アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者が撮った7MBある画像をネットプリントしようと思い、デジタルビューアーという注文ソフトで、元の画像の半分くらいの面積を残してトリミングして保存し、結局注文しませんでした。
その保存した画像を見ると、大きさ(画素数?)は4104×2736から2016×1516になったのですが、7MBあったファイルサイズが509KBになっていました。

これは画質も大幅劣化したということなのですか?
それとも圧縮されたのですか?
本当はもっと小さくトリミングし、拡大してプリントしたいのですが、やめたほうがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様お答えどうもありがとうございます!!
    圧縮ということで安心しました!

      補足日時:2018/05/31 19:58

A 回答 (5件)

新しく保存された画像はトリミングや色調指定のためのインデックスで実際のプリントは元データから行われるはずです。


プリントしたときはトリミングすれば劣化はしますがそこまではなりません。
    • good
    • 0

圧縮されたのはパソコンの事情です


プロパティが509KBの数値でも
ペイントか何かのソフトで
画像ピクセルが2016×1516と
確認されてれば
葉書サイズぐらいの印刷はまともに見れますね


しかしこのサイズからは
小さくトリミングし、拡大してのプリントは
ぼやけてしまってダメでしょうね
    • good
    • 0

>7MBあったファイルサイズが509KBになっていました。



注文ソフトの事は判りません。
ただ、トリミングしただけなら、pixel(画素)数が減った分に応じファイル容量も減るので、凡そ1.9MBになります。

>これは画質も大幅劣化したということなのですか?それとも圧縮されたのですか

圧縮されたのです。当然それに伴い画質も低下します。

>本当はもっと小さくトリミングし、拡大してプリントしたいのですが、やめたほうがいいのでしょうか?

それは、貴方ご自身でご判断願います。
    • good
    • 1

>画質も大幅劣化したということなのですか


自分の目で画像を見て判断してください。
理論上、劣化していたとしても、観賞に堪えるなら問題はありません。

>もっと小さくトリミングし、拡大してプリントしたい
オススメはしないですが、質問者さんが納得できるなら他人がどうこう言うようなことでもありません。
元画像のバックアップを取ってから、どこまでいけるか実際にやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

原本から7.3%の縮小になります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!