プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
わたしは今学生でして、
休日だけの派遣のバイトを始めました。
が、2週目の始まる前日になって、
「もう1回研修受けて」と言ってきたのです。(無給で。)

私の勤務に対して、派遣先のお店からクレームがきたとのこと。
(別に怠惰に勤務していたわけではないのですが・・・)
入っていたハズの土日の仕事をいきなりはずして、
無給で研修をしろ、と言われ、
とてもじゃないがそんなことはできない、
ということで辞めることになりました。

せめてこの土日分の給料をもらうことなどはできないのでしょうか?
確認したところ、契約書のようなものが手元にないのです。
契約書がなかったらやはり泣き寝入りでしょうか?
教えてください!

A 回答 (6件)

自分から辞めてしまったので、保障がないような気がします。

(自信なし)

派遣先の都合で休まされた場合など「休業補償」という制度はあって
一日の給与の6割くらいを支給されるのですが、支給された例は滅多に
ないそうです。

派遣会社に納得いくような「クレームがきた理由」を訪ねましたか?
学生さんとのことなので、何かしらビジネスマナーで欠ける部分が
あったのかもしれません。

契約書がなくても、口頭で契約がされているのでしたら、泣き寝入りと
いうことはありませんが、派遣はそれほど守られたものでもないので
おそらくどこへ相談しても、いい答えは出ないかもしれません。
念のため、電話で労働局か労働基準監督署に相談、もしくは下記の
サイトに相談してみてください。
http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi

参考URL:http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi
    • 0
この回答へのお礼

クレームがきた理由には納得がいっていません。研修で言っていたことと全然ちがったので。
契約書に関しては、向こうにはなにかしらハンコを押して出したと思いますが、こちらの手元にはないのです。
サイト情報ありがとうございます。

派遣は厳しいんです。

接客系は特に。能力がないから派遣先が勤務するなって言ってるんです。

働いた時間に対して、お金は初めて発生します。
派遣会社に相談して、今後のアドバイスが頂けると良いですね・・・

接客系派遣は特に、結果が成績として残らないと、無能扱いなんですよ・・・バイト気分で働けない世界なんです。
    • 0

かなり難しいのではないでしょうか。

文面を見る限りではもともと土日のみの仕事を派遣会社から紹介されたようですが、たぶん1週目の土日に研修(無給)をやっているのだと思います。そして2週目の前日金曜日にもう一度研修(無給)を受けてほしいと言われて断って辞めてしまったということでしょうか。

労働契約書を結んでいないということですが、派遣会社に登録するときに何か会社の説明やスタッフの皆様へみたいな説明と用紙をもらっていないですか?そこにどう書いてあるかでまた変わってくるのですが、もし契約書を結んでいたのであれば逆に「勝手に辞めた」ということで会社から怒られてしまう可能性だってあります。この場合は会社から土日再研修の理由がご本人の勤務態度だと言っていますので、土日再研修ということについては会社は割と正当な理由だと思います。しかも、会社から辞めてくれと言っている訳ではありませんし、今後も続けてもらえるように再研修という手段を取っているのでこれは問題ないと思いますよ。どちらかというと辞めたことによってたぶん会社はとても大変な思いをしてると思います。金曜日に辞めていますのですぐ取引先に連絡して「申し訳ありません。辞めてしまいました。」みたいな話しをして「困るよ~、じゃ代わり連れてきてね」とか言われてあわてて代わりを探してるんじゃないかと思います。ひどい会社なんかはこれについて損害賠償みたいなことを言ってくるところもありますからね~。逆に契約書がなかったのでそれを言われても逃げることができると思いますから。
    • 0

契約書というか労働条件の明示を書面で行わないと、

労働基準法120条(罰則)に該当します。
(30万円以下の罰金)

又、どんな名称がついていようとも、
使用者の監視下にあるなら、
それは全て労働とみなされるので、
この場合の研修も労働ですよ。
ということで、無給ではなく、有給でなければならず、
無給なら、前述と同様に罰則があります。
厳密に言えば、休憩時間中に、電話番しているだけで、
それは労働となり、違法なんですよ。(^^;)

ということで、辞める前に、
是非、所轄労働基準監督署へ相談に行ってください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

契約書に関しては、向こうにはなにかしらハンコを押して出したと思いますが、こちらの手元にはないのです。
情報ありがとうございます。

アルバイトですと、時給・日給での給与でしょうから実労以外の給与はもらえないと思います。

会社都合などの事情があれば、割り増し手当てなどがあるかもしれませんが少数の話でしょうね。

勤務先(派遣会社?)と、どのような契約だったかわかりませんが、勤務時間(日数)を考慮しないで月払い(1日でも仕事したら一ヶ月勤務とみなすなど)、という仕事でない限り、勤務日以外の給与は難しいと思います。
「入っていたハズの土日」というのが、会社が確約していたのであれば交渉の余地はありますが、通常は勤務予定・勤務可能な日であり、実務後の報酬として給与がもらえるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、仕事があると言われていたから、こちらは予定を空けていたわけですから、いきなり前日にで、なにもなしじゃぁおかしいと思うんですけどね。
ありがとうございます。

働かなかったんでしょ?

働かなければ給料がもらえるはずがありません。
ちょっと仕事に対して考えが甘いのではないでしょうか?
    • 0