アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前から気管支喘息持ちです。
それまでも診断はされませんでしたが気管や喉が良く悪化。苦しくて歩けない事もよくありました。
しかし更に悪化して直ぐに気管が閉じてしまったり、それよりも痰にとても悩まされています。汚い話しになりますが
透明で非常に粘着質な痰が沢山出ます。粘着質なせいか水が無いと絡まり上手く出せません。全てをうまく排出できずとにかく苦しくなる事が多いです。
余りに苦しくなると、本当に窒息寸前になり周りをビックリさせてしまうくらいの咳をし排出しようと胸を叩いたりして本当に苦しいです。ヒューヒューと言う音はほぼないですがとにかく痰に悩んでます。万が一の時を考え
吸引機を購入しようかと迷っています。。。
喘息持ちの方はどの様に痰に対応していますか?
これをやったら良くなった!などあれば是非教えて下さい!

A 回答 (3件)

お礼、ありがとうございます。


私もシムビコートを使っています。
自分にはとても合った薬と思います。
って、質問者さんは女性かつ妊婦さん?
ならすべて主治医とご相談ください。

巷では喘息患者の出産は大変と言われております。
喘息の重度を目盛り10のグラフで表現したら、私は9.5くらい(満点でないのは一度重積発作で幽体離脱までしちゃいましたがあの世に行かず、また体内に戻ったヘタレでして汗)。
カミさんは9くらい。
(カミさんも三途の川の手前のお花畑を見て、綺麗さに感激したくせに戻ったクチです汗)

カミさんを例に出しますと、予定日のかなり前から入院をしました。
病院は産婦人科と呼吸器科が併設している総合病院を選びましたから。
気を付けて欲しいのは、絶対に無理をしないこと。
胎児に酸素を供給しているのは母体でる質問者さんです。
親は発作の経験もあり、少々の呼吸苦には慣れているでしょう。
ただし胎児は活発に細胞分裂を繰り返しているわけで、想像以上の酸素を消費しているはず。
特に脳細胞。

胎児は苦しいとは言えませんから、少しでもおかしいな、と思えばダンナ様にヘルプしてください。
家事は最低限にする。
喘息がある限り、そして質問者さんのように常時苦しさに襲われるなら妊婦への甘やかしではない。
胎児を第一に考える習慣を。

酸欠で障害を持って産まれれば親の責任です。
この場合、メインで責められるのは母親になりますから。
辛いのは、吸入薬以外の内服や注射で全身に巡る薬が胎児への影響を考えて使えないことです。
ステロイド、ネオフィリン系の薬剤、βⅡ系の交感神経刺激剤(気管支拡張剤)などの王道の薬が。
発作が起きれば耐えてはいけない、かつ、薬は使い勝手づらい、の矛盾が起きてしまいます。
入院ならば、24時間連続で高濃度の酸素吸入をガンガンかけることもできるでしょう。

ゆえに私の場合、妻が自ら早めに入院をして安静を保ち、発作の誘発を極力防止しました。

この辺りは質問者さんの主治医から説明や支持があると思います。
2万円程度で買えるパルスオキシメーターを常時使いチェックすれば確実か、と。
(パルスオキシメーターとは指先に挟み血液中の酸素濃度を%で表示する小さな機械、病院でも使っています)

脅すつもりは毛頭無く、胎児のために母体であるご自身を過保護になるくらいいたわって、苦しさを感じないよう安静を保ってください、とのお願いでした。
元気な赤ちゃんが産まれます(ように、は要らないから取りますね・笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません、
やはり喘息の出産大変なんですねー涙
頑張らないとです。

mofl様、奥様の喘息は重度なんですね。
すごい体験されてます涙
奥様、命がけの出産大変でしたね汗
不安だらけだったかと思います!
来週病院なので、妊娠中の対応、
詳しい話しを聞いてみます。
また、出産はどうなるのかも確認してみます。
沢山のアドバイスを頂きありがとうございました!!
元気な赤ちゃんを産みます!m(_ _)m

お礼日時:2018/06/12 11:49

私も喘息です。

グラクソ.スミスクライン社のレルベアを吸入しています。初めは喘息と気付かず、今日はやけに咳が酷いくらいに思っていたんですが、深く咳き込み過ぎて息が出来ず救急車を呼ぼうかと思ったくらい苦しい時がありました。マリュマリュさんと同じ、窒息寸前の状態です。咳の切れ間に一瞬息をするんですが、咳込む方が長いので、どんどん苦しくなる感じでした。内科で処方されたレルベアですが、先生は喘息は出てから止めるのではなく、予防して発作が出ないようにすると言ってました。調子がいいと吸入を忘れてしまうこともあるんですが、あっ、ちょっとこれ吸わないとこの後ヤバいなってわかるようになり、気付いたら吸入しています。最初、ヒューヒュー、ゼーゼーしますかと言われても感覚がわからなかったけど、途中でこの感じかあ。なるほど。とわかるようになりました。レルベアのお陰で、それ以来発作と言われるほどの症状は出ていません。アレルギーもあるので、2ヶ月に一度病院へかかり、アレルギー薬2ヶ月分と、レルベア2つ処方していただいて、5,450円でした。レルベアだけの値段がわからなくてごめんなさい。あと、レルベア吸入後は、ブクブクとガラガラのうがいが必要です。薬剤師さんいわく、声ガレの原因になるからとか。うがいはちょっと手間ですが、良い薬だと思います。うがい、忘れそうだから、レルベアは洗面所に置いてあります。読んでて苦しくさせちゃってたらすみません。マリュマリュさんに合った薬が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も質問者さんと似たタイプです。
(現在進行形)
今はどのような治療をされていますか?
私の場合は吸入用ステロイドを使うことでかなり軽快しました。
痰が増える原因は人により様々でしょうが、気管支内で炎症が起きていると考えれば元を絶つ、つまり炎症を抑えることは効果があります。

去痰剤もいろいろ使いましたが自分では効果を感じることはできませんでした。

痰の吸引機って、イメージだと気管切開をした患者の喉に真空で吸引をかけるものだけど、セルフで使える吸引機ってあるんですか?
管が気管支内に刺激を与えるとかえって痰が生成を促進しかねません。
ぜひ主治医と話し合ったうえで決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はシムビコートという種類のステロイドを使用しています。
メジコンと去痰剤も一緒に使用していましたが、現在妊娠中の為シムビコートだけです。
そのせいか痰の量が増えてしまいました。
個人的には、飲み薬も一緒だった方が痰少なかったです。
痰の吸引って切開しなきゃいけないとは知らなかったです!
余りに苦しくて以前ネットで、吸引機 痰 で検査して色々出てきた記憶があり、
万が一の時を考え購入しようかと思ってました!痰には本当に悩まされますよね(;_;)
次病院行って痰の事相談してみます!

お礼日時:2018/06/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!