人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校生なのですが担任が、
遅延しない電車に乗ろう!
と言い始めました。ですが、遅延しない電車なんて誰もわかりませんよね?

A 回答 (7件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

遅れない電車。
誰も分からないですね……

ワタシ個人としましては、
電車が遅れると、その分休憩時間が無くなってしまうので、遅れる電車などこの世から無くなって欲しいのですがね(笑)

⚪急に体調を崩したお客様がいる。
⚪特定のドアに旅客が固まってしまい、ドアが閉められず遅れる。

遅れる理由は様々あります。

急病人をほったらかしにして行くわけにも、
時間だからと、乗降の状態関わらず、怪我は自己責任とばかりにドアを閉めて、旅客を挟んでしまう訳にもいきません。

ご質問文の範囲の回答は、最初に述べた通りなのですが、
先生もイイオトナです。
そんな事分かっていると思います。
言いたいことは違うと思います。

不慮の事態で遅れる事があるので、時間に余裕を持って登校しなさい。

……そう言いたいんだと思います。

先生に敢えて聞くまでも無いと思います。
読解力の無さを、先生にアピールするだけになってしまいますから。
    • 1

高校生なら、額面どおりでなく何を言いたいのか読み取る力も身に付けよう。

処世術だよ。
要は、ギリギリじゃなくゆとりを以て、家を出ようと言う事だぜ。
    • 0

電車は遅れると遅延証明が出るから、それを学校に提出すれば遅刻にならない。

バスは遅延証明がないから、遅延扱いになるという事だと思います。
    • 0

>誰もわかりませんよね?

解らないというか、事故など不測の事態で遅延するのはよくあるので
「絶対遅延しない電車なんてあり得ないだろう」ってことですよね。同意します。
なら、そういう理由説明不足な1意見「遅延しない電車に乗ろう」
に対しては
「それってどれですか?あるからそう言ってるんですよね?」と追求すれば
答えらるはずもなく、そんなアホな意見なぞ今後言わなくなるでしょう
    • 0

つまり、余程の遅れならともかく

15分20分の遅延ぐらいで遅刻しないような電車に乗ろうという意味てはないですか
    • 0

面白い先生だね

なんか他の意味があって言ってるのかな?
駅長さんに聞いてごらん
    • 0

ギリギリの電車ではなくもう少し余裕を持てば遅延しても遅れないのでは?

• 0