アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪が降る地方に住んでいます。
雪道凍結防止剤が撒かれる道路をよく走りますが錆の原因になりますよね。
もし錆びついていた場合って車屋で錆を取ってくれるのでしょうか?
下回りの錆止め塗装って錆た上から塗装するんですか?錆を取って塗装するんですか?
錆びた上に塗装すれば錆は広がらないのか。
春に自動車洗浄コインランドリーで下回りの洗浄だけはしました。
それだけでは凍結防止剤は取れないですか?
今するか今年秋までに延ばすか・・・
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• >>春頃に、車の下回りを高圧洗浄機で洗浄

もう今頃では遅いでしょうか?ビッチリ凍結防止剤くっついてそうで。
    1回だけ洗浄はしたんですが。セルフのコイン洗浄でですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 16:19
  • コイン洗車ですね、失礼しました。
    2008年製ダイハツ・ムーブ10万キロ超えなんですが・・・

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/30 16:21

A 回答 (5件)

さび取りもやってくれるかは整備工場なりにより異なるでしょう。

その場合は、さび取りの金額だけ別ととるでしょう。
シャーシブラックをしてくれと言えば、錆を取らないで、そのままシャーシブラックだけを塗装しておしまいの場合はあります。

今の車は、そんなに簡単に錆びないみたいですから、毎年とかでも、車の下も洗車しているだけで違うでしょう。今からでもよいと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪国なら アンダーコートを事前に施工するものです。

錆びた下廻りにアンダーコートをお願いしても 錆び撮りなどしたら 1日では終わらないです。工賃が掛かるので 普通やってくれません
普通のシャーシブラックだと 細微の上から塗っても内部で錆が進行します。

専用のアンダーコート ノックスドールやスリーラスターなどなら 錆を止める効果が有る様です。

自分は、ノックスドールを自分で施工しました。
水洗いして 下にもぐり ワイヤーブラシとヤスリで 錆びの酷い部分は 錆落としして
から 塗りたくない部分 サスペンションやブレーキ マフラーなどを養生して塗りました。1日たっぷりかかりました。

自分は、融雪剤の道を走ったら 洗車場で下廻りをくまなく水洗いします。
雪国なら 週1回とか洗った方が 錆びには、良いでしょう シーズンOFFに洗うでは、遅すぎます。錆が進行します。
    • 0

No.2メガルーダです。

1回でもセルフのコイン洗車場で高圧洗浄されたのであれば、今頃でも大丈夫だと思いますよ。No.1さんも「今の車はそんなに簡単に錆びません。」とおっしゃられている様に、あまり神経質にならない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答ありがとうございます。

凍結防止剤は主成分が塩化カルシウムですので錆の原因になると思います。

ディーラー等、いわゆる車屋さんでは錆防止の「シャーシブラック」塗装はしてもらえますが、錆を落としてまでは塗装してくれないと思います。
個別に依頼すれば、錆を落として塗装してもらえると思いますが、かなりの金額がかかるのではないでしょうか?積雪の心配のなくなった春頃に、車の下回りを高圧洗浄機で洗浄した後に、「ワックス(ポリマー)?モード」で液体ワックスを吹きつければ良いと車雑誌には書いてありますよ。
この回答への補足あり
    • 0

同じく積雪地に住んでいます。

全く気にしません。

今の前の車は9年乗りました。その前も11年。
気にしたこともありませんが、サビが出たこともありません。
(気が付かないだけ?)
冬は寒いので洗車などしません。

今の車はそんなに簡単に錆びません。

> 春に自動車洗浄コインランドリーで下回りの洗浄だけはしました
「コインランドリー」ではなく「コイン洗車」ですね。
これだけで十分。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、回答ありがとうございます。