プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿予備軍と言われてしまいました。
空腹時血糖値104
hba1c 6.1
もし、たまーに甘いものは食べたくなったら 1週間に一回くらいなら 大丈夫でしょうか?
一ヶ月後の再検査までに下げたいです。
良い方法おしえてください!!
痩せてるのでこれ以上痩せたくないです!

A 回答 (9件)

補足 自分は週3回血糖測定器で食後2食後後、血糖値を調べています、が6月2日に何時も食事前にボイル玉子を食べてから、食事をします、


今日は生玉子、チーズ六分の一のプロセスチーズを食事前に、すると2時間後に量ると今迄の最低の97㍉㌘/デシリットルの数値でした。貴方様も1度試して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまごはいいんですね!
チーズも卵もだいすきなので、実践してみます!

お礼日時:2018/06/03 07:52

普通5%中ばくらいなので6.1%は高め。

但し正常範囲内です。
6.5を越えるとねんのため検査。
7%越えるとやばい。

現状は無理に下げる状況では無いです。健康な可能性も
多いに有ります。

数ヵ月に一回くらい計ってみるか、
空腹時血糖を週にー回くらい自己測定してみては?

客観的に自分の状態がわかるので、悪くなるようなら
医者に相談しましょう。たいていの病院は食事指導の専門家や、
食事指導の教材を持っているので、ここで自称専門家の
意見を聞くより確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

測定器 購入してみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2018/06/03 07:53

糖尿と腎臓は密接な関係があります。


腎臓に負担かかると出る症状に頻尿、蛋白尿、耳鳴り、歯や歯茎の痛み、足腰の痛み、就寝中の頻尿は慢性化、全身の痒み、疲労感や脱力感等あります。
血液検査で腎臓数値をチエックされると安心ですね。
頻尿は極力水分をお控えください。
腎機能を高めることで糖尿が改善されます。
砂糖はコーヒーや料理に使われますが完全に控えることで腎臓数値が良くなりますのでお控えくださいね。
血行促進の漢方(高麗人参等)はかなり腎機能におすすめです。
ご参考に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腎臓は全く問題なかったんですが、肝臓が微妙でした。
高麗人参茶飲んでから 肝臓数値が上がってしまったので、わたしの体質には合わなかったかもしれません(^_^;)
砂糖は料理では全く使わないのですが、野菜が足りなかったと思います。
数値が下がるかわかりませんが、できることをコツコツがんばります!

お礼日時:2018/06/02 12:18

甘い物は控えるに限る。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!そうします!

お礼日時:2018/06/02 12:15

1週間に一回程度なら全然良いと思いますが、1ヶ月で下げたいなら我慢した方が良いかもしれません。


HbA1cは過去2ヶ月程度の血糖値の平均みたいなもんなので、短期間では下がりにくいです。
炭水化物を減らして下さい。
ごはん、パン、麺類のような主食と甘いものに多いです。無理はよくないので気持ち少しだけ減らせば良いと思います。おかずは減らさなくて大丈夫です。あと、運動も良いです。タンパク質とか取ってればカロリーはとれてますしそんなに痩せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、次回の検査まで甘い物は控えます。
私の場合毎日なにかしらのジュースを飲んでたので それも控えて、元々ご飯は茶碗にサラッとしか食べてなかったので、甘いもの控えて 運動をなるべくするようにがんばります!

お礼日時:2018/06/02 12:15

>>糖尿予備軍と言われてしまいました。



そうでしょうね。
この前の健康診断の数値をみたらわかります。
で、病院の先生からはどのようにアドバイスを受けましたか?
予備軍であるなら、これから本格的に糖尿病患者になる事は間違いないと思います。
一番重要なのはヘモグロビンA1cの数値を上げない事です。
6.1は、セーフラインギリギリの数値です。
これから、歳を重ねるうちにこの値は大きくなっていくと思います。
7%台でイエローゾーン
8%台でレッドゾーンです。(合併症を引き起こすゾーン)
甘い物を食べたいのでしたら、その分、ご飯の量を減らすとかして
一日の摂取カロリーをオーバーしないように気を付ける事だけです。
あと、筋トレして筋肉をつけてください。
糖は筋肉に蓄えられますので筋肉がたくさんつくと、甘い物もたくさん食べられるようになります。
痩せて筋肉がないと糖が蓄えられないので、すぐに血糖値が高くなってしまいます。
その結果がヘモグロビンA1cの数値を高くしてしまうんです。
甘い物たべてもいいですが、A1cの値が上昇してしまった場合はやめてください。
できれば6%台はキープできればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにガリガリなので、まずはウォーキングを毎日して、甘い飲み物はやめました!
毎日 なにかしらのジュース飲んでたので、、、。
痩せずに血糖値、体脂肪下げたいです!

お礼日時:2018/06/02 12:12

hba1c 6.1ならそんなに深刻でないです。


7.0以上で初めて病気の存在が疑われます。

糖尿病も肥満解消も、成人病と名の付くものであれば、対策は変わりません。
食事と運動です。
どれもカロリー過多の環境からくる病変だからです。
飽食の現代人の宿命と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが、ガリガリなのに体脂肪が高いのですこし心配です。
運動をしつつ甘い物控えてます。

お礼日時:2018/06/02 12:09

hba1c6.1~6.4迄が予備軍ですね、食後の血糖値は2時間後は160~180mg/デシリットル程は上がると思います。


甘い物は2糖類だと、急激に血糖値は上がるので、お茶などの濃いのを先に半分程飲み少しずつ食べていくと、急激には上がらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今思えば 毎日 アクエリアスやカルピス飲んでました。
今はお茶かただの炭酸水くらいにしてます。

お礼日時:2018/06/02 12:08

断食が良いそうですが、試した事はありません。


<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリガリなんで、ちょっと怖いです。

お礼日時:2018/06/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!