プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっき母親と喧嘩しました、これがどうしても理不尽だと思うので皆様の意見が聞きたいです。

今日は肌寒いから長袖を着ようと寝室のクローゼットを開けた時でした、母親が丁度部屋に入って来て「あんたは開けるな!!!!あんたがクローゼット開けると服がぐちゃぐちゃになるんや!!」と、いきなり怒鳴り付けて来ました。確かに、私は整理整頓は得意ではありません。でも前にもクローゼットが汚い、と怒られてそれからは何かを探してもきちんと畳んで入れる様にしています。もちろんそれは母親も知っています。
怒鳴り付けてきた母親に「今日はちょっと肌寒いから長袖を探してる」と伝えると、
「あんたは半袖ででええわ!布団かけとけ!」と更に怒られてしまい、タオルケットを首までかけて寝ようとした時に 私の弟(2歳)が汗をかいていたらしく母親が「あ〜あ、可哀想に。姉ちゃんが寒い寒い言うから、あんたは我慢せなあかんなぁ。」と私に聞こえる様に言ってきました。
私は黙って窓を開けました、そうしたらまた「窓なんか開けんでええ!!!あんたが風邪引いたら病院連れてかなあかんやろ!あんたの病院代はもう戻ってこうへんのや!また喉が痛い言うても病院連れて行かへんでな!自己管理が出来てへんのや」と怒鳴り付けて来ました。(先日喉が痛くて病院へ連れて行ってもらったばかり)
流石に私も我慢が出来ず、「なんで私がそんな事言われやなあかんの!私のせいで弟が我慢せなあかんのやろ!そしたら窓開けるわ!」と口調をきつめに反抗してしまいました。
そうすると母は「そんならお前がリビングで寝ろ!お前がどっか行け!」と私に言いました。
私の家は母子家庭の4人兄弟で裕福ではありません。働いてる者は私と母親で、借りているアパートも狭く自分の部屋もありません。出来ることなら布団で寝たい、そう思い、「ごめんなさい、私が間違ってました。」と謝り、洗ってある学校の長袖のジャージを着て布団に入ろうとした途端、母はまた怒鳴り付けて来ました。「お前!!!そんな汚い服で寝るな!!!!パジャマ以外のジャージで寝るな!!!早く脱げ!!!!!」と。
私は謝ることしかできず、ごめんなさい、ごめんなさい、と謝りながらまた半袖になりました。
そうしたら母はブツブツと何かを言いながら眠りにつきました。私の母は普段は本当に優しいんです、世界で一番のお母さんだと思ってます。でも、お酒を飲む日はいつもこうです。更年期なんでしょうか?それともこれが母の本音で、本当は私のことが嫌いなんでしょうか?怖いです、いつか刺されるんじゃないか、なんて思ってしまう程に。
高校を卒業したら家を出れば良い、と良く友人にも言われるのですが 兄弟達を置いて自分だけ出るなんてことは考えられません。もし、怒りの矛先が弟や妹達にいったら…なんて考えるだけで涙が出てきます。
全国の母親の皆さん、実の娘を本気で憎いと思ったことはありますか?母はどうして私にだけ意地悪なんでしょうか。私に分からないのはまだ子供だからでしょうか?
良かったら、ご意見下さい。

ちなみに、私は高校3年生です。

質問者からの補足コメント

  • 金銭的にでしょうか?私はバイト代を自分の携帯代や生活費の足しにしてほしいと全部渡しています。母が仕事の日は私が弟たちの面倒を見ながら家事をしています。
    でも、そうですね、"いつもありがとう"とは言ってませんでした。今度言ってみます、ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 08:53

A 回答 (8件)

まずあなたは何も悪くありません。

あああ、でもね、ごめん、お母さんの気持ち、ちょっとわかっちゃう。

高3ですよね。じゃ、理解力があると思って言っちゃいます。お母さんはね、たぶん、掃除をしてもしても、物を洗っても洗っても、賽の河原のように新たに出てくる課題に疲れちゃってるんだと思うんですよね。きっと主婦の大半はそれを感じているはず。

そういう時のお母さんにとって最大の天国は、だーれも家にいなくて、自分がちらかさない限り、何ひとつ物が動かなくて、自分が好きな時に好きなペースで整理整頓するなり、放置して酔っぱらうなりできる状態のはず。

でもね、本当は子供たちが自分のことは自分でやって、寒いなら自分で服を探し、クローゼットをきれいに閉め、気をきかせて窓を開けてくれるように育ってくれるのが理想的なのも、お母さんはわかってる。だから自分は、そんな理想から子供たちを遠ざけようとしているダメな親、ではなく、”未熟な子供を叱っているしっかりした親”であると妄想したい。結果、しっかり者の質問者さんに甘えてしまっているんでしょうね。

でね、確かに酔っ払い相手に何を言っても仕方ないので、平謝りした質問者さんの行動は、ある意味、正解。でも私が質問者さんの立場だったら、お母さんをヨシヨシしてあげちゃうかも。つまり、「はいはい、ヨシヨシ、よっぱらっちゃったんだねえ」とでも言って抱きしめてあげて、もう寝てもらっちゃったほうがいい。そして、翌朝、お母さんの酔いが醒めた時に文句を言うといい! 「昨日、ほんと、いやだったんだからねえ。かくかくしかじかで。覚えてる?」と。

そして、こういうことをきっかけに、酒量を減らしてもらうといいと思います。こういう酔い方はあまり健康的ではありませんのでね。そして酒量を減らしてもらう代わりに、たまに甘えさせてあげるといいと思います。「何かが不都合だ」と思ったら、それは軌道修正のサインです。
    • good
    • 0

自ら選択してきた行動により、自分の今の状況が作られてきたわけで、更に、そうならないようにも出来た筈なのにこうなっている。

私がこんな重い物を背負い込みこんなにも辛いと云うのに、自分の娘といえば、美しい肌の張りと無限に広がる将来、ますます磨かれていく女の若さを持っている。その事実に焦り、膨れ上がった怒りをあなたにぶつけています。又、同じように母親も彼女の親にされていた可能性も高いです。

逃げましょう。対決する必要が本来ならあるんですが、今のあなたにはまだ力がありません。自立し、社会を知り、自分の力で身を立てて生活を安定させた上で、改めて母親に問うてみるのです。
まだ純真無垢で世間知らずな子供にとって、実の母親であるあなたのあの行動や言動が、如何に辛いものであったか、如何に悲しく恐ろしいことであったかを。何故そんなにも自分の子供を追い詰めることが出来たのか?

自立しましょう。
    • good
    • 1

あなたは本物にいい娘さんですね


あなたのお母さんが羨ましいです
その優しさと芯の強さはあなたの財産です 頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえた事ないので涙が出そうになります、頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 09:28

なんかムチャクチャだけど、


お母さんは酒飲んでるのでしょ?

もしそうなら、それは本心じゃないよ。

普段からいろいろな事で不満がいっぱいあるから
酔って弱くなって「八つ当たり」してるんだろうけど、
そういう事ができるくらいに「信頼している娘」なんだと思うよ。

質問文に書いてあるような事を言われたら
僕ならブチ切れて真向から反発するだろうけど
理不尽と思いながらも、
しっかりと謝る事ができる質問者さんは
ものすごく良くできた娘だと思う。

酔っ払っている今は何を言ってもムダだから
謝っておくしかないけど、
ちゃんと会話できる時になったら
今の心情をしっかりお母さんに伝えてください。

ちゃんとそれを受け入れてくれる母親ならば
とても良い親子でいられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、母はお酒を飲んだ時だけ私に怒鳴り付けてくるので "お酒を飲むと本音が出る"なんてテレビで見てからずっと母は普段からああ思ってるのか、なんて思ってました。
ありがとうございます。信頼されてるならもっと頑張らないと、という気持ちが湧いてきました。もう少し時が過ぎて母とも落ち着いて話せる様になったらこの気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/31 09:27

残念ながら自分の子供を平等に愛せない親もいるよ。


あなたの母親がそうかどうかは、この文章だけでは判断できないけどね。
ただ、あなたの母親は相当ストレスがある状態みたいだね。
色々余裕がなくて、いっぱいいっぱいで、
身近に居て一番当たりやすいあなたに不満ぶつけてるんでしょう。

今の状態はあなたにも、母親にも良くないよ。
高校卒業したら家は出ましょう。
子供ができる一番の親孝行は自立だからさ。
一人分のスペースや生活費が浮けば、多少なりともスッキリすると思うしね。

下の子達が気になるなら近所に住んで、こまめに顔を出してあげればいいよ。
その時に母親とも話をしてみればいいよ。
きっと程よく距離ができることで、今よりいい関係になれると思うからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、母はだいぶストレスを抱えていると思います。昨日はたまたまそのストレスが爆発してしまったんですね。

生活費は私のバイト代で足しにして、と渡しているのですが "スペースが空く"というのは盲点でした。
確かに一人分のスペースが空けばかなりスッキリすると思います。私の荷物が一番多いですから。
そうですよね、近所に住んで母が夜仕事で居ない日は私が見に行ける、そんな距離で探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 09:22

お母さんを助けてあげれば?


きっとわかってくれるよ。
いつもありがとうって投げ掛けてあげれば良いんじゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、お礼文のつもりが補足コメントになってしまいました。

お礼日時:2018/05/31 09:15

お母様は疲れてイライラしているだけだと思います。


本当は、質問者さんにあたるのは間違ってるってわかってる。
でもたぶんとめられないんです。お酒が入ると歯止めがきかないんでしょう。

弟さん、2才なんですよね。
たいへんなときだと思います。お仕事もしているなら、肉体的な疲れもピークです。

でも、質問者さんに自分のイライラをぶつけるのは本当にひどいと思う。
そんなにも母親のことを大事に思っているのに。
出ていっても、矛先が弟妹さんに向くことはないですよ。反省して過ごすと思うので、心配しないで出てしまってください。甘えてるんです。
時期が過ぎたらきっと仲のよい親子に戻れると思います。

今はお母様もいっぱいいっぱいなんだと思うので、自分のことを自分でしっかり考えてくださいね。
大丈夫です。愛されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、今2歳で私が面倒見ているだけでもあんなに疲れるのに母はもっと疲れてますよね。

弟や妹達に矛先が向くのが本当に怖くて、出て行くなんて考えられなかったのですが、kikis様の回答を見て少し考えてみようかな、と思いました。一度離れてみた方が良い時もありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 09:14

娘を本気で憎いなんて絶対あり得ませんよ 多分お母さんはあなたがとても好きで頼りにしているのだと思います


そして心の中では負担を掛けて申し訳なく思ってるのではないでしょうか
お母さんも今いろんな意味で余裕がなくてお酒が入ると唯一大人に近い あなたに甘え心にもない事で当たってしまうのだと思います
この先もいろんなことがあると思うけど 振り返り いろいろあったけど今はとても幸せと思える日が来るので 兄弟思いのその頼もしさを生かして頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、私の家は金銭的に余裕がなくて母に苦労ばかりかけています。きっと母もいっぱいいっぱいなんですね‥。
そう言って頂けると明日も頑張ろうと思えます、ありがとうございます。私が卒業して就職すればもっと楽になると思うのでそれまではもう少し頑張ります。

お礼日時:2018/05/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!