのか?という質問だと仮定します。
ボーランドという会社がJBuilderというJavaの開発環境を売っています。
GUIを持つJavaの開発環境としては、最も普及していると言って良いと思います。
JBuilderのフルパッケージは有料ですが、JBuilder 4 Foundationというパッケージは無償でダウンロードできます。Liteバージョンですが、Javaを勉強するのには全く問題ありません。
http://www.borland.co.jp/jbuilder/
のJBuilder 4 Foundationというリンクを辿ってみてください。

この回答への補足

パスが設定できないんです。
autoexec.batを開いて設定したんですが・・・・。
なんかこのときの設定がうまくいってないんだとおもうのですが。

@ECHO OFF
PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.2.\BIN
SET PATH=C:\JDK1.2\BIN;%PATH%
\hibinv.exe
call \checksr.bat
IF "%config%"=="QUICK" GOTO QUICK
set EXPAND=YES
SET DIRCMD=/O:N
set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15
set LglDrv=%LglDrv% O 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C
cls
call setramd.bat %LglDrv%
set temp=c:\
set tmp=c:\
path=%RAMD%:\;a:\;%path%;%CDROM%:\
copy command.com %RAMD%:\ > NUL
set comspec=%RAMD%:\command.com
copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL
copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL

:ERROR
IF EXIST ebd.cab GOTO EXT
echo Windows Millennium Edition 起動ディスク 2 を挿入してください。
echo.
pause
GOTO ERROR

:EXT
%RAMD%:\extract /y /e /l %RAMD%: ebd.cab > NUL
echo 診断ツールが %RAMD% ドライブに読み込まれました。
echo.

IF "%config%"=="NOCD" GOTO QUIT
IF "%config%"=="HELP" GOTO HELP
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
::If MSCDEX doesn't find a drive...
IF ERRORLEVEL 1 SET CDPROB=1
::
GOTO QUIT

:HELP
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
::If MSCDEX doesn't find a drive...
IF ERRORLEVEL 1 SET CDPROB=1
cls
call help.bat
::
GOTO QUIT

:QUIT
call fixit.bat
rem clean up environment variables
set CDPROB=
set CDROM=
set LglDrv=
GOTO QUICK

:QUICK

どこかおかしいですか?
お分かりになる方お願いします。

補足日時:2001/07/17 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

QJavaベースのソフトがどうしてもインストールできない・・・

学術統計データソフトを購入したのですが、インストールできません。まだインストールしていないというのに、「既に当方のPCにインストールされているから入れられません」と蹴られてしまいインストールが続行できない(強制的にSetupウィザードが終了してしまいます)という症状です。どうも。JavaとTomcatを入れているようなのですが、どうしたものでしょうか。

【問題のソフト】
は世界銀行が出している「World Development Indicators 2009 CD-ROM」というもの。
?http://www.amazon.co.jp/World-Development-Indicators-2009-Single/dp...?
要は、国名、年次、データの種類を選択し、CSVなどで取り出せるものです。以下のようなデータクエリーを、ローカル環境でWebブラウザで行うものです。
?http://ddp-ext.worldbank.org/ext/DDPQQ/member.do?method=getMembers&...?

【問題の詳細】
(1) autorunにより、CD-ROMを入れるとrun.batが起動します。

(2) run.batには以下のように書かれていますので、DOS窓が開きます。

echo off
cls
TITLE World Development Indicators 2009 Installation...Please do not close this window.
echo World Development Indicators 2009 is installating. Please wait, do not close this window.
cd "%~dp0"
set path=jreWin/bin;%path%;
echo %path%
set classpath=.;bin;./jreWin/lib/rt.jar;./lib/jshortcut.jar;lib;%classpath%;
echo %classpath%
javaw cdromdp.Installation
echo on
exit

(3) run.batの数秒の処理のあと、セットアップウィザードが開きます。
タイトルバー:Checking your system... Please wait.
内容:Welcome to World Development Indicators...
This Installer will install World Development Indicators 2009 on your computer.
It will copy the Java runtime environment(JRE) and the Apache Tomcat server in the path specified on the next screen. For more information on Tomcat, visit ?http://tomcat.apache.org.? To continue click Next.
[Next]ボタン、[Cancel]ボタン

(4) [Next]ボタンを押下すると、次のメッセージが。
タイトルバー:Install WDI Database - CD-ROM
内容:World Development Indicators is already installed on this sysytem.
you cannot proceed with the installation process. To use the existing database,
click the WDI 2009 icon on the desktop. Or first uninstall the database before re-installing.
[了解]ボタン

(5) [了解]ボタンを押すと、DOS窓、セットアップウィザードすべて閉じてしまいます。

【環境、補足情報、試してみたこと】
●インストール先PCの環境は、ThinkPad T61p+WindowsXP(SP3)です。当然、ソフトはXP対応品です。ApacheやIISなどWebサーバーソフトは入っていません。
●はじめに購入したとき、いきなりこの問題に遭遇したので、面食らって他のPC(dynabook Satellite T12 140C/4 +WindowsXP(SP3))で試してみたら、こちらはうまくセットアップ&動作確認はできました。
●Javaのことはよく知りませんが、インストールできないThinkPadは、Java runtime environment(JRE)が入っています。これが悪さをしているのかと思い、コンパネからJREをアンインストールしてみましたが、だめでした。
●コンパネの「プログラムの追加と削除」には当該ソフトは現れません。デスクトップには当然アイコンなど現れていません。
●ThinkPadを工場出荷状態にリカバリーし、とにかくまずはこのソフトをインストールしてみましが、それでも同じ症状が現れ、完全にお手上げとなり、こちらに質問させていただきました。
●ソフトの付属説明書も隅々まで読みましたが、特別なことは書いてありませんでした。

以上、何とか使える方法はありませんか。高い買い物をしたのに、泣きそうです・・・・。
よろしくお願い致します。

学術統計データソフトを購入したのですが、インストールできません。まだインストールしていないというのに、「既に当方のPCにインストールされているから入れられません」と蹴られてしまいインストールが続行できない(強制的にSetupウィザードが終了してしまいます)という症状です。どうも。JavaとTomcatを入れているようなのですが、どうしたものでしょうか。

【問題のソフト】
は世界銀行が出している「World Development Indicators 2009 CD-ROM」というもの。
?http://www.amazon.co.jp/World-Develop...続きを読む

Aベストアンサー

WDIというキーワードですが、
WebSphere Data Interchangeと、
World Development Indicatorsとの
略称が同一のため混同していました。

どうやらWebSphereは関係がないものと思われます。

やはり、問題はなぜWDI Databaseがインストールできないか?
ということですが、これはやはり提供元に聞くしかないのではないかと思います。
私の感ですが、これはJAVAは関係なくマシンの環境によるものと思われます。
必要でないバンドルアプリを削除していってインストールするしかないのではないでしょうか?

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

QWindows10のjavaの入れ方って Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっ

Windows10のjavaの入れ方って
Jdkと調べてやるのと javaを無料でダウンロードするっていうのどっちがいいですか?

Aベストアンサー

一般論としてはJDKは自分でJavaプログラムを書く人向けです。
無料Javaのダウンロード云々のほうは他の人が作ったJavaプログラムを動かすためのものです。

ただ、後者の方はうっかりすると他のソフトもインストールされてしまうことがあるとかで、
それを嫌って前者をインストールする人もいるようです。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

QJDKがインストールできない

お世話になります。

本日、会社のPCにJDKを新たにインストールしようとしたところ、
Error Loading: C\Program files\jdk 1.50_12 \jre/bin/client/jvm.dll
っとエラーが出て正常にインストールできません。
環境
OS:windows 2000
対象JDK:jdk 1.50_12
PC:Faith
HDD: maxtor
です。
以前は通常通りインストールできたのですが、PCの調子がおかしかったので
再インストールしたらこの状態になりました。
原因は何なのでしょうか?
自分で調べたのですが、HDDの破損?っとかかなー位しか判りません。
(それも不確かです)
誰かご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分が似たような現象になったのはWinXPです。
WinServerでは無いので、参考程度に。。。

以前のJDKやJREが完全にアンインストールされていなかった為に
旧設定が干渉しちゃってるのかもしれません。

一度、プログラムの追加と削除でJDK, JREをアンインストール後

(システムドライブ):\Documents and Settings\(ユーザ)\Application Data\Sun\Java\Deployment\deployment.properties

を削除(他にSun製品が無ければSunフォルダごと削除でも問題無いかも)してから、
再度インストールを試してみてください。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

QJAVAプログラミングを勉強するのに最適な本教えてください。

こんにちは。
JAVAの勉強をしたいと思っているのですが、書籍が沢山出版されていてどれが良いか迷ってしまっています。
(「独習JAVA」という海外の方が書いてそれを訳した本を少し読みましたが分かりにくく挫折しました・・・)
そこで、JAVAを始めて勉強するのに分かりやすい本・又は勉強後もデスクの横で役立つような本を探しています。
他の言語知識は無いに等しいです。
もともと文系なので、読みやすい本、オススメの本ある方紹介お願いします。

Aベストアンサー

私の一番のお勧めは↓です。
私もJavaが分からなかったので他の本を買って勉強したのですが、一番役に立ったのはこの本でした。

タイトル:やさしいJava
著者:高橋麻奈
発売元:SOFT BANK

あとこのサイトもお勧めです。
http://www.gimlay.org/~javafaq/javafaq.html

JAVAの勉強がんばってください!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797319062/250-3528516-3469004

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

QJDKのインストールが開始できない

JDKをインストールしようと思ってOracleのWeb サイトから java_ee_sdk-6u1-jdk-windows.exe をダウンロードして実行しましたが、インストーラーが起動してくれません。OSはWinXP sp3 です。

インストーラーを実行すると、
Extracting Buindled Java SDK ...   と約30秒ほどディスプレイの真ん中に表示され、次に、
Raunching Java 2 Environment... と10秒ほど表示されるだけで、その後何も起きません。

詳しい方見えましたらお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

java_ee_sdk-6u1-jdk-windows.exe

って、English 版ですね。
日本語(マルチ言語)版は
java_ee_sdk-6u1-jdk-windows-ml.exe

だと思うのですが。

PlatformとLanguageを選ぶところがあったはずです。
LanguageはMulti-languageを選択してください。

それと
Windowsのユーザ名やマシン名を日本語(漢字ひらがななどの全角文字)にしてませんか?
JDKはわかりませんが、
その状態で英語版のソフトをインストールしようとすると
インストールできないことがよくありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報