Macで解像度72ppiの画像を作成し、Windowsのノートで見て、印刷したら、小さくなって印刷されてしまいました。これは、モニタの解像度に関係しているのでしょうか。だとしたら、モニタの解像度が72ppiではないものには、どのようなものがありますか。その場合、解像度72ppiで作成した画像は、印刷するときにサイズが小さくなったりしますか?また自分のモニタの解像度はどこでしらべられますか?

誰が印刷しても、画像を同じサイズに印刷させたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

結論から申し上げますと、「誰が印刷しても、画像を同じサイズに印刷させたい」ということは不可能だと思います。


IEとNetscapeの違い、WinとMacの違い、印刷する際のオプション(「縮小してページ全体を…」)などユーザーによって環境はさまざまです。

どうしても同じ大きさにプリントして欲しいならAdobeのAcrobatを使用するという手もあります。しかしこの場合も印刷する際のオプションによって多さが変わってしまう可能性があるので「完璧に」というわけにはいきません。しかもプラグインが必要という欠点もあります。
    • good
    • 0

 割引券を発行される目的だったのですね。


 画像のファイルフォーマットはいかがでしょう? 作成された画像がJPEGフォーマットなら,GIFフォーマットを試されるといいかと思います。
 Mac と Windows でプリントアウトされるサイズが異なるというのは,残念ながら判りませんが,おそらく画像フォーマットとプリンタードライバーなどが関係しているのだと思います。手元に Mac が無いので,確認することができません。推測で申し訳ございません。

 なお,WEBページにてクーポン券を発行している日本マクドナルドのサイトをご紹介いたします。このページの「おトク発券所」で発券されるクーポン券を,Mac と Windwos で比較印刷されるといいかと思います。なお,このクーポン券の画像フォーマットは,GIFになっています。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルフォーマットはGIFで作成しています。プリンターも同じプリンタを使用しています。
さっそくマクドナルドのクーポンで試してみたのですが、やはり、Macの方が大きく、Winの方が小さく印刷されました。そういうものなのでしょうか。マクドナルドの注意事項にも原寸でプリントしてくださいと書いてありましたが、結局、もってこられるクーポンの大きさはバラバラということですよね。

お礼日時:2001/07/17 11:12

☆ディスプレイの解像度について


 Mac のディスプレイ解像度は 72dpi ですが,Windows ディスプレイ解像度の解像度は,約 96dpi になります.これは,ディスプレイ画面の大きさにかかわらず一定です.が,これ以外のディスプレイ解像度を,残念ながら存じ上げません.
 大きな画面のディスプレイは,画面の領域(800×600 など)を大きくとっても,表示された内容が確認し安いということが利点です.

☆印刷について
 現在のプリンターの解像度は,ディスプレイと比較にならないほど高いもの(720dpi など)がほとんどです.72dpi の画像をそのままプリンターへ送ると,プリンターの解像度が高いという理由から,印刷される画像は小さくなります.これを無理矢理拡大すると,かなり悲惨な画像となってしまいます.
 72dpi の画像は,WEBページ用など,ディスプレイで確認される画像とされた方がいいかと思います.
 印刷を前提にされるなら,300dpi あたりで画像を作成される事をおすすめいたします.

☆同じ結果の印刷
 印刷に使われるソフトや,画像のファーマットにより同じ結果が得られにくいという場合もございます.
 たとえば,かなり乱暴な比較になりますが,300dpi で作成した画像をJPEGフォーマットで保存した場合,WEBブラウザーでの印刷と Photoshop での印刷は,結果が異なることがあります.
 ですから,印刷に利用されるソフトを,決めておかれた方がいいかと思います.

この回答への補足

ありがとうございます。何をしたかったのかと言うと、ホームページに割引券を作成し、プリントして持ってきてもらうということをしたかったのです。フォトショップで解像度72、ピクセル寸法425×425、プリントサイズ150mm×150mmの画像を作成し、htmlで表示させましたが、Macでは150mmで印刷されるのに、Winでは小さく印刷されてしまいます。この理由がよくわからなかったので、モニタ表示の解像度となんか関係があるのかなと思ったのです。皆同じサイズの印刷結果をもってきて欲しいのです。(自分で拡大や縮小プリントするのはしかたないとして)

補足日時:2001/07/17 09:10
    • good
    • 0

解像度72dpiというのは印刷された時の解像度です。


PCの画面と大きさが違うのは当然です。
PCのモニタは15、17、19インチ…などあり、更に解像度も640X480、800X600…などいろいろあるので、画面に比べて大きく印刷される人もいるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。

Win場合はデスクトップ上で右クリック→プロパティ→設定で見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/17 08:44

こんにちは、honiyonです。



 画像の大きさは、pixel(ピクセル)、又は dot(ドット)で表します。
 紙に描かれた絵に例えると、72dpiというのは「使った色数」、pixel/dotは、「紙の大きさ」となります。 つまり、解像度は画像の大きさとは関係ありません。 大きさを調べたい時は、pixel/dotを参照してください。

 ディスプレイでは、表示領域を広げても実際にディスプレイ自体が大きくなるわけではなく、1つ1つの表示を小さくする事によってあたかも表示領域が大きくなったように見せかけます。 1つ1つを小さく表示するには、小さくしてもしっかり、文字が潰れたり等せず表現出来る力が必要となります。 これがどれだけ細かく表示できるか、つまり「ディスプレイの解像度」となります。
 何が言いたいかというと、ディスプレイで見たそのままの大きさで印刷するというのは難しい事であるし、他人のディスプレイで同じ大きさで表示されるかというのも分かりません(解像度が違うかも知れないから)。
 しかし印刷においては、高級なグラフィックソフトを使うと「センチ」単位で、実際の印刷時の大きさで試し表示してくれるものもあります。(PhotoShopにはあったかな?) 

 最後になりましたが、Windowsでディスプレイの解像度を調べたいときは、デスクトップで右クリック>プロパティ>設定タブ を参照してください。「画面の領域」という所がそれになります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/07/17 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報