プレートテクトニクスの考えからみると、
火山の種類は三種類に分かれるらしいのですが、その三種類とは、
いったいどういうものなんでしょうか?
ご存じの方、よろしければ解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

innraiさん,こんにちは。



さて,プレートテクトニクスでは,プレートどうしが接している境界を,その接し方によって3通りに分けていることはご存じでしょうか。
平たく言えば「(プレート同士が)広がる境界」「近づく境界」「ずれる境界」です。
それぞれ,地形としては主に「海嶺(海底山脈…一部は海面上)」「海溝」「トランスフォーム断層」となっています。

そこでご質問に対する答えですが,第1のグループは海嶺に伴うもの。大西洋のまん中のアイスランド島がその典型です。
第2のグループは,海溝からもぐりこんでいった海洋プレートが,一定の深さ(100km程度)に達すると部分的に融解し始め,上昇してマグマ溜まりを作るパターン。
太平洋をぐるりと取り囲んでいる環太平洋火山帯がこれの代表例です。火山がたくさん弓なりに並ぶので,弧状列島ともいいます。千島列島,日本列島,南西諸島,フィリピン諸島などの弧状列島がさらにつらなって,環太平洋火山帯を作っています。
第3のグループは,トランスフォーム断層に伴う火山……ではありません。
プレートよりもさらに深いところから,高温の物質(要するにマグマですね)がわき出している場所があって,これをホットスポットといいます。
ホットスポットの上を海洋プレートが少しずつ移動していくと,プレート上に次々と火山が作られていきます。
ハワイ諸島がこの典型例です。

…ということでいいのかな。もし質問の意味を取りちがえていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ホットスポットだけは聞いたことがあったんですけど、
他の二つはぜんぜん知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/18 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタモリのプライベート

タモリが好きで、わりとタモリの番組は観ているのですが・・・。
ずーっと気になっていることなのですが、タモリは結婚しているのに奥さんの話しが全く出てこないのが不思議です。

色んな芸能人たちが、タモリの家に遊びに行った時の話をしていますが、誰もタモリの奥さんの事は話していないのです。(私が見逃しているだけかもしれませんが・・・)
秘密事項にでもなっていて、TVでは話してはいけない事にでもなっているのでしょうか?

タモリで検索して調べてみましたが、奥さんについて触れているHPはなく、タモリについての本でもないかと検索してみましたが、坂道の本を去年出しただけのようです・・・。

謎な部分が多いのが魅力ではありますが、タモリの奥さんについて少しでも何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

ほとんど知らないのですが
>少しでも何か知っている方
って事ですので出てきました。r(^^;)

福岡でボウリングの支配人をしていた頃
東京のミュージシャンと知り合いになって
「面白いヤツがいる」と東京に呼ばれたそうです。
東京で赤塚不二夫に気に入られ、同居を始めた
みたいですが、実は福岡には彼女(今の奥様)と
言う存在があったため、しばらく遠距離恋愛
状態だったようです。
それで仕事(「いいとも!」かな?)が入る
ようになって、彼女を呼びよせた(この時に
結婚したのでしょう)と赤塚さんだったか、
タモリさんの昔を知る人が暴露してましたよ。

タモリさんの自宅に呼ばれた人が言うには
「奥様は大人しい人」だそうです。

タモリさんが自宅で料理をご馳走する時も
「タモリさんが作るのでその間誰もいない」
みたいな事を聞いたので、芸能人が自宅に
来てもお奥様が張り切って(?)お相手を
している感じではなさそうです。

ただ、花子さんがタモリさんのお宅に行った
時は、奥様がずっと話し相手になっていたと
言ってましたよ。

ほとんど知らないのですが
>少しでも何か知っている方
って事ですので出てきました。r(^^;)

福岡でボウリングの支配人をしていた頃
東京のミュージシャンと知り合いになって
「面白いヤツがいる」と東京に呼ばれたそうです。
東京で赤塚不二夫に気に入られ、同居を始めた
みたいですが、実は福岡には彼女(今の奥様)と
言う存在があったため、しばらく遠距離恋愛
状態だったようです。
それで仕事(「いいとも!」かな?)が入る
ようになって、彼女を呼びよせた(この時に
結婚したのでしょう)...続きを読む

Qプレートテクトニクス

プレートテクトニクスの証拠となる事実が何なのかおしえてください

Aベストアンサー

 こんばんは。

 プレートテクトニクスは、現在の地球表面で起きる様々な地学現象を合理的に説明しようとする、いわば一つの仮説で、大学の研究者の中にも、少数ですが、疑問視する人もいるようです。
 わたしは、プレートテクトニクスは基本的に正しいと思っているのですが、何せ何億年もの長い時間の運動の話なので、当然誰も見た者はいないわけで、プレートテクトニクスの証拠とされることも、極論を言えばですが、状況証拠みたいなものとも言えます。

 ウェーゲナーが1912年に大陸移動説を発表したときに、証拠としてあげたものは、taka113さんの回答No.1の最初の2点などでした。が、大陸を移動させる原動力がうまく説明できず、当時の学会の支持は得られなかったのです。

 その後、古地磁気学の発展により、海洋底の地磁気の縞模様が海嶺を軸にほぼ対称的に分布することや、離れた大陸の岩石が示す昔の磁極の位置が一致していないこと、そしてそれが古くなればなるほど差が大きくなることなど、が発見され、海洋底拡大説が提唱されました。

 これがさらにプレートテクトニクスに発展していく過程で、実際に海洋底の岩石の年代が海嶺から離れるほど古くなっていることが発見されたり、最近では遠い星からの電磁波を用いて、実際に日本とハワイとが年に10cmくらいの速さで接近していることなどが観測されたりしています。

 今まであげたさまざまなことがらが、プレートテクトニクスの証拠として挙げられると思います。他にも細かいことがらは多くあると思います。
 ただ、冒頭にも書きましたが、それらの観測事実はプレートテクトニクスが事実とすれば説明しやすい、と言った種類のもので、中には違う解釈をしている人もいるようです。
 また、プレートテクトニクスを基本的には支持している人も、この理論の不備な点をもとにして、より確からしい説(たとえばプリュームテクトニクスなど)を考えているようです。

 それでは。 

 こんばんは。

 プレートテクトニクスは、現在の地球表面で起きる様々な地学現象を合理的に説明しようとする、いわば一つの仮説で、大学の研究者の中にも、少数ですが、疑問視する人もいるようです。
 わたしは、プレートテクトニクスは基本的に正しいと思っているのですが、何せ何億年もの長い時間の運動の話なので、当然誰も見た者はいないわけで、プレートテクトニクスの証拠とされることも、極論を言えばですが、状況証拠みたいなものとも言えます。

 ウェーゲナーが1912年に大陸移動説を発表...続きを読む

Qデビュー当時のタモリさんってどうだったのでしょうか?

21歳男性です。

昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。

2007年に復刻されたタモリさんのアルバム
「タモリ」「タモリ2」「ラジカルヒステリーツアー」
を買ってタモリさんのファンになり
復刻されなかった「HOW ABOUT THIS」も買いましたし
(「タモリ3」は未所有)

映画も「下落合焼とりムービー」(所ジョージさん主演)や
主演作「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)
なども観て

先日も初の著書「タモリのカセット面白術」をオークションで買いました。
(「タモリのTOKYO坂道美学入門」も持ってます。)

そういうのを聴いたり見たり読んだりしてタモリさんて天才だなと思いました。

そこで質問です。

デビュー当時のタモリさんをリアルタイムで
見ていないのでよくわかりませんが

サングラスかけたり眼帯したりしてイグアナの形態模写やハナモゲラ語
四ヶ国語マージャンなどをやっていたらしいですが
初めて見た時はどんな印象だったですか
不気味だったですかそれともこの人は天才だと思いましたか?

あとどういう時にサングラスかけて
どういう時に眼帯していたのでしょうか?
番組によって使い分けていたのでしょうか?

「タモリ2」のジャケットは表は眼帯で裏はサングラスでしたし、
「タモリ」はジャケットの両面は眼帯でしたが

同時期に発売された本「タモリのカセット面白術」
は表紙イラストとカバーに載っている
プロフィールの写真がサングラスでした。
(眼帯姿のイラストも載ってました。)

すごい気になったので回答お願いします。

21歳男性です。

昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。

2007年に復刻されたタモリさんのアルバム
「タモリ」「タモリ2」「ラジカルヒステリーツアー」
を買ってタモリさんのファンになり
復刻されなかった「HOW ABOUT THIS」も買いましたし
(「タモリ3」は未所有)

映画も「下落合焼とりムービー」(所ジョージさん主演)や
主演作「キッドナップブルース」(浅井慎平監督)
なども観て

先日も初の著書「タモリのカセット面白術」をオークションで買いました。
(「タモリのTOKYO坂道...続きを読む

Aベストアンサー

最初にテレビに露出したのは、東京12チャンネルでやっていた「空飛ぶモンティパイソン」でしたね(多分、全回見たと思います)。
当時、赤塚不二夫さんとご縁があり(先輩が飲み友達)、その縁でタモリさんご本人にもテレビデビュー直後くらいにお会いしました(というより、飲んでいるところにお見えになった)。そのときはサングラスでした。基本、アイパッチはテレビと宴会だけだったんじゃないでしょうか。後、印象としては、H分け(真ん中分けでポマードやチックでなでつけている頭)の時はアイパッチだったような。
で、モンティパイソンで初めて見たときは、パイソンズのスケッチをたくさん見たかったので、タモリさんやチャンバラトリオ(今野雄二や秋川リサといったコメント陣は特に)が邪魔だなあと思いました。


たしか、レコードか書籍で、「豪華アイパッチ」が付録で付いていたのがあったと思います。オールナイトニッポンがらみかも知れません。
オールナイトニッポンでは、せんだみつおと仲が悪く(ヤラセだと思います)。また、さだまさしの音楽を当時、徹底的に嫌っていました。

そういえば、映画初主演作「喜劇役者たち 九八とゲイブル」(愛川欽也とダブル主演)は早々に(多分二週間)打ちきりになり、浅草の名画座で見たと思います。この映画を試写会で見た映画評論家小森和子さんが「1500円の価値無し」と酷評し、しばらくの間冷戦状態でした。その後オールナイトニッポンに小森さんがゲストに来て和解したはずです。

オールナイトではリスナーからの葉書で目に触れられると結構マジで起こっていました(今じゃ放送できない)。

最初にテレビに露出したのは、東京12チャンネルでやっていた「空飛ぶモンティパイソン」でしたね(多分、全回見たと思います)。
当時、赤塚不二夫さんとご縁があり(先輩が飲み友達)、その縁でタモリさんご本人にもテレビデビュー直後くらいにお会いしました(というより、飲んでいるところにお見えになった)。そのときはサングラスでした。基本、アイパッチはテレビと宴会だけだったんじゃないでしょうか。後、印象としては、H分け(真ん中分けでポマードやチックでなでつけている頭)の時はアイパッチだったような。...続きを読む

Q火口湖は、流動性に富む火山噴出物がなだらかに据野を広げた成層火山の一部

火口湖は、流動性に富む火山噴出物がなだらかに据野を広げた成層火山の一部に、陥落や爆発によってくぼ地ができ、そこに水がたまってつくられたものである。一方、爆発によってくぼ地ができ、そこに水がたまって作られたものである。一方、爆発に伴う泥流、火山灰、火山礫によってせきとめられた湖はカルデラ湖という。

上記文章で間違いがあるらしいのですが、どこか間違っているのかわかりません。
カルデラ湖の説明が間違っているのかなあと思うのですが、自信ありません。
正しい答えを教えてください。

Aベストアンサー

流動性に富む火山噴出物がなだらかに据野を広げた成層火山の一部に、陥落(陥没?)や爆発によってくぼ地ができ、
そこに水がたまってつくられたもの   は、カルデラ湖。
 ※陥落(陥没?)とあるのが陥没カルデラ、爆発とあるのが爆発カルデラのこと。

爆発に伴う泥流、火山灰、火山礫によってせきとめられた湖  は、せきとめ湖。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%96%E6%B2%BC#.E7.81.AB.E5.B1.B1.E6.B4.BB.E5.8B.95

Qタモリさんについて

2つ質問があります。
言わずとしれた有名人、タモリさんですが

あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか?
すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。
昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん?
と幼心に思っていました。
私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。
でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく)
皆様の認識はどうなんでしょうか?
また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。

また、もう一つ質問です。
多芸という意味で、私が一番感動したのが、
めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。
スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。
出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか?

たくさんすみません。よろしくお願いします。

2つ質問があります。
言わずとしれた有名人、タモリさんですが

あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか?
すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。
昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん?
と幼心に思っていました。
私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。
でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑...続きを読む

Aベストアンサー

料理もお得意ですよ。昔、「タモリのジャングルTV」という看板番組では、料理コーナーでも大活躍されていました。 またその「ジャングルTV」では、ナインティナイン岡村とのやりとりが、非常におもしろかったです。 タモさんと岡村のコンビ(そして『ジャングルTV』)は、タモさんのお仕事の中でも最高峰なのでは・・・と、個人的には思っています。 自分もタモさんを尊敬しているので、このご質問嬉しく思います(^-^) ありがとうございます!

あ、あと深夜番組の「今夜は最高!」や「音楽は世界だ!」では、楽器の腕や幅広い音楽知識もご披露されてました。

他では・・・驚異的な暗記力もご披露されてましたし・・・。
つくづくすごい方です、タモさんは。 ・・・どういう肩書がいいのやら・・・(^_^)

Q三種類の温帯

中学生の問題です。

ユーラシア大陸の西側の中緯度に位置する地中海地方には、冬に雨が降り夏は乾燥する( (1) )気候が見られる。
同じ大陸の西側でもアルプス山脈やピレネー山脈の北側、特に大西洋岸では、( (2) )と暖流の影響で夏は涼しく冬は高緯度のわりに暖かい、一年じゅう降水がある( (3) )気候である。
日本などの四季のはっきりした( (4) )気候もある。

1,2,3,4、を教えてください。

Aベストアンサー

(1)地中海性
(2)偏西風
(3)西海岸性
(4)温帯湿潤

Qタモリさんって会話下手?

タモリさんって会話下手?
何十年もいいとものテレフォンショッキングを続けられているタモリさんですが
爆笑とれるわけではないし、多少沈黙があったりぎくしゃくした会話だったりする時もありますが
タモリさんは一般的に見て会話下手ではないでしょうか?
もしタモリさんから学ぶ会話術があれば教えてください!

Aベストアンサー

前略 多分そうでは、聞いてください。

お笑いタレントの会話は参考になりません。
デタラメ、笑わせて何ぼ!、って自分で言ってますよ。

会話術は本当に練習と技術を身に付けてるアナウンサーでしょ。
又は落語芸人は修業を積んでいるのでいいのでは。
タモリは芸人ですが正統派の正反対アン何とかで人気が有るのでない
でしょうか。

その意味で天才でユーモアはあるかな。
真似ては駄目です、人を馬鹿にし笑いものにして恥かかせ他人が笑わせている
下劣ね人間です。

真に傷付く事が多いですよ。

Q火山噴火のメカニズム

大学入試の過去問で、
『2000年に新聞などで報道された以下の自然現象について、
 200字程度で説明せよ』
という問題があり、【有珠山の噴火】について書かせる問題がありました。

他の減少については説明できたのですが、このテーマだけはできません。

僕は高校で地学をやったわけではなく、総合問題でこの問題が出ていました。
解答も書いてないので、困っています。

どなたか、説明していただけまんせんでしょうか?

理系の学部ですので、おそらく、理論的に、
噴火のメカニズムを説明させる問題だと思います。

Aベストアンサー

大学の講義でよく教官が、火山とビールは一緒だ、
と言ってました。

ビール 振ると炭酸が二酸化炭素?なりその圧力で暴発。
火山  マグマに溶けた水蒸気の圧力が高まり噴火。

ということでしょうか?

Qタモリ

お昼の顔と言えば笑っていいともでお馴染みのタモリですが
私は、正直タモリっておもしろいとは思いません。
笑いの才能に関しては紳助やさんまのほうが格段に上だと思います。
みなさんタモリをどのように思いますか?

Aベストアンサー

「おもしろい」というのをゲラゲラと笑う事だと考えてる人にとっては、彼は全く面白くありません。
彼はおもしろいというより「ユニークでインタレスティングな人」なのです。


さんまのように愉快な人なのではなく、紳助のように計算の出来る人でもなく、たけしのように雄弁に語ることもせず。

ではタモリの才能は何かと言われると私も困りますが、あのスタンスのMCってタモリ以外に居ないのですよね。
稀有な存在です。

Q今日本の火山

今日本にある活火山の中で、マグマの粘性が弱い(マウナロア火山のような」火山はありますか?

Aベストアンサー

長野県の霧ヶ峰が楯状火山(質問者さんの仰る、マグマの粘性の弱い火山)と思われてきましたが
研究により、現在では成層火山が影響を受けたものと考えられているそうです。
純粋な楯状火山というと日本には無いようですね。


人気Q&Aランキング