マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ジェイド250とバリオス250
燃費がいいのはどっちですか?
それぞれメリットデメリットあれば
教えてください!!

A 回答 (1件)

どちらも250cc4気筒16バルブのエンジンですから、


同じような物です。
馬力も40馬力、45馬力ですから、年式によっては同じような物。
ただ、どちらが高回転仕様かというと、バリオスの方です。
バリオスは、レッドゾーンが19000回転から、ジェイドは16000ぐらい?
とにかく、バリオスの高回転仕様は、歴代最高かと。
それから考えると、ジェイドの方が若干、燃費がいいかと思います。
それでも、スプロケットの変更で、トップギアでの巡航速度の回転数次第。

メリット、デメリット?
とくにありません。
バリオスの方が後発なので、性能としては、バリオスのほうが1ランク上。
なので、値段も高め。
ジェイドは、中古でも安いので、暴走族の小僧の御用達。
中古でも、エンジンが悪くなっているやつが、多いようです。
それでも、
出会ったバイクの程度次第。

お勧めは、誰に聞いても、バリオスと言うでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから
バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。
そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり
価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので
非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。

両車両ともに走行は12000キロ程度です。
バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も
影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から
考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
バイク初心者の僕に知恵を授けてください。

個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が
よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

Aベストアンサー

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました
これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。
でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。
これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。
>ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。
それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。
最終的には自分で悩んで決めて下さい。

Qホンダ ジェイド

ホンダのジェイドってどんなバイクですか?
今日、ネットの写真がカッコよかったので、バイク屋に行ってきました。
エンジンを回させてくれて、低音で堂々とした音に感激しました。でも、走りはどんなもんでしょうか?オーナーさん等で
・気に入った点
・不満点
・その他(メンテ、パーツなど)
について、教えてください。

Aベストアンサー

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回ります、低回転時のパワーは余りありません。

 ホーネットに比べると、タイヤが細いのでタイヤ代が余りかからない。

 意外に燃費も良い

 ブレーキのタッチが良い、バランスが良い


 不満点
 エンジン音が人によってすきかきらいかが良く分かれる。私はあまり好きではありません。しかし、CBR250RRの排気音は好きです

 とても普通のネイキッドでちょっと存在感が無いかも?


 メンテナンス

 とにかく高回転エンジンですのでエンジンオイルには特に気をつけましょう。ホンダの純正G3であれば問題ないと思います。



 4st250ccレーサーレプリカのエンジンを使ったネイキッドは結構あります。
 
 ホンダ ジェイド、ホーネットがCBRエンジン

 ヤマハ ジールがFZRエンジン

 スズキ バンディットがGSXーRエンジン

 カワサキ バリオスがZXRエンジン

 です。どれも、1万回転以上がパワーバンドでよく回ります。80年代のレーサーレプリカブームのエンジンは本当にいいエンジンです。私はバリオスに乗っています。規制前の45馬力エンジンを積んでいますが実際にそこまでの馬力が出ているかどうかわかりません。

 現在のホーネットと同じエンジンを搭載しているとても標準的なネイキッドです。もともとはCBR250というレーサーレプリカのエンジンがご先祖です。これを、馬力ダウンし町乗り使用にして搭載しています。エンジン音はカムギアトレインの音が混ざりひゅいんひゅいんという音がします。元のエンジンが1万9千回転ほど回るエンジンで、かなり高回転型のエンジンです。バイク屋さんの代車でよく乗っています。

 利点
 
 バイク便で大活躍のCBR系エンジン、とても丈夫です。

 高回転まで良く回...続きを読む

QHONDA JADEとHORNETの比較

250ccのバイクを購入しようと思っています。
今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。

(1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm)
(2) 通勤(往復10km未満)に使用したい
(3) 中古で25万円以内
(4) 高速道路は多分乗らない

中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・
他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バイク便などで酷使された玉もあるため
出来れば物の見極めはバイクに乗っている力眼を持ったご友人同伴が良いと思います。
おじさんや女の子が足として乗っていたという上玉も勿論あります。

現行車ではVTR250もお勧めです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
オークションで探せば25万円以下も可能です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39666782

通勤に使われるのなら耐久性も重視したいところ。
条件に合うその他の中古車でいえばスパーダとVTZがあります。
どちらも通勤用としては申し分ありませんが、ずいぶん前の車種なので
中古選びは更なる慎重さが要求されますけどね。
良い物に巡り会うことが出来れば、余程の事では壊れません。
スパーダ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2881107.html
VTZ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880613.html

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バ...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。

Qバリオス2のオーナーさんに質問

バリオス2を購入したいのですが、長所、短所はなかなかショップでの短時間の試乗では分からない部分が多いと思います。そこで、オーナーさんに質問です。
・気に入っている点
・不満点
・その他(アドバイス等)
以上のことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れるのが簡単。走行中に入れることはできない、もしくは難しいため停止寸前でニュートラルに入れることはできません。

 ホーネットと比べてしまうと、タイヤ代がかなり安い。前後交換で安ければ2万円でおさまる。ホーネットは後ろタイヤで3万は超える

 悪い点
 バリオス2の方が1よりもさびやすいと思われる

 始動性が悪いとよく言われる。これはホーネットと比べると明らかですが、定期的な点火プラグの交換(5000キロから1万キロ)とたまにエンジンを回してあげることとチョークの適正使用で全く問題なくエンジンがかかります。

 メカノイズがホンダ車に比べるとやはり大きい

 ブレーキのタッチがホンダさんに比べると、若干悪いかな。効きはあまり変わらないです



 注意点
 
 カムチェーンテンショナーを2年くらいに1回交換すると、カムチェーンのガラガラ音がなくなります

 悪い点でも書きましたが、たまには1万回転以上まわしてあげてください。まわすと加速も速いです!高速なんかを走るとかなり調子がよくなります。始動性もよくなります。

 エアクリーナーも定期的に交換することで、始動性がよくなります

 とりあえず、エンジンオイルはいいものを3000キロまでに交換しましょう。お勧めはヤマハエフェロスポーツ、ホンダG3、モチュール5100エステルあたりの10W-40です。

 ブレーキパッドは純正がよく効きます、ただ音がじゃりじゃりとかしゃっつしゃっつというのが聞こえるのが難点


 最後に、ZXR250というレーサーレプリカエンジンが起源ですので回して何ぼが特徴のバリオス。2になってからレッドゾーンの回転が落ちたとはいえ一度はレッド付近まで回してF1サウンドを体感してみましょう!!

 ちなみに、私のは初代バリオスで91年式です。マフラーがノーマルなのに古いためかかなりうるさい音が出ています。エンジンのメカノイズもうるさいです。消耗品交換も大変です、新車で買うのが一番!!

 

バリオス1乗りですが見た感じなどで比較します

 良い点
 まず、排気音エンジン音ともに1よりも明らかに小さい。ひゅいーーーんという音がします。住宅街では静かな方が絶対に迷惑がかからず良い

 ハンドルがアップハンドル気味なため、町乗りや長距離で疲れにくい。1は結構低めです

 低中速仕様のため燃費がよくなっている

 燃料計なども付いているため安心(燃料計なくても200キロくらいで給油です)

 カワサキ車だけですが、停車時は絶対に2速には入らないためニュートラルに入れ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバリオスの燃費

バリオスに乗っている方に聞きたいのですがリッター何キロくらい走りますか?あとバリオスのリザーブタンクはどれくらいあるのでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

少々前に乗ってたので曖昧ですが・・・
燃費はリッター17kか18kぐらいツーリングでは20kぐらい走ったかな。
改造してたし派手な走り方してたのであまりあてにならないかもしれません。
タンクはフルで15リットルでリザーブが4リットルぐらいだったような気がす
る。
200km走ったら給油してた。

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

QCB250F ジェイド サス

こんばんは。
早速ですが質問です。

ジェイドのサスペンションについてなんですが、
ローダウンを考えております。

その為バネカットかスプリング交換を考えていますが、
ジェイド用でローダウンできるほどのスプリングって
社外で販売されていますでしょうか?

だいぶネットで探しましたがそれらしいものが見つからなくて。

また、スプリングがなければバネカットを施そうと思うので、
加工する際に気をつける事などあれば教えていただきたいです。

ローダウンをした際のデメリットは十分承知しております。
見た目を重視するためこの方法が知りたいのです。

お忙しいとは思いますが、回答いただけると助かります。
お待ちしております。m(__)m

Aベストアンサー

ナンバー1ですが
なるほどぉ

全然お役に立てず申しわけないですが
もしかしたらバネを圧縮した状態で端っこの方にものすごい高熱を加えれば縮められる・・・
のかな(熱によって鉄を柔らかくして短く加工出来るようです)

フロントの細いバネならハンドバーナーの熱と手の力による圧縮程度でいけると思いますが
リアだと圧縮用の工具と工場レベルの加熱力が必要そうな気がしますね
どこかでリア用のバネの製作風景みた事ありますが製鉄レベルの熱量だった記憶があります。

他車種の短い純正バネや弱めのものを流用するという方が楽なのかもしれませんが
他の方のピンポイントな良い回答があるといいですね。頑張って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング