半年前にある会社へ転職したのですが
会社の手違いで雇用保険に未加入のままでした。

この場合、何ヶ月前まで遡って保険料を支払うことが
できるのでしょうか。
たとえば、来月に半年分の雇用保険料をまとめて
払うなんていうことは可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

2年間は遡って加入手続きが出来ますが、加入手続きが遅れた事についての書類を提出する必要がありますから、管轄の職安に問い合わせてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

下記の参考をご覧ください.時効2年ですので、労働保険徴収法をお読みください.

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S44/084.HTM
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2年なんですね。

法律は読んでもよくわからなかったので
インターネットでいろいろなサイトを調べ、
理解しました。