ネットで購入した音楽配信を
MD等に録音するには
どうすればよいでしょうか
CD-Rがないもので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方法は4つあります。


1.パソコンの光デジタル出力(Optical-S/PDIF)やコアキシャル(同軸)デジタル出力を利用して、MDデッキ(ポータブルレコーディングMD含む)の光デジタル入力(Optical)と繋いでRECする。

(1)PC光デジタル出力→ファイバケーブル→MDの光デジタル入力
(2)PC同軸デジタル出力→同軸ケーブル→C/O変換器→ファイバーケーブル→光デジタル入力

2.レコーディング対応のUSB付き携帯用MD(SHARP)やMDデッキ(まだ発売前かもしれません)でUSBパソコンリンク対応のものを買いRECする。

PC-USB→USBケーブル→MDデッキのUSB端子

3.IEEE1394対応(以下IEEE)MDデッキとIEEE登載PCの場合はパソコンとIEEEリンクケーブルで結んでREC。

PCのIEEE→IEEEケーブル→MDのIEEE入力

ここまではデジタルレコーディングです。

4.パソコンのアナログ音声出力(ステレオLine out)やヘッドホン(ステレオ)とMDデッキ(レコーディングポータブルMD)のアナログ音声入力端子(line in)を結んで、アナログでREC。

PCのアナログ音声出力端子(Line out/Head phone)→ケーブル→MDデッキのLine in

<共通で必ず必要なもの>
1.外部からのレコーディング対応のMDデッキやMDコンポ、ポータブルMD。
2.パソコンにMDデッキ相応の出力端子があること。
3.MDディスク

とりあえず、接続方法の詳細でした。
不明な点があれば、また補足をお願いします。
    • good
    • 0

私もsgi622さんと同じです。


ノートパソコンで、CD-Rとかにやくものを持ってないのです。

そして、私はMDもコンポではなくて、
MDウォークマン(録再)しか持っていなくて、それを買った時に
CDデッキから録音出来るように買ったケーブルを使って、
パソコンのヘッドフォンの差込に、そのケーブルを
つないでMDに録音しています。

mp3は、ダウンロードしてフォルダに入れておいて、
それであとから録音しています。
面倒だったりするんですけど、私はこの方法しかないので、
これでやってますよ!!

ちなみに、ケーブルは¥800位で買えます。
    • good
    • 0

あなたの持っているパソコンによって方法も違います。

光デジタル出力端子がついていれば、そのままMDにつなげますが、ソニーなどはつけてませんね。富士通、シャープなんかはけっこう付けてますね。ヘッドフォン端子があれば、そこからアナログで録音することはできますが、あまり音質は期待できません。
USB端子があれば、外付けのインターフェイスと言う物があります。7~8千円ですと、アナログのみ、1万6~7千円くらい出せば、光デジタルの入出力のできる製品があります。(エディロールUA-3など)
デジタル音源ならデジタル接続しないと意味がありませんね。そうでないと、CDをレンタルしたほうが良くなってしまいます。音楽配信を楽しむなら多少の投資は必要かと思います。

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を録音して加工できるフリーソフト

昔使っていたフリーソフトで、
マイクから声をMacに録音して加工(遅くしたり早くしたり程度)できるソフトがあったのですが、
MacOS10で使える同様のフリーソフトはありませんか?
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

録音から編集まで可能な、「Audacity」という高機能なフリーソフトがあります。
http://audacity.sourceforge.net/
エフェクトなどもたくさんあり、かなり便利なソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html, http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

QPCから流れる音を録音するフリーソフトについて

PCから流れる音を録音するフリーソフトについて
PCで流れる音をMP3などに録音してくれるフリーソフトを探しています。
2時間ほど録音したいので、WAV?のように容量を大量にとってしまうのではなく、MP3などを希望しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授くださいm--m

Aベストアンサー

No1さん紹介の S Recも良いと思いますが、質問者さんのPCによって使え無い(動かせ無い)ソフトの場合も有りますので、そうした場合は下のURLから探して見て下さい。

窓の杜とベクターは、ダウンロード場所としては、皆さん使っていますので、安心してDL出来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
窓の杜 (録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://www.google.com/cse?cx=017100316412229404875%3Ac8wdpcbngle&q=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g&siteurl=www.forest.impress.co.jp%2F&sa.x=34&sa.y=7
---------
ベクター(vector)(録音ソフト)←free(無料)  シェアゥエアー(有料)
http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9%83%5C%83t%83g

QCD-Rに書き込みできる配信サイト

題名の通り、CD-Rに書き込みできる曲を豊富に取り扱っている音楽配信サイトを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

iPod(アイポッドです、念のため)利用者の大半は、90%CDからのリッピングだと思いますよ。
特にMacユーザーなんかはiPod登場前からiTunesを使っていましたので、パソコンに音楽を溜め込む事が当たり前という感覚ですし。

音楽配信ももちろん普及の大きな理由ですが、
いろんな権利絡みの下らない争いで遅れて、日本では今年の8月にようやく始まった所ですしね。
と同時にiPodに対応している音楽配信はiTMSだけですし。

iPodの革命性の原点は、「パソコンで音楽を管理する」というライフスタイルを一般化させた所にあると思っています。そんな事パソコンヘビーユーザーからすれば当たり前の話なんですが、実は一般のユーザーってパソコン持ってるけどネットとメール以外には使ってないと言う人が大半で、つい最近までMDをメインの媒体にしていたわけです。
それがiPodの大ヒットで、データを全てパソコンで管理してそれをまるごとiPodで持ち運ぶ、というスタイルが標準になった訳です。
これって別にiPodじゃなければ出来ない事ではないのですが、ここまで普及させた功績は間違いなくiPodのものです。

で、その結果どうなるかというとですね、
(本当はちょっと問題あるんですが)
友達のライブラリを数百曲単位でもらえる様になるんですよ。昔はせいぜいMD渡してコピーしてもらう程度でしょ?
それがデータとして一気にもらえるのですから、こんな楽な話はありません。
新曲をレンタルしてちまちま増やしてゆくのも良いですが、そうでないものは一気にデータでもらう。
2~3人に声をかければあっという間に1000曲ですよ。
そう言う事です。

iPod(アイポッドです、念のため)利用者の大半は、90%CDからのリッピングだと思いますよ。
特にMacユーザーなんかはiPod登場前からiTunesを使っていましたので、パソコンに音楽を溜め込む事が当たり前という感覚ですし。

音楽配信ももちろん普及の大きな理由ですが、
いろんな権利絡みの下らない争いで遅れて、日本では今年の8月にようやく始まった所ですしね。
と同時にiPodに対応している音楽配信はiTMSだけですし。

iPodの革命性の原点は、「パソコンで音楽を管理する」というライフスタイルを一般...続きを読む

QMac上で動くSkype通話録音フリーソフト

Skypeの通話を録音できるフリーソフトを探しています。
ただMacユーザーなので、Macで使用でき、できれば日本語のフリーソフトが希望です。
おススメのソフトを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macと言ってもOSのバージョンがハッキリしないので何とも言えませんが、OSX10.6以降であれば標準のQuickTimePlayerで可能です。
但し、そのままでは出来ません。
SOUNDFLOWER
http://cycling74.com/products/soundflower/
これでMacの殆どの音声を録音出来るようになります。

QDLした音楽はCD-RやMDには録れない?

欲しいCD(マキシシングル)が近所の店で売り切れで、よく利用するセブン&ワイでも品切れでした。
別途送料がかかる所は考えていません。

仕方なくbitmusicでダウンロードしようかと思ったところCD-Rには焼けませんと説明がありました。

基本的にCDを家で聴き、MDにダビングしたものを車で聴くというスタイルの為

PCからCD-Rに焼くしか方法を取るつもりでいたのですが、どうにもならないのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunesなら可能なんですが、iTMS(iTunes Music Store)では目当ての曲はリリースしていないのでしょうか?

Qwebカメラで録音、録画するフリーソフト教えて!

logicoolのウェブカメラを買ったのですが普通に会議の会話を録音したり録画するフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ドライバーのCDについてるはずですが?

Q配信音楽をCDにしたい!!

(1)i-Tuneやヤフーミュージックのようなサイトでダウンロードした曲はCDに焼いて再生することはできるのでしょうか?
(2)当方パナソニックのSV-SD750というSDカードプレイヤを使用しています。ダウンロードした曲はこのプレイヤーでも再生可能でしょうか?

もしこの2つの条件をクリアできるサイトをご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけますか?できるだけわかりやすいサイトを希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.iTunes Storeについては原則無制限で音楽CDとしてCD-Rに書き込む事が出来ます。※圧縮ファイルのままではなく、あくまで音楽CDとして、というのがポイントです。
Yahoo!Musicでの配信(iTunesへの転送を除く)については楽曲ごとに音楽CDとして書き込める回数に制限があります(0回の事もある)。大抵の配信サービスはこれですね。
上記以外のものとしては、iTunes Plusなどに見られる様に一部レコード会社の音源(代表例はEMI)がコピー制限無しで配信されていますが、値段は当然高めです。

2.一度音楽CDとしてCD-Rに書き込んでしまえば市販のCDと変わりませんので、再度PCに読み込めばあなたのプレーヤーでも再生可能になります。
ただし、ダウンロードデータをそのまま転送/再生することは出来ません。
D-Snapシリーズはそういう意味で音楽配信にはまともに対応出来ていないのが実情です。Moocsという専用サイトもありますが、いまいちしょぼいサービスですしね。

というわけで、
「D-Snapに対応するサイトはそもそもMoocsくらいしか無い。」
「iTunesなどの配信サービスは一旦音楽CDとしてCD-Rに書き込んで、それを再びPCに取り込むという手順を踏まないとD-Snapでは使えない」
となります。

1.iTunes Storeについては原則無制限で音楽CDとしてCD-Rに書き込む事が出来ます。※圧縮ファイルのままではなく、あくまで音楽CDとして、というのがポイントです。
Yahoo!Musicでの配信(iTunesへの転送を除く)については楽曲ごとに音楽CDとして書き込める回数に制限があります(0回の事もある)。大抵の配信サービスはこれですね。
上記以外のものとしては、iTunes Plusなどに見られる様に一部レコード会社の音源(代表例はEMI)がコピー制限無しで配信されていますが、値段は当然高めです。

2.一度音楽CD...続きを読む

Qファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?

現在、Windows Vistaを使用しています。

ファイルをいちいち保存しなくても、その場で、録音した音を確認できるフリーソフトをご存知ありませんか?


パソコンにあまり詳しくないので、上手く説明できなくて申し訳ないのですが―――


私のパソコン(Vista)に最初から入っているサウンドレコーダーは、マイクから音声を録音すると、ファイルとして一旦保存してからでないと、録音内容を確認できないようになっているんです。私は、録音した音声をファイルとして保存することは滅多にないので、正直、とても面倒です。

10年くらい前のパソコンに入っていたサウンドレコーダーは、ファイルを保存しなくても、一時停止して録音内容を確認することができ、大変便利だったのですが、そういったことができるフリーソフトを探しています。

機能は、それこそ、昔のサウンドレコーダー並みにシンプルなものだとありがたいです。

何か便利なフリーソフトをご存知でしたら、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方の電流を流しているときは、もう一方は流せない、など考えられます。

以下は、VISTAではないしマイクが無くて、検証ができないので紹介だけです。

《RecPlayの詳細情報 : Vector ソフトを探す!》
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se103910.html
《・・・
番組を録音している途中で録音を止めずに巻き戻し、再生、編集をしたい。
・・・》

なお・・・
《「RecPlay」は、ラジオ放送等の録音用に作ったソフトです。》
・・・とのことで、上記でも「・・・番組・・・」と記載されてますが・・・
《古いレコードやカセットを整理してMDやCD-R、あるいはMP3/WMAプレイヤーに移したい。》
・・・と記載されているので、マイクからの録音も可能だと思います。
マイクからの音が、パソコンのスピーカーまたはヘッドフォンから聴こえることが前提ですが、これはXPなら「サウンドとオーディオデバイス」での、「録音」の問題だと思います。

【「Windows Xp」「Windows Vista」の録音コントロール】
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/linein/line.html

ただし、問題が2つあります。

《ソフト名: RecPlay
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98,Win95,WinNT
機種: 汎用 
種類: シェアウェア:2,205円(税込)
作者: 高井 亨》

《高井 亨のホームページ》
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/recplay.htm
http://homepage2.nifty.com/takai_toru/download.htm

現バージョンが2004年ですかね、VISTAが発売される以前だと思います。
調べたところ、VISTAはXPなど以前のウインドウズとはカーネル(「根本」と言えば分かり易い?)が違うので、XP以前で使えるソフトがVISTAで使えないことが良くあるらしいです。

もう一つは、シェアウエア=有料であること。
ダウンロードしたところ、READMEに記載されていました。↓↓↓

《このソフトウェアはシェアウェアです。長期(一ヶ月以上)にわたってご使用される
場合は必ず作者に送金していただく必要があります。
金額は2000円です。
送金方法等はオンラインヘルプをご覧ください。》

・・・以上です。

最初に・・・
以下に該当する場合は、パソコンのサウンドカード(音に関する回路基盤?)を変更する必要があります。
ノートパソコンだと、現実には変更できないかも、ですが・・・
http://2se.dyndns.org/test/readc.cgi/pc8.2ch.net_dtm_1091138720/616
《内蔵だと録音中に再生ができない仕様になってる可能性もあるんだよ》
・・・つまり、パソコンに内蔵されているサウンドカードそのものが、録音と再生を同時にできない可能性を言っています。
たとえば、回路の一部を録音と再生の両方で共有していると、一方...続きを読む

QCDと音楽配信どちらが安い?

結局は【CDと音楽配信どちらが安い?】なのですが
どちらが安いと思いますか?例えばサザンオールスターズですとアルバムCDはいい音楽ばかりですけど、シングルとかになるといい曲は1つくらいで後はましな物ではありません
そしてアルバムを買っても既に持っている曲が必ずと言うほど有ります。
どちらが結論として安いのでしょうか?
(この場合アーティストは関係なくお願いします)
おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

> どちらが安いと思いますか?
人によって違うと思いますが。僕はアルバム派ですね。自分の聴く音楽はアルバムの曲全てがいいと思えるものです。なので、ほとんどシングルのみの音楽配信は興味がありません。
また、CSやケーブルやBSなどで見られる音楽チャンネルとオーディオ(or PC)をつなげて、録音すればかなり高音質なシングル曲は手に入ります。(やらないけど)

ただ逆にシングル以外興味ないという方は、やはり音楽配信のほうが安いのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報