アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師から怒鳴られました。
遅刻しそうでしたが隣にいた子に校門前で
間に合うかわかんないけど走る?と相談
していたところ生徒指導の教師から走れ!と
言われて相談してからやっぱり走ることに
しました。ですが間に合いそうになかった
ので学校の事務室前に靴と荷物を置いて
そこから教室まで走ったのでなんとか
間に合ったのですが、朝礼が終わったあと
荷物を取りに行ったところその荷物はあり
ませんでした。
あとで職員室に行くとその教師に荷物
知りませんか?と聞くとはぁ?と言われました。
隣にいた一緒に走った子の荷物も没収され
ていてその子と一緒に怒られました。
怒り方が異常に怖く、靴を投げられました。
謝ったのですが、その教師には届いて
いなかったみたいでまず先に謝れと怒鳴れ
ました。
その後は20分ほど怒鳴られ続けました。
その教師が言いたかったことは、私たちに
走れ!と言ったにも関わらず歩いていた
ことと人の迷惑になる事務室前に荷物を
置いたことと怒られているときの態度が
なっていないということらしいです。

怒られた翌日の日で、学校に行きづらい
です。
他の職員室にいた先生から見たら私たちは
どのように見えると思いますか?
死ねとか思いますか?

確かにさきに謝罪がなかったのは悪かったと
反省していますが、そこまで怒る必要性は
なかったと思ってしまいます。
みなさんの意見が欲しいです。

長文失礼致します

A 回答 (10件)

それではあなたの人生に何もプラスになりません。


反省してる人や失敗を糧にして伸びる人はそのような言い方をしません。
それくらい社会的に無礼で非常識な行為をしたと認識がなければただひどい目にあった、で終わりでしょう。

社会に出ればそのようなことは当たり前にあります。
時給何百円のコンビニレジでも客に理不尽に怒鳴られることは日常茶飯事です。
しかも今回はあなたにも非がありましたが、あなたが何も悪いことをせず相手の勘違いや意味の通らない理屈で怒鳴られ続けることもあります。
社会に出るってそういうことですよ。
そして教育や子育ての目的とは「社会に出て一人でも最低限度の生きていく力を身に着けるさせること」です。

今回のことをステップにしてあなたが人間として大きく伸びるか、ただ怒りに任せてストレスだけにするか、考え方ととらえ方1つです。
靴を投げたのは論外ですが20分は怒られるくらいのことをしてるとは思いますよ。
何が悪かったのか、どうしたらよかったのか、反省と検証を繰り返して人は成長するものです。
そして成長した数だけ自分を守れるようになります。
    • good
    • 1

不幸な子どもではないので死ねという単語が浮かびません。

荷物をおいていったのは、「お前が見とけよ」的で他人をバカにしています。ヒトとしてどうかと思いますよ。
    • good
    • 1

遅刻したことは悪いことですが、生徒が委縮してしまうほどの怒り方はどうかと思いますね。

それは教師が自分の威厳を保つためと言われても仕方ないと思いますよ?
20分も怒鳴るなんて異常ですよ。大異常。穏やかに言い聞かせれば
わかりますよね。犬猫だって手を挙げれば怖がってもう飼い主にも
近づきません。
昔は教師が宿題を忘れた生徒を叩いたりするのは普通でしたが
今は時代が違います。叩かれてそれで教師に愛情を感じたかといったら
別にです。ただ「痛かった」と思うだけです。
    • good
    • 0

言葉による暴力も、現代ではパワハラ認定される場合があります。



行き過ぎた指導や叱責は不登校を助長する原因とも言われてますしね。

しかしながら、必要となるのは証拠です。これからはポケットにボイスレコーダーを忍ばせて、何かあれば録音して証拠を残しましょう。
    • good
    • 1

んなもん気にしても仕方がないでしょう


そもそも、あなたがそんなギリギリの時間設定をしなければ起こらなかったこと、次から自分の身を守るためにも気をつけるといいでしょう
ちなみに理不尽な怒り方をする人は世の中には多い、そういうのに慣れる練習だとでも思っておけばいいよ
    • good
    • 1

もう怒られたから何を言っても仕方がありません。


切り替えてくださいね。
先生たちもお仕事ですから、死ねなどは思いませんよ。
    • good
    • 0

怒り方は行き過ぎったと他の職員は思ったでしょうね。

遅刻はいけないけどそこまで怒らなくても、、、でも謝罪は大事。と思ったでしょうね。まさかシネとは思わないよ。

ただ、私立の学校なら指導方針が独特なのかもしれません。公立ならやりすぎでしょう。

先生にあったら「昨日はすみませんでした」と挨拶し、しばらくは早めに行くとか、気を付けて行動すれば大丈夫でしょう。時が解決してくれます。

30年くらう前、荒れた中学に通学していましたが、生徒指導の先生はいつも竹刀を持っていたし、遅刻すると校庭を走らされました。生徒指導の先生がも体育館で一時間くらいはなすこともザラでした。高校は普通の高校でしたが体育の教諭だけはとてつもなく生徒指導には厳しかったかな?職員室にコートを来て入ったとき、他学年の先生に大声で5分くらいお説教されました。私の時代ならアナタのされたことは当たり前でしたね。

遅刻に関しては先生が「5分前行動」と言っていたのが、いつも頭にありましたね。

そういう時代に育った先生なのかもしれません。行き過ぎがあれば他の先生がいさめるのが今の時代かもね。余りにも怖い感じが続いたら、担任に相談しよう。
    • good
    • 1

66歳主婦です。



自慢?ではありませんが、私は、小学6年間、中学3年間、高校3年間

遅刻した事はありません。

その教師は「あなたのために『怒って』」くださったのです。

怒られた事に怒るより、あなた自身が遅刻しない様に注意する様にしましょう。

この様に、厳しく注意してくださる教師なら、私があなたの親なら

ありがたく思いますね。

せめて、あと10分早く家を出ましょうね。
    • good
    • 0

怒鳴った先生はあなたのためを思っているのです。


 学校へ行ってその先生に笑顔で「おはようございます!」と言ってみるとよいです。そうすると先生の気持ちがあなたに伝わったと思ってもらえます。
 これからは遅刻しそうにならないように頑張ってください。
    • good
    • 1

教師がどうかしてますね。



この文章を親に見せて、相談しましょう。
そして、余裕をもって
登校しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!