新しいパソコンにOS(Win2000)を入れ、他のディスクもインストールしていたところ、起動画面で止まってしまいました。何度再起動させても同じ所で止まるので、もう一度OSを入れ直しました。
ところがOSの再セットアップが完了したと思ったら、以下のトラブルが出てきました。
1.画面サイズが800×600と640×480の2種類だけになった(始めはもっと種類がありました)
2.画面の色が16色
3.スタンバイのコマンドが無くなった
セイフモードにもしておらず、それから何回もOSをインストールし直したのですが、それでも戻りません。他に私と似たような質問をさがして幾つか(拡張オプションメニューからVGAモードを有効にする等)試してみましたが、ダメでした…。
どうかお力をお貸しくださいませ。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャーに!マークがついていないでしょうか?


特にディスプレイアダプタのところです。
適正なディスプレイドライバ(ビデオドライバ)が組まれていないためと思われます。
WIN2000が元々インストールされているパソコンであれば、何処かにドライバーがあると思います。
元々WIN9×がインストールされていたパソコンでしたら、WIN2000に対応したドライバーをダウンロードしインストールするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
原因はドライバが入っていないためでした。
元通りになってよかったです。

お礼日時:2001/07/17 07:36

画面サイズ・色に関しては、ディスプレイドライバが壊れているかインストールされていないように思えます。


スタンバイの件はBIOSのACPIが有効になっていないとかACPIドライバーのインストールに失敗しているような気がします。
クリーンインストールか、98とかMeからのアップグレードによりますが、きれいな状態に戻してからインストールし直してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘通り、ドライバのインストールし忘れでした…。
OSのセットアップだけで良いのかと思ってました(汗)。
入れたらちゃんと直りました!

お礼日時:2001/07/17 07:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ