ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは よろしくお願いします。^o^
最近筋トレを再開していろいろ調べていますが、細かい点アドバイスいただければありがたいです

タンパク質は20gずつ3時間おきに、と書いてありましたので目安にしたいです。24時間経つと摂取方法に寄らず筋合成はあまり変化がないとのことなので、筋トレ当日だけはたんぱく摂取するように気を付けるということでいいですか?ゆで卵たくさん用意しといて、タンパク質摂取し忘れているときはゆで卵で間食でちびちび補給という感じでいいでしょうか?

最大筋力の80%が重要とのことですが、個人筋トレは危険が伴うようです。仮に最大筋力100%ばかりやってると甚大に何が起きてしまうのでしょうか(?o?)

体温が高い時間帯に筋トレするといいみたいです。曇りの日もあります。寒い冬もあります。筋トレちょい前からウインドブレーカーみたいの来て体温を上げて筋トレ効果アップってやつですか?思い切って、サイクリングやランニングの後に筋トレというのはどうでしょうか?風呂上がりの筋トレとか。

筋トレしない時間帯も男性的であり続けることでテストステロンが高まり、筋肉つくみたいです。それは何をしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレーニング歴十数年の者です

>最大筋力の80%が重要とのことですが、個人筋トレは危険が伴うようです。
>仮に最大筋力100%ばかりやってると甚大に何が起きてしまうのでしょうか(?o?)

「最大筋力100%の重量」と言う事は、「1回しか反復できない重量でのトレーニング」と言う事ですが、これではさすがに筋肥大にはさほど影響を与えません。
逆に「最大筋力80%の重量」と言うのは「1回しか反復できない重量の80%程度の重量」と言う事です。

仮にあなたが現在ベンチプレスで「100㎏の重量を1回だけ挙げられる」と言う筋量なら「80㎏程度でトレーニングしましょう」と言う事。
一般的には、この重量であれば8回程度で限界が来るはずです。

この辺りの重量で限界まで追い込むのが筋肥大には最も効果があると言う事です。
再度、現在のあなたのレベルをチェックし、重量設定をし直す事をお勧めします。

その他、タンパク質の件、体温の件に関しては、言っている事は間違いではありませんが、個人的感想を言わせていただくと、そこまで細かいところまで神経質になる必要はありません。

タンパク質に関しては、継続して必要量摂取すればいいですし、
体温に関しては、トレーニング効果と言う話より、故障予防の観点から、メインセット前にアップセットを入れるなり、軽く身体を動かしておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後の、「筋トレしない時間帯も〜」というのは確かです。

ただ、ちょっと全体を通して 気合い入れすぎ やなって思いました。質のいいタンパク質は普通の人+αでは必要だけど、そこまで摂りすぎる必要はないってゆうか、一日の合成に限度があるため多量に摂っても意味がないし、何時間おきにとかノルマみたいなのも嘘です。あるいは、少なくとも現在の医学で証明されていません。また、プロテインも必要ありません。動物や植物などの良質なタンパク質を気持ち多めに摂るだけで充分です。元々、痩せているならば、この限りではありません。
    • 1