アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に歯医者さんが来られて口の中を見て頂くのがあると思います。
あれの意味って何なのでしょうか?

小学校から今現在高校まで毎年ありますが、どの回も ちゃんとした歯科医院さんのライトではない てきとーな学校の蛍光灯の下、1人につき30秒ほどで終了してました。

それに、街の歯医者さんへ行って口の中を綺麗にして頂くときに ついでに診てくださると思うので わざわざ学校でやる必要ないんじゃないかと いつも思ってます。

うちは 両親共 歯科医療従事者とかではない一般的な家庭ですが、
4ヶ月に一度、 兄妹5人全員と両親で歯医者さんに行くことになっており その時に掃除して頂いて ついでに診てもらっています。

自他共に認める ものすごくずぼらな両親ですら、 4ヶ月毎ではありますが 定期的に歯医者さんへ連れて行ってくれるくらいなので、きちんとされてる家庭はもっと頻繁に行ってるんではないかと思うんです。
そしたらなおのこと あの学校で行われる検診の意味がわからないんです。

授業も中断されるし、診てくださる歯医者さんだって ご自身の仕事もあるのに、わざわざ学校まで来なきゃいけないしで、良いことなしだとさえ思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

歯科衛生士をしているものです。


質問者さまのご両親は素晴らしいですね!
近年、歯科は予防に力を入れているため質問者様や質問者様のご両親様の様に検診に来て頂いているお子さんも多いですが、やはりそれぞれの家庭の考え方や、ご両親がお仕事をされていてなかなか検診までは...というご家庭が多いのも事実だと思います。

そこで、歯科検診が役に立ちます!
虫歯も、歯肉炎も早めの治療が必要になります。特に虫歯に関していうと子どもは歯の質が柔らかく虫歯も進行しやすいので早期発見、早期治療が必要となります。また治療だけではなく、正しい歯の磨き方や、親御さんに仕上げ磨きについてのお話をさせて頂く機会になります。
親御さんに関連した事をお話すると、
例えば虫歯の本数がとても多いお子さんはネグレクトの可能性を考えます。
ネグレクトは見た目だけでは分からないことも多いので、こうして発覚する事もあるのです。

確かに学校の検診では、
設備が整っておらず、正直なところお話すると見落としがある場合もあります。ですが、歯科検診をきっかけにお子さんや親子さんが検診の結果も踏まえて歯科について少しでも興味を持って頂けたら、私達歯科医療従事者としては嬉しいなと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実際に歯医者さんで働いておられる方からのご意見が読めてとても嬉しいです。

私の母も 『歯医者さんに行ったら教わったの』と言って、私たちが小学校を卒業するまでずっと 週一回 仕上げに私たち全員の歯を磨いたり、2日に一回ではありますが デンタルフロスもしてくれてました。(もちろん今は毎日やっています。)
ネグレクトなど発見できる意味もあったんだと 驚きました。

以前 母は 歯科衛生士さんに
『生きる為に不可欠な食べ物を 体に吸収出来るようにする最初のステップが咀嚼。だから 歯は本当に大切にしなくてはならない』というような言葉をかけてもらったらしく それが相当響いたらしいので 以来ずっと実践しているようです。
その言葉が無かったら 今の私たちの虫歯1つない口内環境も無かったと思うと とてもありがたいです。



教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 16:51

30秒口開けてるだけでしよ。

学校の行事なので、我慢するしかないですね。
私も意味ないと思いますが、歯医者に行かない人も結構いますからね。
団体生活なので、しようがないと思うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通り 30秒口を開けて入れば良いだけなのですが、
授業中 別棟の保健室まで行って 前のクラスが終わるの待って、男子からなので 男子全員終わるの待って、やっと順番 っていうのをやってるうちに、『これって意味あるのかな…』と思ってしまったんです。

ほかの方のご意見も読ませて頂いて、痛みなどないなら歯医者さんに行かないかたもおられるんだと知り 驚いています。

セルフケアだけでは足りないから みんな歯医者さんに行って綺麗にして頂いてるの と、母さんが口を酸っぱくいうので プロの方に定期的にお願いするのが普通だと思い込んでました。

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 15:24

何事も無ければ 歯科にもどこにも行く人は 余りいないかもでふん


どこかの所属で 社とか学校とか 年に1度
警備員は年に2度 健康診断が実施されますふん

歯科は学校だけかなふん
虫歯等対策ふん
主婦には無いかもだけれどふん

それでも健保等で 無料診断があったりしますふん
歯は無いかもふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。

定期的に歯医者さんへ行き 掃除して頂くのが当たり前だと思い込んでいました。

ちゃんと意味のある行事だったんですね。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 15:11

>あれの意味って何?


年に一回(では少ないですが)、全員の口の中の健康状態を確認する作業ですね。
ムシ歯の有無や、歯茎の状態などを診るだけなので、場所はどこでもokですし簡便です。
異常が確認されれば、『治療が必要』として相応の処置をさせることになります。
特に歯に関しては、キチンと磨く生活習慣を身につける意図もあるかと。

まずはご両親に感謝しましょう。
そこまで定期的に通っているのなら、本来【キミには】学校の検診の必要は無いでしょう。
・・・で、そのレベルで管理されている家庭は、おそらく稀なレベルかと。
歯科医も本当は定期的に来てくれることを望んでいるのですが、実際は「痛くなってから行く」という、既に手遅れなレベルが大半なので、こういった検診の機会でもないと子供の歯は守られないのですね。
実際のところ、自分も含め、キミの両親に見習わなければなりません。

世の中は、キミの家のように恵まれた家ばかりではありません。
給食費も払えないとか、個人で歯医者に行く金がないとか…
そういった子達も含めて「全員に平等に検診の機会がある」ことに、意味があると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の家庭を基準に考えており、ほかの家庭を見たことがなかったので 歯医者さんへ定期的に通うことが普通なのだと思い込んでました。
母さんはほぼいつも家にいるので、暇で良いなぁくらいにしか思っておらず 感謝が全く足りていなかったと思います。

ちゃんと意味がある行事だったんですね。

17年間生きてきて 虫歯1つなく育ててもらえていることが当たり前だと思っていたことが本当に恥ずかしいです。
親に感謝したいと思いました。

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 15:10

医療には治療と予防の二種類があり、


日本の医療保険制度の考え方では、予防検診は医療保険が適用されません。
だから、4ヶ月に一度、 兄妹5人全員と両親で歯医者さんに行くと、人間ドックのような自由診療の検査となり、1人あたり1万円程度、7人で7万円、1年で21万円ほどの検査費がかかっているはずです。大卒の初任給1ヶ月分より多いね。
ほとんどの家庭でこのような検査はしていないはずです。痛いなど症状が出たとき以外は歯医者には行かないはず。

保険制度では検査予防に適用されないので、健康診断は学校保健安全法によって実施されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1 …
集団生活をおくるには、感染症の予防や健康状態の確認ができていないと、つぎつぎ感染ってしまい健全な学業ができないから。予防接種や学級閉鎖やインフルエンザの出席停止などの仕組みも学校保健安全法で定められています。
また虫歯は予防が大切であり、成長期に口腔衛生の教育と検査を行い、早めの処置をすることで年をとった時に抜歯して入れ歯になる可能性を下げます。これは生涯医療費の削減につながる問題であり、児童の口腔衛生は親の教育の自由だけでは済まない問題。

>授業も中断されるし、診てくださる歯医者さんだって ご自身の仕事もあるのに、わざわざ学校まで来なきゃいけないしで、良いことなしだとさえ思います。
学校医・学校歯科医・学校薬剤師は学校保健安全法により、大学以外は学校に必ず設置しなければならない職です。
学生が登校している以上、怪我もするし、危険物や薬品の管理者でもあるから。
学校歯科医も自身の仕事のうち。逆に数百人をまとめて診療できるのですから、制服や教科書や文具の納品業者同様、既得権益をもつ美味しい商売です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
両親がどれだけ私たちにお金をかけてくれているか今 具体的な金額を示して頂いて始めて知りました。
それに、自分の家庭を基準に考えていて みんなも定期的に歯医者さんへ行ってるのだとばかり思い込んでました。

詳しく説明してくださりありがとうございます。
こういうのも歯医者さんの仕事のうちなんですね!
忙しいのにさらに その上引き受けておられるのかと思ってました。

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 15:05

ご質問者様の様な人ばかりじゃないですよね(4ヶ月に一度通う人)



学校には1校に1人学校歯科医という歯科医師が存在しています。

歯科検診というものはあくまでもスクリーニング検査だからです。

スクリーニング検査:通常、特定集団から、特定の疾病を有する確率の高い人を選別する方法。本来は「ふるいにかける」という意味。(Weblio辞書より)

学校歯科検診は「それっぽい人」「確率が高そうな人」を見つけて、
精密検査に送り込むことが目的で実施されているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね。
自分 というか私の家庭を基準に考えていたので、他の家庭を見たことがなくて みなさん 歯医者さんへは定期的に行ってるのだとばかり思っていました…
そうとも知らず 失礼なことを質問文中に書いてしまったかもしれません。

ちゃんとした意味のある行事だっんですね。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 15:01

通常は歯医者さんに行くのは虫歯が出来てしまい痛くなってからです。


その状態だと虫歯はかなり進行しています。
子供は痛みが出るまで自分で歯のチェックはしませんし、親も痛がらなければチェックなどあまりしません。
なので年に一度は簡単な定期検診を行い、小さな虫歯があれば歯医者さんでの治療を促します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
読ませていただき、うちの家庭はずいぶんと普通ではないと感じました。
母は 私たちが小学校を卒業するまで、染め出し液みたいなピンクの液体を私達の口に入れ、毎週日曜日にチェックしていたんです。

今まで 歯が痛くなって歯医者さんへ行ったことがないため、皆さん ほぼクリーニングのために行ってるのかと勘違いしていました…

ちゃんと意味のある行事だったんですね。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!