8月にアメリカへ海外研修に行きます。
保育園、幼稚園、小学校の見学に行く予定ですが、
お土産に絵本を持っていきたいと思っています。

1、作者が日本人であること。
2、絵だけで内容が分かるもの。
この2つは絶対条件です。

今までには、
 ねずみ君のチョッキ  「子供達に大人気」
 うんち(五味太郎)  「先生に好評でした」
 いないいないばあ
             こんなところを持っていきました。

他になにか良い絵本は知りませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」や「かくしたのだあれ」はいかがでしょうか?


小さい頃、子供達が大好きでした。
あと、馬場ののぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズも大好きですね。

この回答への補足

五味太郎さんの「きんぎょがにげた」を買わせていただきました。
有難うございました。

補足日時:2001/07/18 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

11ぴきのねこ なつかしー 大好きです。

五味太郎さんは絵だけで内容がわかっていいですよね。
以前持っていった「うんち」は、
私自身が学校でうんちができなくて大変な思いをしたので、うんちは恥ずかしくないよという思いを込めて選びました。
そしたら、うんちが恥ずかしいのはアメリカでも一緒だって、先生が言ってました。

お礼日時:2001/07/17 17:13

にしまきかやこさんの「わたしのワンピース」はいかがでしょう?


これなら絵だけで話の内容はじゅうぶんわかると思います。

あと、いわさきちひろさんの絵本もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/07/18 10:55

わたしは断然、安野光雄先生の絵本です!小学生にはこのくらいの絵本がいいと思います。


ちなみに安野先生は・・・絵本のノーベル賞と言われる「国際アンデルセン賞」を受賞した世界的な絵本作家であり、画家としても活躍を続けているということです。
「あいうえおの本」が一番すきなのですが、日本語がわからないと思うので、「ABCの本」って言うのも確かあったと思うのですが。「不思議な世界」(というタイトルのがあったかな?)で、目の錯覚をうまく書いてあって、どんな国の子でも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/07/18 10:53

せなけいこの「おばけのじかん」どうですか?



「きれいなはこ」も分かりやすいですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 17:03

 日本製のポップアップ絵本(大日本絵画、永岡書店など)などは如何でしょうか?



 オリジナルは海外作家のものが多いのですが、日本(人)製作のものも有ります。「飛び出す絵本」なら、日本語でも楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

本屋さんで実物を見て決めたいと思います。

お礼日時:2001/07/17 16:58

ぐりぐらは、いいよねー。

あとさー、佐々木マキの絵本もいいよー。『ぶたのたね』とか、『やっぱりおおかみ』とかさー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

佐々木マキさんの絵本を読んだことがないので本屋さんで探してみます。

お礼日時:2001/07/17 16:46

「ぐりとぐら」シリーズは秀逸だと思いますよ!


私はこの本が大好きです。絵もいいし、話も魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぐりとぐら私も大好きですが、子供たちが1人で楽しめるように絵だけで話がわかる物を探しています。
訳をつけていくのも1つの方法とは思いますが、英語とは違う言葉に触れてもらいたいと思っていますので。

お礼日時:2001/07/17 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Q五味太郎さんの絵本でテーブルクロスが料理になるストーリー

五味太郎さんの絵本で、テーブルクロスが料理になるストーリー・・・この本の題名をご存知の方いますか?

登場人物は、おばあさん・おとのこの・おんなのこです。
森の中?で、美味しいものを食べさせてくれるのですが、ドラえもんみたいにテーブルクロスから料理がでてくるのとは違います。

たとえると「銀河鉄道の夜で、白サギに触れたらクッキーになった」みたいな・・・材料が食材ではなくて・・・。

オチはおばあさんが魔女だったのです。みたいな気がします・・・

Aベストアンサー

こんにちは~

『おばさんのごちそう』( 絵本館 )でしょうか?

外していたらゴメンナサイ。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=375

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Q五味太郎のてのひら絵本について教えてください。

五味太郎のてのひら絵本 第1集~3集 (偕成社)のそれぞれに収録されているタイトルを教えてください。

「このゆびなあに」という絵本が欲しいのですが、品切れで手に入りません。
このシリーズの中にあればと思い質問しました。

Aベストアンサー

『ぼくとおれるよ』(てのひら絵本1)   偕成社 1990.12
『やぁみなさん』(てのひら絵本2)    偕成社 1990.12
『なにかしら』(てのひら絵本3)     偕成社 1990.12
『なにかいってるよ』(てのひら絵本4)  偕成社 1992.12
『このゆびなあに』(てのひら絵本5)   偕成社 1992.12
『つまんでごらん』(てのひら絵本6)   偕成社 1992.12
『あなからにげた』(てのひら絵本7)   偕成社 1996.6
『どこにはいろうかな』(てのひら絵本8) 偕成社 1996.6
『つかんでごらん』(てのひら絵本9)   偕成社 1996.6

ご質問の件ですと、たしか三冊セットでしたから、第二集にあたると思います。

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Qお恥ずかしながら、五味太郎さんの「きみはしっている」の仕掛けがわかりません(^_^; 3~5才児向け

お恥ずかしながら、五味太郎さんの「きみはしっている」の仕掛けがわかりません(^_^;
3~5才児向けの絵本なのに…
私はよっぽど頭がかたいみたいです。
ズバリ教えてください

Aベストアンサー

もう一人のあわてんぼうは読んでいる君!ということだと思います。

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Qねずみくんとチョッキのシリーズで

絵本を探しています。

絶対あったと思うのですが、
検索で見つけることができません。

「ねずみくんとチョッキ」と同一の作者さんだったと思います。
ぞう(かなんか)が自分を脱いで、一回り小さい、
かば(かなんか)になります。
そのかばも自分を脱いで、一回り小さい、
らいおん(かなんか)になります。
その繰り返しで最後はねずみまでちいさくなります。

で最後の大オチ。

この本ありましたよね。

タイトルなどご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぞうのボタン」のことでしょうか?
ねずみくんシリーズの正式名は
「ねずみくんとチョッキ」です。
上野紀子さんと言う方の作品になります。

参考URL:http://book-book.net/ehon/ehon02/a01/p0016.html

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q■五味太郎さんの本で・・■

銀行のロビーに置かれていたものを読んで(欲しい!)と思った五味太郎さんの本があります。・・がタイトルがわかりません。かなり前のことなので銀行に問い合わせても不明でした。

(内容)
えんぴつ(シャーペン)はひとつ持っているから、新しいのを買わなくてもいいんだもん・・という感じで、持っているのにどんどん新しいものを買おうとすることに暗に苦言を示すような内容だったと思います。衝動買いが多い私は、(衝動買いしようとしたら、この本のことを思い出そう)と思いました。タイトルがわかる方いませんか?

Aベストアンサー

「正しい暮らし方読本」です。


正しい買い物の仕方から
正しい変身の仕方まで

大人が読んでも十分楽しめる絵本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834012212/qid=1118972663/sr=1-72/ref=sr_1_2_72/249-2765865-4521905


人気Q&Aランキング

おすすめ情報