プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の子を持つ母です。現在都内に住んでいます。3月に名古屋に転勤予定ですが子供の受験が重なるので悩んでいます。
(名古屋には私の実家があります)
寮のある高校を受験予定ですができることなら本人は自宅から通える高校が良いようですが都内から名古屋の高校受験は可能なのでしょうか?住所を移したりすれば受験できるのでしょうか?
公立はどうなのでしょうか?社宅に入るのですが場所はわかっているのですが部屋番号までは3月にならないとわからない状態です。

A 回答 (5件)

中一の子を持つ母親です。


私の30年前の経験を書きます。
私は山口の県立高校を受験する予定で受験料まで払っていました。父の転勤が2月に決まり、大阪府立高校を受けることにしました。父の会社の転勤命令・山口の高校を受けないと言う誓約書を出しました。住所は入居予定の会社の借り上げ社宅にしたのですが、結局別の借家を会社に借りてもらいそこに入居しました。住民票は、妹がいたので4月になって移したと思います。


現在は、生徒本位のシステムになっていますので、もっと簡単ではないでしょうか。

下の岡山県のURLを載せておきます。
県外からの特別出願者説明会等もあるようです。愛知県でもあるかもしれません。お問い合わせになればよいのでは。

今住所を変えてしまえば、名古屋の中学校に転校しなければいけないので、高校のことも心配でしょうが、東京の中学校をきちんと卒業させてあげる事の方がいいと思います。
県立高校は住所の調査がありますが、入学後、住民票を提出しました。

私立高校は、全国どこからでも入学できると思います。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/gakko/gakko.ht …
    • good
    • 0

北海道の公立高校の教員してます。



1ヶ月前くらいにも同じような質問がありましたが、そのときに載せた私の経験をもう一度載せていただきます。(書き忘れたいたものもありました)

(一つ目)
横浜市立の中学校に在籍をして、北海道の公立高校を受験(し、合格)した。

(二つ目)
北海道の公立高校を受験(し、合格)し、(入学式に出席することなく)道内の公立高校に転学した。

(三つ目)←これは関係ないかも…
北海道の公立高校を受験(し、合格)し、高校2年の10月に他都府県の公立高校に転学した。

ということがありました。いずれも、保護者の仕事の関係でした。
kako0114さんの名古屋での社宅の場所が決まっているようですので、そこから通える高校は決まってくると思います。そこで入れそうな学校を自分で探すことになるのではないでしょうか。kako0114の実家が名古屋だということですので、学校の様子(進学率などいろいろ)はわかるのではないでしょうか。(学区の問題が出てくると思うのですが、名古屋の事はわかりません。)

まずは、担任の先生に相談し、学校の管理職(教頭や校長)経由で、愛知県教委か名古屋市教委に聞いてもらうのが一番いいと思います。


最後に、都内の公立高校に合格して名古屋の公立高校に転学すると、4月の授業料を都の方と、名古屋の方の2箇所に払わなければならないかもしれませんよ…。(学校事務のことはよくわかりませんが、(三つ目)の転学で「都道府県が違うので授業料10月分は、北海道と転学先の2箇所に払ってもらうことになるかも…」と事務の方が言っていたのを思い出しました。)
    • good
    • 1

ごめんなさい 公立といっても 県立と名古屋市立がありました。

名古屋市立なら名古屋市役所が管轄すると思います。 (なんか こちらもページが開かない…。)
    • good
    • 1

私立なら 電話して聞いてみるのが一番早いです。


公立は県の役所が管轄してるのですが、愛知県庁のホームページが開かない…。
住所が決まっていて 確実に引越しが決まっているのなら受けることができると思うのですが。

私自身は神奈川から愛知への編入(転入)だったので まるきり同じではないでしょうが 問い合わせる場所は一緒だと思います。
    • good
    • 0

愛知県(名古屋市?)教育委員会へ問い合わせされたらいかがですか?



名古屋市立高校関係はこちらをどうぞ
http://www.nadec.nagoya-c.ed.jp/schoollink/h-sch …

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!