プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメフトの内田、

反則してでも良いからクォーターバックを
潰してこい!

って指示したんだけど、

それよりも


何故内田はそんな人間になったのかが気になるよね?

選手時代はそんな悪なわけないよね?

彼の育ったアメフト部の環境が
そのような人間にさせてしまったんだと思う。

もしかしたら現役時代も

コーチやら監督から

反則まがいな事を指示されて
それに従順していくうちに
理不尽だと思いながら、これが現実な
ことなのかな?っていろんな気持ちを
整理しつつ少しづつ消化していったら
そんな理不尽なことをやるのに
免疫力までついてしまって、最終的には
バレなければ何やっても良い
ようは、勝てれば良い!

っていう風な考え方が当たり前に
洗脳されたんじないの?

普通じゃないよね?

だから、ホントに辛いのは内田本人なのかもね。

私はそう思います。

だって、夢見る学生が、初めは純粋に
スポーツに取り組んでるからです。
そんな綺麗な心のはずだった若者が
こんな最低な指示を出すまでに成長せるわけがないです。
彼も人には言えない辛く悲しい過去があった
背景もうかがえるかな?

なんて思います。

どうですか?

A 回答 (3件)

内田氏が日大の選手時代に「鬼の篠竹」と言う超有名なスパルタ監督がいたことはよく知られている。

今回の騒動で奇しくも再脚光を浴びることになった、日大の黄金期を作ってきたアメフト界の重鎮。2003年に内田氏に交替するまで44年間も君臨してきたのだからその影響力は絶大だし、指導を受けて来た者は否応なしにそのスタイルを踏襲する形になった、と言うことです。
昨年甲子園ボウルを勝って17年ぶりに日本一に輝いたことが、さらに指導法や際どいプレーをさせるスタイルに拍車をかけた。どうしても勝ち続けたい一心で練習も選手への圧力も半端なく過酷なものへと変わっていく。その上、日大の常務理事も務めていれば当然逆らう奴、嫌な奴は自分の人事権で排斥出来るので、「内田帝国」と呼ばれるまでになってしまった。その絶対王政の皇帝には誰も何も言えなかっただけです。
絶大な権力を持って、人知を超えた万能な神とでも思ってしまったかな。
こう言うことを悪い方に使おうとする奴だから、ロクな者じゃないことだけは確かですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういういきさつがあったんですね。

詳しくありがとうございます。

今からこの体制がすぐに変わるとはおもえませんしね。

お礼日時:2018/05/31 15:20

純粋もあるが 誘惑に乗せられる部分もあった。


今回は「レギュラーになりたければ 使ってもらいたいならば」という 虚栄心 プライド そして周りの期待 自分のこれからの立場。
そんな内容だったのだろう。
そしてこれは 誰でも持っている。

戦闘地域など 悲惨な場所では 兵士が平気で民間人を射殺し 逃げた穴に火炎放射器で人を焼き上げるが それとて教育の賜物。
「そうしなければならない」「それ以外にない」「それが勝つ道 生き残る道」
スポーツのみならず 会社でも結婚でも アイドルでも水商売でも なんなら結婚でも自宅でもどこでも よく見るとある。
こういった多くのものは「タブー」と呼ばれ 誰も表に出したがらない。

そして今回のように いざ出た時は 「自分はしませんよ 酷いですね 悪いことです」と 皆で叩く。
これも よくあること。

自分が綺麗でいたいから 善人でありたいから 責められたくないから。

と思う。

あの監督も 自分がタブーを犯していることを知っていたはずなのに 綺麗でいたがった。
「怪我? ルールの範囲内で相手の選手を動けなくしろというのが 自分の指令だ これはスポーツという名の戦いで 善悪を超えた勝利を求める道だ」
と 堂々と言い続けるべきだったと思う。

それでなら傷害罪にはならない。
ただ 除名処分には いずれにせよなるかもしれない。
タブーをあえて行う者は 世間ではどう言い逃れをしようと 邪道なのだ。
    • good
    • 1

まぁ、いじめるヒトも不幸組だからね。

大人になって思うが、スポーツってホントイジイジしてる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!