人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

炭水化物を食べたくない…摂食障害です。

食べるのが怖いです高校3年女子です。
157cm41kgです。
親から「ガリガリ過ぎて気持ちが悪い」「魅力が無いよ」と言われて辛いです。
生理が止まってしまってます。

太らなくちゃいけないの分かってても
どうしても受け入れられません。

親には毎食高カロリーな物を無理やり食べさせられます。
すごく辛いです。

食べた後罪悪感が酷くていつも泣いてます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

野菜や肉が食べられるのなら、無理に炭水化物を食べなくもいいんじゃないでしょうか?


【食べないとお金の無駄】と言うなら、食べられない人に出すな!
と、私は思いますよ
【ガリガリ過ぎて気持ちが悪い、魅力が無い】なんて、親の言うことじゃ無いです!

なぜ自分の娘がそうなってしまったのかを一緒に考えるのが親の優しさなんじゃないかと思いますよ

まずは、無理に食べなくても、自分の食べれる物を少しずつでも食べて、精神的に健康になってください

栄養がどうとかはそれからでもいいですよ
    • good
    • 0

過ぎたるは及ばざるがごとし、で、やせすぎは魅力がなくなってしまいます。


健康にも良くありません。
男の中には、ポッチャリ系の女の子が好きだという人もたくさんいます。
まわりの男子に聞いてみれば、どのくらいの女の子が好みかよくわかると思います。
    • good
    • 0

大学時代は、173cm で体重43kgだったから、まだ、ましでは!?

    • good
    • 0

炭水化物はエネルギー源です。

食べないと人より老化が進行します!

たんぱく質を体の中で消化するのにも、炭水化物が必要です!

日本人は、やはり、お米でしょうか?

私は、朝に炭水化物を摂って、夜はほんの少ししか炭水化物を摂らないですね!
    • good
    • 0

わたしも投稿者さんと同じ現状にいます...体重を戻したいけど太ると怖いですよね。

とても分かります..わたしも親に散々食べろと言われ、摂食のことを言わないでいるのでカロリーが高いものを出してきますが怖くて捨ててしまったりしていた時がありました...私も整理が止まり治療中です。野菜や大豆製品、チーズやこんにゃくなどならたべられそうですか?...

本当にしんどい気持ちとてもわかります..一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 1

糖質(炭水化物と砂糖)は摂らなくていいので、タンパク質と野菜をしっかり摂りましょう。

そういうバランスならブクブク太らないので、安心して食べてください。ただし、あなたは今痩せすぎなので、始めは体重が上がります。でも、それは筋肉がつくせいですし、適正体重に近づくだけです。適正体重(の少し下)くらいで維持されて、それ以上は太りません。適正体重になれば、健康になって生理も再開するでしょう。

ちなみに僕は、5年以上、主食と甘いお菓子、ジュースを断つ代わりにタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べる食事を続けています。それで、身長165cmで体重52kgです。それ以上増えません。お腹はペッタンコです。

手軽なのは、牛乳です。牛乳にきな粉と青汁粉末を入れると尚良いです。きな粉は女子力をアップさせます。自然な栄養ドリンクと言えます。牛乳の代わりにヨーグルトでもいいです。市販の甘いヨーグルトはかなり糖分が加えられているので、減量目的では無糖を薦めます。しかし、あなたの場合は加糖でいいです。

あと、果物は太りやすいので、体重を上げるためなら、お薦めです。果物は、人類の歴史上、太るために存在する食べ物です。

●補足説明
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも血液、血管、内臓、骨、爪、歯、皮膚、髪の毛等の原料でもあります。タンパク質を摂ることで、健康になる上に、美しくなります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

もし糖質制限の正しい方法を知りたいなら、江部康二医師の本を読みましょう。江部医師は糖質制限の第一人者です。例えば、『糖質制限の教科書』や『人類最強の「糖質制限」論』、『江部先生、「糖質制限は危ない」って本当ですか?』がいいです。これらの本は、糖質制限批判に対する反論も書いてあります。これを読んで正しいダイエットをするとともに、親を説得しましょう。
    • good
    • 1

炭水化物を摂らないのは、ローカーボン教に洗脳されましたかね?


「太らなきゃいけない」
これ、納得できていないことを自分自身へ強要することですよね。
無理することはありません。
ご自身で選択して行動すればよろしいかと。
ずっと食べず、拒否をして安心感を勝ち取ってください。

ひとつ。
もう手遅れなんですよ。
10代後半、女性として将来「母」になる肉体の基礎をこの時期に作ります。
エネルギーは悪じゃない。
見えない体内ですべてが皮下脂肪で溜まるんじゃない。
たんぱく質などにはできない役割があります。

生理が来ないのは、将来もう妊娠ができない体になった証拠。
まだできなくなったと断言しませんが、じゃあ、と、今日からバカ食いして回復できるものではない。
人間の身体って、そんなに単純じゃない。
第二次性徴あたりからゆっくり時間をかけて成長してきたでしょう、それを途中で打ち切った。

あと。
炭水化物に限らず「食」を異常に意識し拒否感を持っていますよね。
(まあその結果が痩せこけた醜態なわけで・笑)
やはりこの年代で十分な食事を拒否すると、子供を産める身体を捨てた、以外に質問者の将来は終わり。
成長期に十分な栄養を摂らなかったことで発症する疾患に、中年期あたりからの骨粗鬆症があります。
要は破骨細胞の活動が造骨細胞の活動を上回ることですが、骨がスカスカ、背骨が自分の体重に負けて圧迫骨折を起こして潰れます。
もちろん激痛が一生続く。

普通は容姿や体重計の目盛りじゃなく、これら悪影響を心配するわけ。
女性が母になる肉体を若いうちに拒否ってあまり無いんです。
子供を産めない女と結婚するバカな男はおりませんから、究極の「嫌われたくない」無意識が発動するわけで、一生男からわざわざ拒絶されたい方っていないでしょ。
(被服費や化粧品代がいらないからいいか?)
女性からでも「あの子、一生子供を産めないんだよ」と指を指され陰で笑い者。
特に事故や病気でもなく、拒食ですし。

あとローカーボン教の信者の心配。
炭水化物には大切なものが含まれている。
それは食物繊維。
未消化の食物繊維が腸内を移動することで掃除をしてくれていた。
主食だから定時に一定量摂っていたはず。
しかも農耕民族で米などを多く食べていた日本人は、肉食の欧米人と比べて腸がやや長い。
結果、わかります?
食物繊維の少ない便が長い間腸内に残り、腸のトラブルが起こりやすくなる。
便秘や放屁くらいは当たり前でしょうが…
簡単に言っちゃえば大腸癌にかかりやすくなる。
これは医師の書いた文献で読んだ話。

もう少し先、炭水化物を禁止しているローカーボン教の信者の方々がどんな身体の変化を起こすか、楽しみにしています。
何つったって人柱多いし(笑

炭水化物を「一時的」に減らすことは、日本人が糖尿病の改善含め、決して無意味ではありません。
なかなか落ちなかった体重が一気に減ることは事実。
ただし目的を達したときに終わらせるわけですよ。

過食・拒食の摂食障害は精神病なんです。
ゆえ、自分が精神を患っていることを患者は絶対に認めない。
なら、ダーウィン賞のトロフィーでももらえるくらい頑張るしかありません。

今さら後悔しても手遅れ、
「元気になりたい!」
なんて騒ぎ出すとご家族を苦しめることになりますから、自分の意思で決めた結果は自分で引き受けてくださいまし。
質問者さんからは孫の顔を拝むことは叶いませんから、ご両親は別の方法を考えるでしょう。
ただの邪魔な娘です。
    • good
    • 0

食べられるものをご自分で料理したり準備されてはいかがですか? 摂食障害うんぬんの前に人が準備した食事を残すべきではありません。

私は親なので親の立場で話しますが、愛情こもった料理を手もつけず残されたらそれこそ受け入れられません。私も泣けてきます。ですが家族なのでわかりあうことはできます。
    • good
    • 3

タッチして拡大してください。

「炭水化物を食べたくない…摂食障害です。 」の回答画像7
    • good
    • 1

体に必要な栄養素は、細胞を造る栄養素です。



人間は細胞で出来ていますので細胞を造る栄養素が必須という事です。
必須の栄養素には『必須』と冠がつきますが、その栄養素は

必須アミノ酸
必須脂肪酸

です。
では他の栄養素が全く不要・・・ではありませんが、この必須の栄養素を摂る事が
最も重要です。
もし、これらが摂取できれば体は健全なものになります。

では、炭水化物は必要なのか???
体内で直接必要なのは、グルコース(ブドウ糖)です。
炭水化物に必須とつかないのは、体内で必要なグルコースを自分で作る事が出来るからです。
自分で造る為の原料は脂肪酸やアミノ酸で、肝臓を使って作る事が出来ます。

太るという意味で誤解あるのは『むくみ』である事だと思います。
炭水化物を摂って太る場合は、炭水化物の糖質によって中性脂肪を作る他に血中の水分が
コントロールされた結果、糖を含んだ水分が皮下に溢れてきます。
筋肉にも溢れるとふっくらした筋肉、いわゆるモリモリになると表現できるでしょう。
スーパーなどの焼き魚を見るとわかりやすいのですが、本来の焼き魚は塩のみの調味料です。
これに糖の一種のトレハロース等を含んだ場合、ふっくらと見えます。
実際、天然に近づけると見た目では貧弱に干からびて見えてしまいますが、それが筋肉の
本来の姿で、筋肉自体増えても太らない事とわかりやすいと思います。

私も炭水化物は医師の指導の下5年程摂取していませんが、健康判定Aを維持できてますので
炭水化物の摂取には特に気にする事はありません。

ですが、アミノ酸と脂肪酸は積極的に摂取する必要があります。
巷での炭水化物抜きの食事を見ていると結構違っている事が多いです。

おそらく炭水化物が一体何であるかしっかり理解する必要があるのかもしれません。
炭水化物は植物の構成要素で、植物には必ず炭水化物が含まれています。
一方、動物には炭水化物は含まれていません。
血液中にはグルコース(糖)が含まれていますが、エネルギーとして消費する物質です。
なので炭水化物では細胞を造る事はできないのです。

アミノ酸、脂肪酸を摂る為の食事とは
肉、魚介、卵中心の食事です。
これらには、上記の栄養素だけでなく、ビタミン、ミネラルも摂れます。
これらを中心に食事を摂れば肥満を気にする事なく、健康的な体を造れます。
ここで注意すべきは、アミノ酸、脂肪酸の両方が必要です。
誤解が多いのは脂肪酸を摂りすぎると肥満になるイメージです。
これは炭水化物を摂取した場合は、脂肪細胞中に中性脂肪を溜めたりします。
体内でアミノ酸と脂肪酸を原料にして、各種の細胞を作り、血や筋肉、骨、内臓を作ります。

なのでしっかり知識を勉強して親に説明できるようにするのがいいですが、できれば上述の理解ある医師から
説明してもらうのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べることが怖い。 太ることが怖い。 高校2年の女子です。 以前私は、新体操をしていました。 当時の

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体重の時から1ヶ月も経っていないのに、54kgになりました。
本当に突然、食欲がなくなってしまったのです。痩せるのは嬉しいことですが、なぜ食べられなくなってしまったのかがわかりません。そのせいか、部活中脱水症状で倒れてしまい1日程入院しました。
お医者さんには、脱水と精神的なストレス、栄養不足が原因と言われました。
確かに最近、1日の摂取カロリーの合計が1000kcalを切ることが多いです。
少ない時には1日の合計が400kcal程。
多く食べても1100kcal程。
食べる度に罪悪感に襲われます。
1口でも吐かないと気がすみません。
49kgまで痩せたいです。
自分の姿を鏡で見るとため息が出ます。
田舎の高校に通っているため、クラスのほとんどはデブです。授業中はうるさいし豚小屋に監禁されている気分になります。
しかし拒食症などといった摂食障害ではなさそうです。
デブが食べている姿がとても気持ち悪いです。もっと痩せられる方法はありませんか?
足や腕、お腹まわりのお肉を減らすにはどのような練習が必要なのか、知っていきたいと思います。

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんからの回答でごめんな。馬鹿みたいな話しします。たまに仕事が早く終わってから家の近くのパチンコ屋てちょっと暇つぶしに行くと、身長160cmの体重35kg程の女性がいます。滅茶苦茶気持ち悪いですよ!食べる量だけで痩せた人は、本当に気持ち悪い。若い時になんでも頑張ってる人は、きちんと食べてるだろ。デフが食べる姿が気持ち悪いのは、太いほっぺたでくちゃくちゃ食うからだろ。部活してるのならきちんと食べないと

Q太りたくない意識が過剰かもしれません(拒食症になってしまいそうです)。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重も戻りました。

でも、それ以来太る事が怖くて、昼ご飯もフルーツ以外受け付けなくなり
ました(フルーツは果糖が…という意見もおありかと思いますが、ナチュ
ラルハイジーンという考え方?に基づくもので、一応考えてのセレクトで
す)。夜も玄米+野菜+納豆程度…。
こんな生活を三年以上続けています。

たまにお昼ご飯に知人と会食があっても、野菜以外口に入れられません。
臨機応変も出来なくなっています。動物性のものは一切口に入れてません。

でも、この状態でも太る事はあり、そうするとまた何かを減らしたくなって
しまいます。このままでは拒食症になってしまうのではないかと不安です。

年齢的にも『醜いオバサン』にだけはなりたくない!という気持ちが強く、
痩せていてすっきりと年齢相応の落ち着いたファッションをしている女性
に強い憧れを持っています。年齢的にもうもてたいとかそういう男性目線の
考えはどうでもいいのです。
気になるのは女性の目。あんなオバサンになりたくないと若い人から思われ
るのが悲しい。同世代からも『老けてるねぇ』と言われたくない…。

毎日体重を計っては100g単位の変動に一喜一憂しています。1キロも太ろ
うものなら、落ち込んでしまい、夕食が食べられません。
そういう時に思い浮かぶのは、キレイにしている友人達。彼女達とも頻繁に
会える訳ではなく、たまに会う時に『太ってオバサンになったな』と思われ
たくない、という気持ちが強く働きます。負けたくない。キレイでありたい
のです(せめて今の自分の状態を保ちたい。他者から見てキレイかどうかは
別としても、自分で納得いく状態にしていたいのです)。

とは言えマトモに食べるのは1日1食。
そんな今の自分は何か異常な感じがして、どうしたら良いかわかりません。
せめて昼食をたまに取るくらい(せめて知人と食事をする時くらい)は
自分を許してあげたいのですが…そう思っても、喉を通りません。

既に拒食症なのでしょうか?
体重は特に大きくは変動しません。
健康診断は若干貧血気味ではあるものの、他の機能は良好です。

こういう本があるよ、とか、こういうサイトがあるよ、とか、そういう話
でも結構ですし、体験談・お知り合いのケースなどどんな些細な事でも構
いません。私の現状の道しるべになるような事をご存知の方、どんな情報
でも構いませんのでお力をお貸し頂けないでしょうか?

是非よろしくお願い致します。

※お礼や〆るのは来週の火曜か水曜くらいになると思います。
少し時間が空きますが、必ずお礼させて頂きますので、お力をお貸し下さ
いますよう、お願い致します。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重...続きを読む

Aベストアンサー

おやつで豆腐や豆乳をとっておられるなら、49kgを維持するのにカロリーはちょうどいいのかもしれないです。
ただ、49kgだとこれから1kgでも減ると、風邪ひきやすかったり貧血が現れたり、体調崩すでしょうね。
私自身、身長が同じで30代後半、49kgが健康維持できるぎりぎりです。それから軽くなると、低体温になって免疫力が低下します。
タンパク質摂取量が少ないと、青あざができやすくなったり、爪が弱くなったり、肌がぼろぼろになったりするので、せめてお魚はいただいたほうがいいと思います。80gくらいはいただいてくださいね。飲み物も、お水やお茶ばかりでなく、一日一回は豆乳ジュースなどにしたほうがいいですよ。
47kgくらいでも「私は元気よ?!」とカラ元気が出そうなら、すぐ病院に行ってくださいね。健康維持が難しい体重で、カラ元気が出るのは拒食症ですから。

Q太りたくない…

身長160cm、体重42kg、19歳の女子大生です。

食生活について相談があり、投稿いたしました。


一年前からダイエットを始め、53kg→42kgまで減量しました。

ダイエット開始当初は夕飯少な目、間食少な目で、1か月に1kgのペースで減量するようにしていました。

しかし体重が減らなくなってきたため、夕飯は炭水化物抜きで野菜中心(摂取カロリーはおそらく200~300キロカロリー)、昼食も少な目にし、1日の摂取カロリーは800~1100に抑えるという不健康なダイエットを半年ほど続けてしまいました。

最近は頻繁に友人に食事を誘われるようになり、昼食にパスタやピザなどを食べる機会が多くなりましたが、太ることに恐怖感を感じるため、極力カロリーの低そうなものを選んだり、外食した日の夕食、その翌日の食事はすべて少な目にしてしまいます。(食事を抜くこともあります。)
現在の1日の総摂取カロリーは平均1000~1200です。

また、高カロリーなものを食べると罪悪感を感じ、あまり食事を楽しめません。

もうこれ以上痩せる必要はないと頭ではわかっていても、まだ痩せたいと思っている自分もいて、結果的に低カロリーのものばかり好んで食べてしまいます。

自分は拒食症なのではないかと思い、摂食障害についても調べましたが、そこまで痩せること執着しているわけではないので、拒食症ではないと思います。(あくまでも主観ですが。)

そろそろ普通の食生活に戻したいです。
揚げ物やステーキ、カルボナーラといった高カロリーなものをお腹一杯食べたいです。
しかし太るのが怖くて食べられません。


長くなってしまいましたが、私はこの先どのように食生活を改善していけばよいのでしょうか?
どのようにすれば昔のように食事を楽しむことができるようになるのでしょうか?


お力を貸していただければ幸いです。

長文、乱文失礼いたしました。


PS
ちなみにケーキ等、高カロリーなスイーツは食事の代わりとして食べています。
不健康なのは重々承知です。
でも太りたくないのです。

身長160cm、体重42kg、19歳の女子大生です。

食生活について相談があり、投稿いたしました。


一年前からダイエットを始め、53kg→42kgまで減量しました。

ダイエット開始当初は夕飯少な目、間食少な目で、1か月に1kgのペースで減量するようにしていました。

しかし体重が減らなくなってきたため、夕飯は炭水化物抜きで野菜中心(摂取カロリーはおそらく200~300キロカロリー)、昼食も少な目にし、1日の摂取カロリーは800~1100に抑えるという不健康なダイエットを半年ほど続けてしまいました。

最近は頻繁に...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお気持ち、大変よくわかります!
私は質問者さんと同じ状況の経験をしました。
結論からいうと、これほど恐ろしいものはないです。
運動をとりいれて、健康なダイエットに切り替えるべきなのです…。

実は、私も大学一年生のとき、始めて本気で食事制限をし、人生でこれまでにないほど痩せました。
朝はフルーツと水だけ、お昼前に甘いスイーツから食べて、ご飯を少なく済ませる、夜も甘いものを食べた後、野菜と豆腐だけ。
周りや親から心配されるほど、不健康に見えるにも関わらず、どんどんスリムになっていくのがたまりませんでした。

当然、友達と食べに行く時は、楽しみなのに太るのが怖すぎて、あえてサラダバーがあるところにしてと頼んだり、
とにかく誰になんと言われようと、野菜しか食べませんでした。
さらに次の日はプチ断食までして、ネット上のダイエット情報をひたすら読みまくってました!
拒食症なのではないかと、心配にはなりましたが、そんなことより太るのが最大の恐怖だったのです。
ただし、やせたはいいけど、一生このまま、食べたいものを食べられないのか、続けられるのかという不安はありました。


こうして一年がすぎ、リバウンドもなく体重をキープして安心していた頃、久しぶりに食べたパンがあまりに美味しくて…
驚くほどはまってしまったのです!
通販までして、日本中の有名店のパンを食べまくり、それでも飽き足らず、手作りまで始めてしまいました( ; ; )
当然一年もすれば、もとの肥満体型に戻ってしまっていたのです。

このダイエットの危ないところは、食べたい気持ちを抑えるあまり、頭の中が食べることだらけになってしまうこと、何かきっかけがあると、我慢してた分が起爆剤になって、爆発的に過食ぎみになってしまうことです。
本当にこれは抑えられないですよ(>_<)なってみないとわかりません(>_<)

今は、運動を取り入れ、食を楽しむことを大事にするようになりました。
あのころほど痩せたわけではないですが、食を楽しめ、食べることばかり考える苦痛から開放されました。
やはり、心身ともにいいですし、ゆっくりですが体重も減ってきています。

質問者さんもこれから成人式など、お祝いでごちそうをいただく機会が増えるでしょう。
やっぱり、ダイエットの方法を変えて、健康的な痩せ方ができるようになった方がいいと思います。

ジョギングなどの運動を取り入れて、今度こそ健康的に体重をキープできるようになさってはいかがでしょうか。
色々な情報がありますが、惑わされず、自分の体に耳を傾け、本当に必要なことは何か、考えてみてください。

質問者さんのお気持ち、大変よくわかります!
私は質問者さんと同じ状況の経験をしました。
結論からいうと、これほど恐ろしいものはないです。
運動をとりいれて、健康なダイエットに切り替えるべきなのです…。

実は、私も大学一年生のとき、始めて本気で食事制限をし、人生でこれまでにないほど痩せました。
朝はフルーツと水だけ、お昼前に甘いスイーツから食べて、ご飯を少なく済ませる、夜も甘いものを食べた後、野菜と豆腐だけ。
周りや親から心配されるほど、不健康に見えるにも関わらず、どんどんスリム...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Qカロリーが怖い

摂食障害とかじゃないと思うんですけど
カロリーが気になってご飯が美味しくないです

食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって
思って自らは食べないことが多いです
おみやげで買ってきてくれたものを
食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです
どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので
ご飯の時間が憂鬱です
家族で食べるときはちゃんと食べないと
怒られるのでそれが怖くて食べます
なのでカロリーは摂ってますが
食べてる自分が情けなく思います

たまに食べ過ぎてしまうこともあり
自分が気持ち悪く思えて何とか体重を
減らしたいので下剤とかも飲みます
痩せたいのに食べ過ぎるとか甘すぎですよね

下剤飲んで痩せないのもカロリー減らすのも 正しいことでないのはわかってます

今中2でダイエットの必要はないと
こういう場で相談すると必ず言われますが 太ってると馬鹿にされるし
自分に自信もてないんです
だから痩せたいんです

どうすれば痩せれますか?
運動はしています

本当は周りと一緒に楽しく食事したいです
カロリーを気にするようになったのは
レコーディングダイエットを始めてからです
摂取カロリーは少ないときで100多いときで1600位です

摂食障害とかじゃないと思うんですけど
カロリーが気になってご飯が美味しくないです

食べたいと思ってもカロリー摂ったら太るって
思って自らは食べないことが多いです
おみやげで買ってきてくれたものを
食べるのも嫌々食べてるって感じで申し訳ないです
どんな食べ物でも食べた後は後悔してしまうので
ご飯の時間が憂鬱です
家族で食べるときはちゃんと食べないと
怒られるのでそれが怖くて食べます
なのでカロリーは摂ってますが
食べてる自分が情けなく思います

たまに食べ過ぎてしまうこともあり
自分が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼と情報ありがとう。

質問みるとね。
カロリーが怖い、下剤使用etc...それはこのまま進めば、本当に摂食障害になっちゃうよ。いけないことだと自覚があるみたいだから、まずそこから改善しようね。

153cm46kgは美容体重、全然太ってない。むしろそれ以上減らしちゃダメだよ。あと+5kgあっても大丈夫なくらい。
レコーディングと運動で減らしたとの事だけど、内容は間違ってない?1日に必要な栄養素とかわかる?もしその知識が乏しいなら、家庭科の教科書等でよく調べてみて。

なぜ皆が口を揃えてダイエットの必要ないかって言うかわかるよね?成長期だからだよ。これから大人の女性へ変わっていくの。成長期に必要な栄養を摂らないと、貴方の人生に大きな影響が出るよ。さらには、将来自分のお腹に授かる赤ちゃんにも影響が出るよ。私は友人でそういう人たくさん見てる。
大人がそう言うのは、自分達が通ってきた道だからだよ。貴方のように、成長期に必要のない無理なダイエットをして後悔した故に厳しい事を言う人もいるの。男の子もだけど、女の子はとくに自分の身体大事にしようよ。
貴方を太ってると言う人は同級生かな?そういう人達は無視して、傷つくのは辞めようね。人間の身体のしくみについて何も知らない可哀相な人達と思ってればいいよ。正しい知識がある人は、そんなこと絶対に言わないから。

カロリーを気に掛けるのは良いことだよ。レコーディングしてたなら、食べ物のおおまかなカロリーは予想できるようになったんじゃないかな。今は成長期だから1600kcal摂っていいし、100kcalなんて寝たきり病人より少ないよ。

基礎代謝とか、体脂肪を気に掛けて。体重は二の次。
人は皆骨格も違うし、同じ身長体重でも、体脂肪によっては本来の体重より痩せて見えたり太って見えたりするの。女性は体脂肪率22%±2%が好ましいよ。『痩せる=体脂肪減る』で『痩せる≠体重減る』だからね。


・バランス良く3食食べて、程よく間食。
・ダイエットのためでなく健康のために運動。(引き締めたいなら筋トレも)
・カロリーに支配されない。・間違った情報に惑わされない。


これ等は欠かせないことだよ。今だに間違ったダイエット情報に惑わされる人多いけど、不健康に痩せてメリハリがない女性になって自信持てるのかなって私は思う。色気あるほうが自信持てるよ。
とりあえず、馬鹿にしてくる人達はほっとこうね。

貴方は、痩せるという意味でのダイエットは必要ないと思う。筋トレして引き締める位でいいよ。


中学生の頃貴方と同じ事で悩んでた女性より

お礼と情報ありがとう。

質問みるとね。
カロリーが怖い、下剤使用etc...それはこのまま進めば、本当に摂食障害になっちゃうよ。いけないことだと自覚があるみたいだから、まずそこから改善しようね。

153cm46kgは美容体重、全然太ってない。むしろそれ以上減らしちゃダメだよ。あと+5kgあっても大丈夫なくらい。
レコーディングと運動で減らしたとの事だけど、内容は間違ってない?1日に必要な栄養素とかわかる?もしその知識が乏しいなら、家庭科の教科書等でよく調べてみて。

なぜ皆が口を揃えてダ...続きを読む

Q今日食べたらいつ太るの?

例えば、今日お腹いっぱいごはん食べて間食もいっぱいしたら、
次の日もう太っているのでしょうか?それとも何日後か?
この日食べたものはいつごろ脂肪となって体重が増えるんでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪の本を読んでいたら、48時間というキーワードがありましたのでご紹介します。

『食べ物が栄養として吸収・利用されるでに要する時間は48時間です。高エネルギーの食品をとった場合は、翌日の食事のエネルギー量を減らして相殺しましょう。』

ということで、48時間単位で食事の量を調整するとよいことになります。
ご質問の意図からから答えれば、食べ過ぎて調整をしなければ48時間後には脂肪になるといえると思います。

私自身、毎日体重を量ってグラフにしていますが、経験上からも2、3日後に体重が増えることが良くあります。
もちろん、次の朝に増える場合もありますが・・・
脂肪にしないためには、その後2日間くらいは調整日としたうが良いと思います。

Q過食した分体重は元に戻るの?

今日の深夜3時に
白米大盛り3杯 りんご みかん バナナ スナック豆がき5袋 はたはた鍋 ハーベストクッキー5枚 ドラ焼き 焼きいものお菓子

を過食しました。
起床後体重測定したら体重が1.2kg増えてました。
その1.2kgって数日経てば元に戻りますかね?
増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
それとも元に戻らないですか?
また、食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?
自己嫌悪と不安ででいっぱいです。
どうか教えてください。
運動はエアロバイクを30分やってます。

Aベストアンサー

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体脂肪になるわけでは
ないのですが、仮にこの熱量のすべてがあなたの脂肪になると
仮定すると、体脂肪は 2375 / 7.2 = 330g 増になります。

人の身体は野生の動物などと違って、食いだめが効かないので、
一度にこんなにたくさん食べても、殆ど大部分は消化不良のために
排泄されてしまいます。

私たちがダイエットで、減量するときでも、どんなに頑張っても
体脂肪は1日100g程度しか減らすことができません。
同様に、食べ過ぎたときでも、1日に最大で100g程度しか脂肪を
蓄えることができないのです。
私たちのエネルギー貯蔵能力をちいさいので、能力を超えた分は、
消化不良のまま排出されてしまうのです。

さて、先に、カロリーの計算をしましたが、その計算で使用した
重量はつぎのとおりです。あなたの食事を見たわけではあり
ませんから、概略の値です。
白米大盛り3杯 ・・・ 600g
りんご 1個・・・・・ 100g
みかん 1個・・・・・ 100g
バナナ 1本・・・・・ 120g
スナック豆がき5袋 ・・100g
はたはた鍋 ・・・・・ 300g
ハーベストクッキー5枚 50g
ドラ焼き ・・・・・80g
焼きいものお菓子 ・・・80g

これらの食べ物の合計重量は1530gです。
一般に、私たちが口にする食品の重量の80%は水分です。
先の食品の重量が1530gでしたから、その80%、すなわち
1224gが水分です。

あなたは昨夜の過食で1.2Kg増加したそうですが、
その1.2Kgは、ちょうど食品に含まれていた水分の重さに
匹敵します。あなたの体重の増加は、実は食品に含まれていた
水分の量なのです。

> 増えた1.2kg分は食べた容量ですか?
> それとも元に戻らないですか?

あなたの過食で増加した1.2Kgの大部分は水分ですから、
今日の夕方、もしくは明日の起床後の排尿時には元の体重に
もどっているはずです。

> 食べてそれが脂肪になるのに、何時間~何日かかりますか?

脂質のうち余分な脂質は体脂肪組織に直行します。
炭水化物のうち、あまった炭水化物は脂肪に変換されてから
貯蔵されるので、少し時間がかかります。
蛋白質は非常にはやく30分位で体組織に吸収されます。

> 運動はエアロバイクを30分やってます。

減量効果がはっきりと見える正しいダイエットのしかたを
知っていれば、過食になる人がもっと少なくなるはずです。
運動などよりも、正しいダイエットのしかたを覚えてください。

今日の深夜の3時に、あなたの身体に何がおこったかを考えて
みましょう。

あなたが摂取した食品にカロリーは、次のとおりです。
白米大盛り3杯 ・・・ 745Kcal
りんご 1個・・・・・ 100Kcal
みかん 1個・・・・・ 80Kcal
バナナ 1本・・・・・ 103Kcal
スナック豆がき5袋 ・・500Kcal
はたはた鍋 ・・・・・ 300Kcal
ハーベストクッキー5枚 214Kcal
ドラ焼き ・・・・・178Kcal
焼きいものお菓子 ・・・155Kcal

合計カロリーは、2375Kcalです。
この栄養物のすべてがあなたの身体や体...続きを読む

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qダイエットをやめようと思います。 でも、リバウンドが怖いです。 今年3月まで身長154cm 54.

ダイエットをやめようと思います。
でも、リバウンドが怖いです。
今年3月まで身長154cm 54.6㌔でした。
そして約2ヶ月で 45㌔になりました
今までは、8時間ダイエット
(1日の食事を8時間以内で終わらせる方法 私の場合朝6:00~昼2:00)で1日のカロリーを1000~1200までと決めてお風呂は高温反復浴をしてダイエットしてました。
元々、目標は45㌔で達成したのでもう少し痩せたらダイエットを辞めようとおもいます。
でもダイエットをやめて普通に8時間以外でも食べ始めたら2ヶ月間夜ご飯を食べてなかったぶんカロリーを抑えても太るような気がして怖いです。
カロリーを抑えても太るようなことはありますか?それと、ダイエットをやめた後に体重キープのために絶対やってはいけないことや気を付けることがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

食べ方によるダイエットは、効率の良い減量方法のひとつですよね。なので、8時間ダイエットを辞めたとしても、摂取カロリーが消費カロリーを越えなければ、太ることはありません。

2カ月で10kgの減量と考えるよりも、2カ月で20%近い減量をされたので、結構ハードだったかと思います。ダイエットやめたと思うと、リバウンドしてしまいますので、今度は『維持』を考えたダイエットに転換されるといいと思います。

ご自身の基礎代謝量を計算し、それに合わせた食事にすれば大丈夫だと思いますよ。
一般に7200kcalで1kg減る計算となりますので、2カ月間で69120kcal不足することで、減量が達成されたということになります。単純計算でいけば、1日1000kcal~1200kcal分消費カロリーが摂取カロリーを上回ったということになります。

では、ダイエットを辞めたということで、元の生活に戻った場合、体重が落ちている分、基礎代謝量が減っている為、従来よりも太りやすくなってしまいます。かといって、過酷だったと自分で思っているダイエットは続けるべきではありません。毎日の食事を楽しみながら、かつ調整できる生活を意識つける様にされるといいと思います。

てっとり早いのは、毎日決まった時間に体重をはかる。計算では今より5割程度増やしても問題ありませんが、維持できているかどうかを確認する習慣をつけていると、少し増えたなと思ったら、運動してみるとか、ちょっと食べる量を減らすなどして、調整される癖をつけたり、調整が必要な食べ方をしたとすぐに反省できる様になりますよ。

やってはいけないというよりも、体重を測るということは、絶対に辞めてはいけません。これだけで、意識が持続しますよ。
体重に反映されるまでは、摂取してから2週間程度必要と言われていますから、食べすぎたと思った翌日から、1割程度摂取カロリーを減らすなどして調整していき、日々の体重を気にしておけば、リバウンドにつながることは無いと思いますよ。

食べ方によるダイエットは、効率の良い減量方法のひとつですよね。なので、8時間ダイエットを辞めたとしても、摂取カロリーが消費カロリーを越えなければ、太ることはありません。

2カ月で10kgの減量と考えるよりも、2カ月で20%近い減量をされたので、結構ハードだったかと思います。ダイエットやめたと思うと、リバウンドしてしまいますので、今度は『維持』を考えたダイエットに転換されるといいと思います。

ご自身の基礎代謝量を計算し、それに合わせた食事にすれば大丈夫だと思いますよ。
一般に7200kcal...続きを読む


人気Q&Aランキング