ブルーベリーのiMac(RevC?)OSは8.51
にタイピングソフトをインストールしたところ、起動時に「機能拡張はインストールされません」という表示が出て、デスクトップのフォルダやHDをクリックしても全く開く事ができなくなりました。
 どうしたら元通りになるでしょうか?

A 回答 (4件)

>タイピングソフトは機動戦士ガンダムの「ザク打」です。

ザク打をインストールしただけではこの症状は起きないはずです。
他に何か思い当たることはありませんか?

とあえず電源が切れた状態で、option、コマンド(林檎マークの付いたキー)、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れてください。5回起動音が聞こえたらキーを離し起動してください。
まだ、症状が出るようだったら今度は電源が入った状態で先ほどの4つのキーを押しながら「再起動」して起動音が5回したら同じようにキーを離してください。
    • 0

スペースバーを押したまま起動すると『機能拡張マネジャー』が起ち上がりますので『MacOS基本』を選択してください。

この状態で不具合がでない場合は、インストールしたソフトの機能拡張書類が他の物と相性が悪いために問題が起きている可能性があります。(タイピングソフトで機能拡張書類を必要とするのかは少々疑問が残りますが。)
どの書類との相性がわるいのかはメーカーのHPのFAQやサポートに電話してきいてみるか、手作業で探すことになります。

新しいソフトをインストールする時には、機能拡張フォルダをバックアップしておくとか、インストールする前に機能拡張フォルダ内のファイル全てに色をつけておく等すると新しくインストールされたものがすぐに特定できますので、問題が起きた時にもとの状態に戻すのが簡単になります。
    • 0

インストールしておかしくなったソフトのメーカーと名前を書いてください。

この回答への補足

タイピングソフトは機動戦士ガンダムの「ザク打」です。

• 0

まず確認して欲しいのは、CD-ROMドライブにCD-ROMが入ったままになっていませんか?

また、本体からキーボードを外してもう一度さしなおして下さい。

また、システムを再インストール(上書きで)する方法もあります。

この回答への補足

確かにCDーROMにCDが入ったままでした。
もう一度アドバイスを参考に見てみます。

• 0