プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許証と健康保険証の生年月日が、両方とも同じ日にちで間違っていることはありますか?
あり得ないですか?

質問者からの補足コメント

• 分かりにくくてすみません。
    運転免許証も保険証も下の例みたいに両方とも同じく間違っていることは有り得ますか?

正:1987年1月1日
    誤:1977年1月1日

A 回答 (6件)

どういうことかわかりませんが、保険証は手書きの場合はもちろん間違いはありますし、そうでない場合も免許証も健康保険証も入力間違いはありますのであり得ないということはありません。

そのために、保険証も免許証も受け取った際に確認してくださいとあるはずです。
    • 0

運転免許証は住民登録に基づいた住民票で記載されます、

健康保険証も国民健康保険なら同じ住民登録の記載が印字されますから、両方とも同じ間違いでの表記は有り得ます、

同時に、戸籍謄本の記載も間違ってる事に成りますね、
根本の出生届の日付けに基づいてますから、

人間が遣る事ですから100%間違いは無いとは言い切れませんけれども、

確認したければ、質問者さんの戸籍を取得してみて、
生年月日に違いが有れば市役所の住民登録に間違いが有る訳ですから、修正の依頼ですね。
    • 0

住民票を取られていると思いますが、住民票の記載はどうでしたか。

マイナンバー通知カード(紙)の記載はどうでしたか。

新しい、コンピューターからの出力されたものが、間違っていたのであれば以下が考えられます。

いわゆる自治体での、戸籍や住民票等を昔の紙台帳方式から、コンピューター化した時に、入力誤りがあった可能性ですね。
    • 0

あなたはどちらが正しいと思っていらっしゃるのですか。

と、いうよりもどちらが正しいのですか。私は多分免許証の方が正しいと思います。理由は、免許証は書き換えがありますので間違いに気づくと思います。保健証は、切り替えの期間が長いので見落としがちになります。
    • 0

出生後14日以内に出生届を出さないといけないので、実際の生年月日と書類上の生年月日が違う人がいます。

• 0

>両方とも同じ日にちで間違っている

意味がよくわかりませんが、「2つが同じだからって正しい」とは限らず、
「両方とも間違ってる」可能性はありえます。

届け出た者が意図的にそのように画策し実行したなら。
    • 0