アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小池東京都知事「日大は私大の雄。東京にとっても、活躍していただいている大きな大学だが、そういう中での今回の対応。経営上でも、厳しいというか、難しくなるのではないかと心配もしている。」

日本大学アメリカンフットボール部悪質タックル事件を受けての日本大学の会見応対を見ての発言なのですが、東京都知事かが、首都圏の名門私大であろうが、一私立大学の経営を心配するコメントを出すことは問題ないのでしょうか?

小池都知事も関西学院大学のOGとして色々気にしてらっしゃることは推測します。

それは出過ぎのコメントではないのでしょうか、政治に詳しくないので詳しい方教えてください。

大学の経営にまで口を出すことは政治家や都知事としてじゃギリギリセーフってな感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

意見をいっただけだからいいと思うよ。


日本大学も関西学院大学も名門私学だけど、学術的な私学の雄は早慶だけとマジレス。
    • good
    • 1

日大が多くの学生を都内に集めることで、東京都にかなりの経済効果をもたらしている。

よって、東京都知事が日大がおかしくなって、学生が減ってしまうことを心配するのも当然。 ところで、「私大の雄」って、早慶だけだと思うけど?
    • good
    • 0

「このように心配、懸念している」とコメントしただけであって、経営に関して指示、命令もしていないと思いますが?


「口を出す」ことまではしていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2018/05/31 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!