アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

子どもが植物園で小さな鉢に入った多肉植物を買ってきました。
土が見えずに、水色の細かい化粧砂とでもいうのでしょうか、カチカチに固めてあります。
多肉植物はあまり水は必要ないようですが、このままの状態で育てても大丈夫なのでしょうか。
化粧砂は突き崩して、土を露出させた方がよろしいのでしょうか。
ぜひ教えて頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的にはそのままでかまいません。



ま、その種類にもよるのですが、
(メセン種など埋まっていたいものもあるので)
とりあえず、常に湿った状態は避けたいのです。
そのかわり、時々 底から水が染み出るくらい水を与えて下さい。
いわゆる砂漠~乾燥地帯の気候を思い浮かべてください。普段は乾燥状態、しかし「スコール」のような感じで・・、と言えば分かりやすいでしょう。

そのため一般的に土は保水性の無い水はけのいい物がよく、化粧砂でも十分です。しかし、カチカチで通気性が悪いようなら、専用の化粧砂にかえてもいいでしょう。まあ・・、それも種類によって多少の差があります。なんでしたら、園芸店などに多肉植物用土が売ってますしね。

その他では、年に一回くらい伸びきった根、古い根を切り詰めてやるなどの世話がいるものもありますが、それも種類が分からないとね。
ーーー

→参考
「多肉植物データベース」
とにかく豊富な写真類、種類の特定にも役に立ちます。ただし、現在 移転作業につき見れないかもしれません。
http://albino.sub.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

教えて頂いたHP参考にさせて頂きます。
似たようなタイプが多いですが、チワワみたいな花のような形です。これを機会に勉強して大事に
していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:03

わかります。


接着剤で固めて、水も入らない状態ですよね。

そのまま水をやっても表面を流れてしまいますから、
おっしゃるとおり、化粧砂を崩したほうがいいと思います。

業者さんの運搬等の事情で固めているのではないでしょうか。硬くて崩すのはかなり大変です。
私は錐で突き崩しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
日の当たるところに出したり入れたりしているうちに少しずつその振動のせいか化粧砂が
崩れてきました。
様子を見ながら育てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!