よくAT車のニュートラルはMT車とは違うからスピードが出ている時に
いれてはダメだと聞くんですがどういった理由からなんでしょうか?
(JAFでもなんか小さなタイヤが付いたのを車のタイヤの下に敷いてますよね)
また受け付けられる速度と最悪どうなってしまうのかも教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理由はオイルの潤滑方式の違いによるものだと思います。


MTは下部に位置する歯車の一部がオイルに触れており、その歯車が回転することによりオイルを飛散させ、各部を潤滑させる構造となっています。
これに対し、ATはエンジンでAT用オイルポンプを駆動しています。よって、エンジンを停止した状態で牽引するとAT内部のオイル潤滑が十分に行われ無い為、各部の磨耗や焼付き等のトラブルが発生する可能性があります。
また、高速走行中にニュートラルにするといけないというのは、ニュートラルにしてアクセルを戻すと、エンジン回転数はアイドリング時位まで下がります、当然AT用オイルポンプのオイル吐出量は少なくなり、その車速時に求められる潤滑性能が発揮できない為ではないかと思います。それとリバースなどの本来であれば高速走行中に入れてはいけないシフトポジションに誤って入れることを防ぐ為に言われている事かもしれません。
    • good
    • 0

基本的には皆さんが書かれている事でOKなのですが、


もう少し詳細を記載します。走行中Nにすると、AT内へ供給するオイルが、リリーフバルブからAT内を通らないでオイルパンへ供給されます。するとAT内は回転しているのにオイルが供給されません。AT変速はオイルを使って行います。走行中Nにすると、締結された多板クラッチは開放されますが、クラッチプレートや遊星歯車は回転を続けます。すると遠心力でオイルが外周部へ逃げ、各部品ではオイル切れが発生し、焼付けが発生します。
JAFで小さいタイヤをつけての移動ですが、二輪駆動の場合付けません。(レッカー移動と違いサイドブレーキを解除し移動する為)が、4輪駆動の場合、前輪もしくは後輪のみ引き上げ牽引すると、駆動系部品に前後で回転数差が発生し、ねじり力により駆動系部品が破損します。駆動系部品が破損すると保証が大変なので、破損防止のため小さな車輪を必ず付け牽引します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいません.

詳しい回答ありがとうございます.とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/06 02:55

基本的には私以前の皆さんの意見に異論はありません。


ちょっと、質問の趣旨とは違ってしまいますがよろしいでしょうか?
信号待ちの時なんかに、N(ニュートラル)に入れる人がよくいます。以前は私もそうでした。今は、少しの信号待ちなんかではNにはいれません。
なぜなら、知り合いの個人タクシーのおじさんが言うには、Nに入れるとギアのオイルがまんべんなく行き渡らないから、ギアを痛めてしまうそうです。
そのおじさんも、以前はNに入れていたそうですが、ギヤの寿命が15万キロだったのが、Nにしないようにしてから25万キロは確実にもつようになったそうです。
ごめんなさい。あんまり関係ない話で・・・。
あと、ghost2501さんが「JAFでもなんか小さなタイヤが付いたのを車のタイヤの下に敷いてますよね」とありますが、レッカー車のことですよね?あれはAT車のシフトが「P」になっているので、4輪ロックがかかっているので駐禁で持っていかれる時には、ああなります。
MT車の場合は、サイドブレーキは後輪にしか効いていないので、後輪を持ち上げて引きずって持って帰ってます。
つぼをはずしていたら、ごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん詳しい回答ありがとうございます。皆さんの意見からすると
回転数の差とオイルの潤滑が元でトラブルが発生するみたいですね。

 ただこれだけAT車が走っているのにイマイチ理由が知られてない
というのもおかしなもんですね。納車の時にも全く説明が無かったし
中には高速道路のくだりなんかで
Nにいれてる人もいるんでしょうね、気をつけて運転しないと
事故に巻き込まれるかも・・・

 JAFなんかの牽引ですが軽い事故でもラジエタ-あたりに損傷がありそうな
車がされてました。車の持ち主もJAFの人にいろいろ説明を受けていたみたいです。

お礼日時:2001/07/18 09:21

ATはトルクコンバーターという2枚の羽が


オイルの粘度を介してクラッチの役目をしています。
高速走行で車軸側が高速回転しているのにエンジン側がアイドル回転だと
大きな回転差が生じて、過度にオイルに負荷がかかり加熱してしまいます。
さらに万一オイルが減っているか、劣化していると気泡が生じて
動力が伝わらなくなるかもしれません。危ないですよ!
またアクセルオフでNでの滑走よりDのままのほうが燃費がいいです。
条件にもよりますがエンジンが回転を感知して燃料噴射をカットします。
理屈ではこの時の燃費は無限大です。
    • good
    • 0

MAZDAによる解説です



走行中はセレクトレバーをNにしないでください。エンジンブレーキが全く
効かないため思わぬ事故の原因になります。
また、Nにしても燃費は変わりません。

だそうです。
エンジンブレーキが効かないのは分かりますけど、、、

funyaraさんの焼きつくっていうのは怖いですね。
私もAT車ですので
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 
 高速で回転しているギヤに、止まってるギヤをはめようとするとどうなるか?

 その結果がそのまま、高速走行時のN->Dの時の答えになっていると思います。(自信なしですが^^;)
 私の車はCVTですが、走行時にN->Dに入れようとすると、しても固くてなかなか入りません。 無理に入れようとすればガコッという重い感触と共にはまりますが、とても怖いです。

 私はエンブレがかかって欲しくない時に、たまにNで走行する事があります。 Dに戻すときは、アクセルを踏んで、現在の速度に見合った回転数まで上げてシフトチェンジしています。 こうすると上記のような事にはならず、かる~くカポッとはまってくれます。(停止時のN->Dと同じ感触)
 ・・・便乗質問のようになってしまいますが、これでもミッションにかかる負荷は大きくなってしまうのでしょうか? ミッション負荷が高いようならこれもやめようと思います。

 余談ですが、以前乗っていたAvenir(4AT)では、100km/hでN->Dの操作した事があります(^^;アセ 今でもこの車は現役で働いています。

 
    • good
    • 0

AT車で惰性で走っている時にニュートラルに入れると最悪ミッションが焼きついて壊れてしまうと聞いたことがあります。

ニュートラルに入れるとミッションの中で部品がこすれるとか言う話です。
燃費が良くなるのではないかと、惰性で走っている時にニュートラルに入れる人がいますが、燃費を良くする場合にはDレンジのままの方が良いそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのニュートラルランプ、ウインカー、テールランプが全てつきません

バイクのニュートラルランプ、ウインカー、テールランプが全てつきません

ベンリー50sなんですが、上記の通りです。
前まではつかない時でも、鍵を差し込んでオンにするときに微妙な位置で鍵をとめるとニュートラルランプがつき、全てのランプがつきました。(鍵をガチャガチャ動かせばついたということです)

おそらく3つのランプはそれぞる関連性があると思います。また、たま切れの可能性はないと思います。
自分で直すとしたらどこを直せばいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鍵のスイッチ部が壊れたという事でしょうね。

鍵を分解してスイッチ部が分離できる物なら新品と交換です。

鍵をどうやって分解するの?と言う事であれば、無理ですので、バイク屋などに依頼されたほうが良いです。

Q停車時にニュートラルにする意味(AT車)

お聞きしたいのは、ガソリンを食う食わないの問題なんですが、ニュートラルにしたほうが幾らか良いものなのでしょうか?
その他あったらニュートラルにする意味を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
最近ではエアコンを稼働させている場合が多いので、ドライブに入れたまま停車していた方が回転数が低く
なり、ガソリンは食わないかと思います。
とは言え、しっかりブレーキを踏んでいないと、他の方がおっしゃっているように、エアコンが稼働して、
アイドリングが高くなったときに動いてしまう可能性があるので、ニュートラルに入れておいた方が、安全
であると言えます。
ドライブで停車しているとき、回転数が低くなるのは、それだけエンジンに負荷がかかっているかとも思う
ので、長い停車の場合にはニュートラルにシフトしています。
D~N、N~Dにチェンジする時に、ショックがありますが、このショックがあまりよくないと聞いたこと
があります。なので、信号が変わったばっかりでもない限り、ニュートラルに入れないようにしています。

ニュートラルに入れ、サイドブレーキを使って疲労軽減の効果はあるかと思います。
実際、このD~N~Dの操作を頻繁に行っていても、故障したという経験は、自分を含め親父や知人の中で
も聞いたことがないので、あまり極端な回数でなければ大丈夫だと思います。
燃費に関しては、そこまで厳密に計測したことがないので、よく分かりません。
「気持ち良いかな?」と言うレベル以下です。ほとんど変化なしと言っても良いと思います。

ただ、アイドリング回転数が低く、ドライブで停車していると、クルマがブルブルと振動することがありま
す。こう言ったとき、僕はニュートラルに入れます。
結局、それだけエンジンにも負荷がかかっていると言うことだと思うので…。

こんばんは!
最近ではエアコンを稼働させている場合が多いので、ドライブに入れたまま停車していた方が回転数が低く
なり、ガソリンは食わないかと思います。
とは言え、しっかりブレーキを踏んでいないと、他の方がおっしゃっているように、エアコンが稼働して、
アイドリングが高くなったときに動いてしまう可能性があるので、ニュートラルに入れておいた方が、安全
であると言えます。
ドライブで停車しているとき、回転数が低くなるのは、それだけエンジンに負荷がかかっているかとも思う
ので、長い...続きを読む

Qニュートラル

センタースタンドを立ててエンジンをかけるとニュートラルのときにタイヤがゆっくり回転します。
クラッチを握ると止まるのですが、ニュートラルのときにギアがちゃんとニュートラルの状態になりきっていないのでしょうか?
とても初歩的なことかもしれませんがバイクに乗り始めたばかりでよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありませんよ。普通のバイクは皆そうなります。
タイヤが回るのは先に回答された方のとおりです。

エンジン始動直後にスターターを戻すと回転数が通常よりも低くエンジンが止まってしまう場合もあるとおもいます。(暖気前は各部品のクリアランスが低く、またオイル粘度も高いためフリクションが大きい状態になっています。)
暖気前の状態でクラッチをつなげばクラッチ内部で空転しているプレートにフリクションプレートが押し付けられ、クラッチ→ドライブスプロケ→チェーン→ドリブンスプロケ(タイヤ)などの負荷がエンジンに掛かります。
ニュートラルに入れていれば直接機械的には接続されていませんがオイルの粘性のせいで動力が伝わります。
暖気すると各部のフリクション(抵抗)が始動時よりも少なくなるのでエンジンの出力が少しだけ高くなるのでクラッチを接続してもエンジンが止まらないのでしょう。

下記の状態から判断すると問題はありませんのでご心配なく。
私のバイクもなりますよ~。(SB6R)

初心者ということでもうひとつアドバイス。センタースタンドはメンテナンスのときだけ使用しましょう。駐車時はサイドスタンドで下に板を引きましょう。アスファルトはやわらかいので勝手にこけてくれますので。
~若き日の経験談(笑)~

問題ありませんよ。普通のバイクは皆そうなります。
タイヤが回るのは先に回答された方のとおりです。

エンジン始動直後にスターターを戻すと回転数が通常よりも低くエンジンが止まってしまう場合もあるとおもいます。(暖気前は各部品のクリアランスが低く、またオイル粘度も高いためフリクションが大きい状態になっています。)
暖気前の状態でクラッチをつなげばクラッチ内部で空転しているプレートにフリクションプレートが押し付けられ、クラッチ→ドライブスプロケ→チェーン→ドリブンスプロケ(タイヤ)...続きを読む

QAT車限定免許とMT車免許

普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。
そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。
MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。

Qバイクを押すとき

バイクを押すときはなぜニュートラルじゃないと押せないのですか?

Aベストアンサー

簡単な話しエンジンが動いていないから
とも言えますね。
エンジンが動いているなら
1速か2速のどちらかに入れて
クラッチを少しだけ繋げば
押す時の補助には少しぐらいは
なるはずですよ。

まあ、でも押しがけを
考えれば動いていないときの
抵抗が想像できると思いますが
けして動かないってわけではありません
抵抗があまりにもひどいので
普通押す時はニュートラルに
入れるってわけです。

もし、ニュートラルポジションが
車で言うパーキングの場合だったら
動かすのには操作が面倒な上、
おそらく余分に車体を重くするだけです。

元々が外国の人が考えた乗り物なので
操作はシンプルに!と言う事も
もう一つの理由があるかと思われますが。

QAT車とMT車のセカンドについて

現在、AT車に乗っております。
減速する際、よくエンジンブレーキを利用しており、AT車ではセカンドにしてエンブレを使っております。

そこで質問です。
私は5年ほど前までMT車に乗っており、どうもATのセカンドはMTのセカンドに比べてエンブレが弱いように感じるのですが、これは錯覚でしょうか。それともAT車のエンブレはMT車に比べ弱い作りなのでしょうか。
もし、AT車のエンブレがMT車に比べ弱いつくりになっているのなら、なぜメーカーはAT車もMT車のようにエンブレの効きをよくしないのでしょうか。

Aベストアンサー

 何か御回答が大量に付いている様ですが・・・御質問にだけ、回答しますね。

>どうもATのセカンドはMTのセカンドに比べてエンブレが弱いように感じるのですが、これは錯覚でしょうか。

 錯覚ではありません。同じ2ndというギヤポジションで比較したら、ATの方がエンジンブレーキは弱いです。

>それともAT車のエンブレはMT車に比べ弱い作りなのでしょうか。

 御意。
 トルクコンバータ(いわゆるトルコン)という装置を御存知でしょうか?これはエンジンと変速機の間にあり、MTで言うところのクラッチの位置にあるモノですが・・・コイツの働きは名前の通り、『トルク(駆動力)をコンバート(転向)する』装置です。
 トルコンとは内部でスリップしながら回転トルクを伝達する装置なんですが・・・具体的な働きを見てみましょう。
 今アクセルを踏んだとします。するとエンジンの回転数が上がりますが、トルコンがスリップして変速機の回転数はなかなか上がりません。
 がしかし、トルコンはスリップすることによりトルク(軸を捩じる力=駆動力と言い換えられます)をコンバート(増加)して変速機に伝達します。増加したトルクで回される変速機はジリジリと回転数を上げ、それとともにトルコンでトルクが増える比率(コンバート比と言います)が下がり、エンジンと同じ回転数になった時点でトルクも1:1で伝達されます。
 つまりトルコンとは『小さな無段変速機』の機能を果たしており(=起動時にトルクが大きく、回転数が上がるに従いトルクが減る)、故にATはギヤ自体を2段とか3段しか持たなくてもMTの4段や5段と同等の働きが出来るワケです。(最近のATはムチャクチャ多段化していますが、これはトルクのコンバート比の問題よりも変速ショックを和らげる為の作戦で、要するにホンモノの無段変速=CVTの滑らかな変速に対抗する為の措置です。)

 っというワケで、トルコン自体が既にある程度の変速幅を持っているので、2ndのギヤ比はそれほど低く(=トルクが増える方向に)設定する必要がありません。つまりMTとATの2ndを比較すると、同じ速度ならATの方がエンジン回転数が低くなるので、当然エンジンブレーキも弱くなります。
 またトルコンは、シフトダウンした直後も大きな滑りを発生しますが、これがシフトダウンした瞬間のソフトな減速感になってしまいます。(尚、現代のトルコンにはロックアップという装置があり、トルクをコンバートしなくてよい状況ではトルコンを飛ばして直接エンジンの回転を変速機に伝達する様になっているので、エンジンブレーキを使い続けている間常にトルコンが滑っているわけではありません、念の為。)

>もし、AT車のエンブレがMT車に比べ弱いつくりになっているのなら、なぜメーカーはAT車もMT車のようにエンブレの効きをよくしないのでしょうか。

・・・以上の様に、ATのエンジンブレーキがソフトなのは、
(1)ギヤ比がMTより高めに設定されている
(2)トルコンが滑っている状況では、エンジンブレーキの効きがソフトになる
という事であり、これはメーカが狙ったワケではなくトルコン式ATに共通の特徴です。
 

 何か御回答が大量に付いている様ですが・・・御質問にだけ、回答しますね。

>どうもATのセカンドはMTのセカンドに比べてエンブレが弱いように感じるのですが、これは錯覚でしょうか。

 錯覚ではありません。同じ2ndというギヤポジションで比較したら、ATの方がエンジンブレーキは弱いです。

>それともAT車のエンブレはMT車に比べ弱い作りなのでしょうか。

 御意。
 トルクコンバータ(いわゆるトルコン)という装置を御存知でしょうか?これはエンジンと変速機の間にあり、MTで言うところのクラッチの位...続きを読む

Qバイクに関しての初歩的な質問です。

バイクに関しての初歩的な質問です。

何故バイクのニュートラルは、ローギアの上にあるのですか?

偶にシフトでミスをする自分なので、ずっと気になってました。

詳しい方、御教授下さい。

Aベストアンサー

設計・安全・ギアの保護が目的かと思う。
http://blog.goo.ne.jp/ontron/e/4e094d340ee215e21d0934aa9dc04078

市販レーサーまたはレーサーは全く逆なんですけどね。
シフトアップが↑N↓↓↓↓↓、でもNは同じ位置。

QAT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。
「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」
僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。
・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか?
・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき?
また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証というのは荷物になるものではありません。
  それに、何となくAT免許はランクが低く見られているのでは無いでしょうかね。
3.運転を楽しむ人はMT車・・・
  要は、スポーツカーが好きな人の話です。
  峠道などを走りに行くような車好きでない限り、関係ないと思います。

ところで、「MTとAT」何だか、別の免許のような気がしますが、実はほとんど同じ免許です。
「普通自動車運転免許」という免許を、車の種類(操作の違い)により「制限」しているのが「AT免許」なのです。
正しくは、「普通自動車AT限定運転免許」と言うのです。

ですから、「制限事項の有無」ということで、MT免許を優位に考えるのだと思います。
また、AT免許を取得後、MT車に乗りたくなったら「AT限定解除」の教習を受ければMT車に乗ることが出来ます。

見栄と「もしかしたら・・・」「万が一・・・」を考えてMT免許にするか?
「どうせ・・・」「今は・・・」と考えてAT免許にするか・・・?

ご質問を私なりに解釈すると・・・
1.仕事等でMT車を運転する・・・
  運送業などに就けば当然MT車が主流ですが、一般の企業でも社用車などはMT車を採用している場合が多いのです。
  特に、古い車は(当時)MT仕様の車が安かったこともあり、MT車を多く導入しています。
  しかし、最近は、AT車も多くなっています。
2.大学生協では男性の84%が・・・
  「どうせ、取るなら・・・」という考えだと思います。
  もちろん、免許取得後の自動車購入の際に制限を受けませんし、免許証という...続きを読む

QYAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分か

YAMAHAのDT50を持っているんですがニュートラルにする方法が分かりません
MT自動車の免許は持っているですけど、高校では距離でバイク通学が決まっていたのでバイク通学以外の人は取れなかったのでバイクの知識が全くと言っていい程ありません。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

クラッチレバーを握って、左側のペダルを何度も踏み込んで一番下(1速)にした後、つま先で軽くペダルを蹴り上げてください。
1速と2速の間にN(ニュートラル)があります。
Nに入るとメーターの「N」とオイルのランプが点灯するはずです。
古いバイクなので、整備状態によってはクラッチがしっかり切れなかったり、エンジンやキャブの不調も疑われますので、しばらく乗って無かったような物の場合は、プロにしっかり点検整備して貰って下さい。

QAT車でニュートラルを多用するのは、良くないのですか?

私は信号待ちの時、ある程度待ち時間があったらニュートラルにする事が多いです。
10キロ未満になったぐらいから、ニュートラルに変えて微調整しながら停車します。

これをやっていたら、同乗者から「頻繁にギア変えてたら、車に良くないんじゃない?」と言われました。

私も同乗者も詳しくなかったので結論は出なかったのですが、
正直なところAT車で頻繁にニュートラルを使うのは良くないのですか?

もう数年やってますが、特に不調とかは感じません。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

故障する事は無いと思いますが、次の理由でお勧めしません。

ニュートラルにすると、もしもの場合に加速して回避しなければならないような場合に、すぐに対応できない事がある。

また、速度を落として停車する場合に、ニュートラルだと「燃料カット」が働かない為、燃費が悪くなる。


人気Q&Aランキング