アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメフトの問題でメディアがにぎわってますが、マスコミによる情報攻撃という名の悪質タックルも以前からですが問題だと思ってる人がおりましたら書いてください。マスコミのどういうところが悪質ですか?

A 回答 (4件)

マスコミのどういうところが悪質ですか?


  ↑
一般論としては、次のような指摘がなされて
います。

1,争点を決めてしまう。
 今度の選挙は政権交代である、とすれば
 野党に有利になります。

2,プライミング効果
 他の論点を無視して、郵政法案だけに
 集中させる。

3,フレミング効果
バイオエタノール報道について、食糧問題を
起こす、ということを報道しないで
CO2が少ない、ということだけを報道し
イメージを造ってしまう。



日本の場合ですが、朝日で例を示します。

報道には、
・事実の報道と
・その事実をどう評価するか
の2面がありますが、朝日が悪質なのは
事実面でウソをつくことです。


・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・ 有名な話ですが、北朝鮮は地上の楽園と報道し
それに載せられた在日などが大勢北に移住し
塗炭の苦しみを味わった。

・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気づかなかった点が多いです。何気なくテレビなどを見て、そのまままるっきり信じていましたが、これからは疑いながら注意深く監視しながら見ることにします。勉強になります。ありがとうです。

お礼日時:2018/06/03 10:54

悪人を追い込む事


テレビって凄い影響力あるから
この先 一生後ろめたい目で世間から見られて生きなきゃなのに
これでもかって悪人を追い込む報道

名前も顔も出さないで
在校生が ラグビーのOBがってだけで 真実かの様に放送する

そんだけ言いたいことあるなら
顔だせ 名前だせ
現役の時に訴えれば良かったじゃん って今更 卑怯者 って思ってしまいます
    • good
    • 1

自分にとって都合の良い情報をつまみ食いし、不都合な真実には目をつむる。


自分で情報の検証(Back Check)をしないで、情報を垂れ流す。
    • good
    • 1

重箱の隅をつつくようにしつこい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!