現在、私は東井という苗字の由来(ルーツ)について調べているのですが、はっきりとした答えが得られず、悶々としております。
 今までの調べで分かっていることと言うか、人から聞いた話では戦国時代、甲斐の武田信玄の家臣の一人だったのでは?というものと、東井姓は阪神地区に比較的多く見られる苗字であること、また東井とは方位に関する言葉でもあると言うことの三点のみでありますが、いずれも納得できる回答を得られません。
 もし、なにか些細なことでも分かることがありましたら是非回答していただけますようよろしくお願いします。
 ちなみに東井と書いて「トウイ」、「アズマイ」などの読み方があるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるか分かりませんが・・・



↓web版 の苗字辞典みたいな物です。

参考URL:http://www.saitoh.ne.jp/~takao/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字辞典を早速見てみたのですが、出自不明とのことでした。残念・・・・。

emptyheadさんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東八郎の娘へのバラードご存知な方へ

結婚式で歌を頼まれ、定番の歌はつまらないので、標題の歌を考えています。この歌の詩が好きで、是非覚えたいと思います。市販では1,000円くらいで売っておりますが、2,3回聞くと覚えてしまうので、わざわざ購入しなくてもと思っております。ネット、オークション等で格安で手に入る情報があったら是非お教えいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで娘へのバラードで検索してみて下さい
何件かあると思います。

http://www.aucfan.com/

参考URL:http://www.aucfan.com/

Qルーツ(先祖)を調べる方法

自分の過去の先祖(ルーツ)を調べるにはどうすればいいでしょうか。
私の名前は、県でも10家族くらい。多分、日本全国でも500名いるかいないかくらいの珍しい名前(●田)です。そういう珍しい名前は、親戚でなくても、遠い昔は同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。私の祖先は、北海道。しかしひょんなことで知り合った同じ名前の方の出身は、鹿児島です。この方の祖先と私の祖先は遠い昔は、同じ祖先ではなかったのかなあと思うのです。
昔アメリカのTVドラマでルーツという先祖を探るドラマがありましたが、私も自分の祖先がどこの出身で、どういう身分だったのかを知りたいのですが、どのような方法で探せばいいでしょうか。
位牌は、15個くらい前まであるそうです。

Aベストアンサー

一番確実なものは戸籍。 最近が個人情報の開示条件が厳しいので役所で何処まで対応してくれるかが問題ですが、「除籍簿」=死んだ人の名前でその関係を遡ります。(約80年位まで)

次は、お寺の「過去帳」これは生前の名前と法名などの関係が分かります。お墓ではこれを頼りに江戸時代まで、時にはそれより前も。

有名どころでは、ものの本に書かれていますので図書館などで尋ねて下さい。(名前の字が変わっていても、それに至る事情が分からないと何も出てきません)

それから「家紋」 特殊な場合を除きその変遷を知ることが出来ますので、何かの参考にはなるかと考えますが、絶対的ではありません。

言ってる私も実のところ資料が繋がりませんので、未解決です。

Q井沢八郎の『どこかに故郷の香りを乗せて』という名曲集のCDジャケットの

井沢八郎の『どこかに故郷の香りを乗せて』という名曲集のCDジャケットの画像をダウンロードしたのですが、ピット数が粗くて1ヶ所どうしても判読できません。「どこかに故郷の....」と1番下の「井沢八郎名曲集」との間にある文字が読めません。
「○○に○る○がある」というようなものです。どなたかご存知ならば教えて下さい。

Aベストアンサー

~心に残る詩がある~
と書いているようです。

参考URL:http://www.7netshopping.jp/image_popup.jsp?images=http://img.7netshopping.jp/bks/images/b5/1300392755.JPG|http://img.7ne

Q先祖のルーツを調べたいのですが。調査する時間が無い

先祖のルーツを調べたいのですが。調査する時間が無いので、それなりのところに委託したいと思っています。かかる費用等々、信頼のおけるところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

↓40万円くらいでやってもらえるようですね。
http://senzo-kakeizu.com/servicecost.html

1家系だけなら85,000円でやるところもあるみたい
ですね。
http://e-kakeizu.com/kakeizu-koseki/family-tree1.html

Q山本泰八郎について

山本泰八郎さんについてのHPなどがあれば教えてください。
泰八郎さんのめがねにハマってます。せめて泰八郎さんの
お顔ぐらい知っておきたいものです。
お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
  こちらには商品の値段が入っているので参考にどうぞ。http://www.shopsnavi.com/poker/lineup/syousai_tai.html

Q回答0の質問に回答すると既に何件もの回答が入っている。重複する内容の回答を避けたいのですが、

どのカテゴリーに入れれば良い質問なのかわかりませんが、
最新の質問等で質問に対する回答数(0~数件)が記載されていますが、回答あるいはアドバイスを作り回答した後、即質問一覧やマイページで確認すると既にその数以上の回答が入っている事がよくあります。
自分の回答内容が他の回答と重複していたり、既回答を読んで自分の回答に間違いがある事等に気付いたりして、恥ずかしく感じ、これなら回答しなければ良かったと思う事があります。
回答直前の既回答の有無(回答内容も含めて)を確認する方法はありませんか。また、運営サイドの方でこのタイムラグを解消することは出来ないでしょうか。

回答の速さや数を争ったりするのではなく、重複する回答を避けたり、質の良い回答・アドバイスをしたいと思う次第です。

Aベストアンサー

方法1
ブラウザを2つ起動し同じ質問を表示しておく。
・質問を右クリックして「新しいウィンドウで開く」で別窓オープン。
・いま開いた窓は放置しておいて、今度は通常クリックして回答フォームを出し、記入します。
・回答を書き終えたら先ほどの別窓を更新します。この時、既に回答があれば表示されます。
・重複していないようであれば回答を投稿して下さい。

方法2
・質問を開きます
・メモ帳など文書作成ソフトで回答を用意します。
・「この質問に対して回答します」をクリック
・回答フォームが出ます。この時、既に回答があれば下に表示されます。
・問題がなければ、用意した回答をコピー→貼り付けして回答します。

Qたこ八郎、涙の一日破門の話知りませんか?

芸能人カテで質問したのですが、回答ゼロだったのでこちらで質問します。

故たこ八郎さんがボクシング元日本チャンピオンだったのは有名です。

彼が芸人として入門する際、「清作(本名)、もし芸人として本気でやっていくなら決してボクシングの技を使ってはいけない」と師匠に固くケンカを禁じられたそうです。

彼はあのキャラクターゆえ、客などにからかわれることも多く、それでもへらへらと笑ってごまかしていたそうです。

しかしある日、やはり人が八郎をからかっていたのですが、あまりにその冗談が度が過ぎたので、見かねた師匠が
「清作、お前は今日だけ破門だ」と言いケンカを許したそうです。

八郎は泣きながら相手を叩きのめし、見ていた仲間の芸人達も思わずもらい泣きをしたというのです。

こういう話を聞いたことがあるのですが、詳しい話がわかりません。

どなたか詳しい事情をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そのエピソードは自分は聞いたことはないので、わかっていることだけ。

ボクシングを引退した彼が弟子入りした師匠はコメディアンの由利徹(故人)です。

ケンカをしたのはたこ八郎さんではなく、師匠の由利徹さんと思われます。
この件は有名な話で、本人が留置場に3日間入る結果になったのですが、その3日間、たこさんは師匠の出てくるのをひたすら寒空の下で待ち続けたのも実話として残っています。
由利さんのエピソードが間違って伝わったのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060123

Q読めない苗字(姓)の読み方を調べるサイトなどありますでしょうか?

いつもお世話になってます。

読めない苗字(姓)の読み方を調べるサイトなどありますでしょうか?

もしくはネットを利用した調べる方法などありますでしょうか?
(思いつきや我流でも構いません。)

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

Q「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告

「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告
兵庫県警東灘署は23日、インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」に神戸市東灘区の男性会社員(50)の殺害を予告する書き込みをしたとして、評論家の宅八郎氏(47)=本名・矢野守啓=を書類送検した。調べによると、宅氏は男性にネット上で「アキバ系」と指摘されたことに腹を立て、「(男性を)ブッ殺します」などと書き込み、脅した疑い。
男性は6月、同署に被害届を提出。宅氏は今月23日に書類送検され、起訴を求める「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見が付された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000015-sph-soci

ネットで悪口くらいはよくあることで、又二人は知り合いでした。
宅八郎氏が書類送検された理由は?
1.そもそも「(男性を)ブッ殺します」と書けば誰でも書類送検される。
2.被害男性が被害届を提出したから。
3.宅八郎氏が有名人だから。
4.警察のきまぐれ。

Aベストアンサー

>宅氏のブログ上での男性への“攻撃”はその後も続いた。


↑この点を注目します。
1度ならまだしも、顔見知り程度の知り合いから、何度も同じことが続けば明らかな脅迫です。
度を超せば「ネットで悪口くらいはよくあること」では済まされません。
誰でも捕まります。

Q古い街(特に歴史的保存地区など)に住んで困ること嫌なこと得することは?

たとえば飛騨高山など、昔の古い町並みが残っている(あるいは再現されている)ところにお住まいの方に伺ってみたいのですが。

観光客から見れば、そういう古い街というのは歴史があってとてもよいところだなあと思いますけれど、いざ実際に住んでみると思いもかけない苦労があるのではないかと。
増改築に規制があって好きなデザインの家にできないとか、建物が古くなっても勝手に建て替えられないとか、エアコンがつけられないとか、はたまた車が置けないとか?
または、商工会や隣近所との関係が難しいとか?
あるいは、いいこととしては、家のデザインを町並みに合わせるかわりに補助金が出るとか?
やはりこういう土地では、ほかにはない組織や団体などもあるのでしょうか。

暮らす街が古くて歴史がある故の苦労など、実際に暮らす人方の体験談を聞かせていただければと思い、質問を致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

以前、友人が鎌倉に住んでいました。

困る事

1、お正月は、道路が大渋滞になる。

1、お正月は、一旦車を出し、市外に行くと、夜〇〇時まで、家に帰れない。

1、住宅を建てる時、地面を掘って、なにか遺品がでると、役所(?)が調査し終わるまで、工事中止。

良い事

1、歴史的建造物が側にあり、いつでも見られる。

と言ってました。他にもなにかあるのかもしれませんが、覚えているのは、これっくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報