プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
今の会社で働いて8年になります。
6年目までは良かったのですが7年目から社長が変わり、体制もほとんど変わってしまいました。今まで覚えた事が意味がないくらいです。
その社長の知り合いの部下2人が、今年の4月から入社してきました。(以下A 40歳、B 30歳とします。)
最初はすごく仕事のできる方だな、と尊敬していたにも関わらず、このあいだ暴力事件が起きました。
AとBも先輩後輩で仲が良く、社長もAを気に入ってます。
ある日、片付けをしているとある部屋からAの怒鳴り声(チンピラ口調)が聞こえてきました。部屋もドスドス言ってて、近づくのも恐ろしいほどでした。
私はすぐにその場を離れましたが、社長の次に偉い方が前から歩いてきて、「教育だ」と一言放ったんです。
すぐにBがAを怒鳴って殴っているんだな、とわかりました。
そして私は恐ろしくなって、あんな人とこれからも働かなきゃ行けないのは嫌なので、社長の奥さまに相談しました。奥さまもきっと社長に相談したと思います。
それから、その日は終わったんですが、後日聞くと、注意だけで終わった、と言うのです。
おかしくないですか?
暴力を振るったのに、それこそ懲戒やら減俸やら停職するなど、最低でも始末書もんだと思っていました。
なのに注意で終わったと言うのです。
すぐに警察を呼べばよかったんですが、勤務中でそんな暇もなく、下の子はみんな震えていました。
いくら慕っていて仲が良くても暴力はだめだと思います。
わたしも同僚も怖い思いをして働きたくないです。
でも辞めることもできません…。
自分が新たに社長になって、社長が連れてきたAを暴力事件で解雇させたら問題になるから注意だけなんでしょうか?社長の気持ちがわかりません。
やっぱりAが部下だから可愛いんですかね…?注意しない社長の次に偉い人もおかしいと思います。
わたしは一応女ですし、やっぱり働いていくのは怖いです。伝えても誰にも言わないでね、注意したとしか言ってくれません。。
こういう場合はわたしや同僚からどうにかすることはできないでしょうか?
ボイスレコーダーも撮っていないし、殴られたBも、もう大丈夫です。としか言わないです。
でもBはまた殴られるかもしれないと思って黙っているんだとおもいます。
わたしも辞めたいですが、親には相談しても年末までは仕事を続けなさいと言われました。。
もうほんと参りそうです…助けてください。

A 回答 (2件)

チンピラ口調って、良識ある職場とすごくかけ離れていますね。

つまり、社長がそのような人達を連れてきたということは、
社長も同類と言えそうです。
まずは、見ざる言わざる聞かざるを貫くことに徹し、
ボイスレコーダーなんかも絶対見つからないように記録しておく
ことも必要かも知れません。とりあえず、親の言う通り年末まで
割り切って、転職を視野に入れておいた方がいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

普段はAさんは優しいんですが、あるきっかけで急にキレたりします。。
社長も同類ですね…
着替える場所もクーラーあるところからないところに移動もさせられ、今までしていた仕事も取られました。
古い人間はみんな要らないんでしょうね…。
年末まではわたしのメンタルが持ちません…

ステップアップした方がいいですね

その会社、申し訳ないけど程度が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。。
私もそう思っていました(´·_·`)
付いていけそうにないです