JDKをどうしてもインストールできません。
そこでJDK以外でJavaのプログラミングを勉強するのに方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

上から2行目のPATH設定時に

>C:\JDK1.2.\BIN
JDK1.2.とドットが入ってますが、JDKをインストールしたディレクトリ名と同じですか?
通常はJDK1.2.x(xには数値)だと思いますが・・・
    • 0

「どうしてもインストールできない」というのがどういう意味かによるのですが・・・

仮にJDKをインストールしようとしたんだけど、やり方がよくわからなくて挫折した、もしくはインストールしたんだけど、巧く使えないという意味だとして、もっと簡単にJavaの開発環境をインストールして、コンパイルする方法は無いのか?という質問だと仮定します。
ボーランドという会社がJBuilderというJavaの開発環境を売っています。
GUIを持つJavaの開発環境としては、最も普及していると言って良いと思います。
JBuilderのフルパッケージは有料ですが、JBuilder 4 Foundationというパッケージは無償でダウンロードできます。Liteバージョンですが、Javaを勉強するのには全く問題ありません。
http://www.borland.co.jp/jbuilder/
のJBuilder 4 Foundationというリンクを辿ってみてください。

この回答への補足

パスが設定できないんです。
autoexec.batを開いて設定したんですが・・・・。
なんかこのときの設定がうまくいってないんだとおもうのですが。

@ECHO OFF
PATH C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.2.\BIN
SET PATH=C:\JDK1.2\BIN;%PATH%
\hibinv.exe
call \checksr.bat
IF "%config%"=="QUICK" GOTO QUICK
set EXPAND=YES
SET DIRCMD=/O:N
set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15
set LglDrv=%LglDrv% O 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C
cls
call setramd.bat %LglDrv%
set temp=c:\
set tmp=c:\
path=%RAMD%:\;a:\;%path%;%CDROM%:\
copy command.com %RAMD%:\ > NUL
set comspec=%RAMD%:\command.com
copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL
copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL

:ERROR
IF EXIST ebd.cab GOTO EXT
echo Windows Millennium Edition 起動ディスク 2 を挿入してください。
echo.
pause
GOTO ERROR

:EXT
%RAMD%:\extract /y /e /l %RAMD%: ebd.cab > NUL
echo 診断ツールが %RAMD% ドライブに読み込まれました。
echo.

IF "%config%"=="NOCD" GOTO QUIT
IF "%config%"=="HELP" GOTO HELP
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
::If MSCDEX doesn't find a drive...
IF ERRORLEVEL 1 SET CDPROB=1
::
GOTO QUIT

:HELP
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
::If MSCDEX doesn't find a drive...
IF ERRORLEVEL 1 SET CDPROB=1
cls
call help.bat
::
GOTO QUIT

:QUIT
call fixit.bat
rem clean up environment variables
set CDPROB=
set CDROM=
set LglDrv=
GOTO QUICK

:QUICK

どこかおかしいですか?
お分かりになる方お願いします。

• 0