ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

子宮内膜細胞診と子宮頚部細胞診の検査を半年に一度しています。
今の所全く異常は無く子宮も綺麗ですと言われていますが、最近フッ?っと思った事があるので質問しました。
この2つの検査をしていれば、子宮ガンになった時(子宮ガンになっているか?いないか?)って分かるのでしょうか?

人によっては痛みも違うと思うのですが、子宮ガン検査はものすごく痛いって言う事を聞いたりネットで見ました!

確かに検診の時は痛いです。お腹にツ---ンっと来る感じとかします。

ひょっとしたら一緒に子宮ガンになっているか?いないか?を見ているのかも知れません。

でも、見ただけで子宮ガンはわからないですよね?

妊娠中に筋腫が見つかり(子宮の外)出産後も筋腫の経過観察の為年に1度行って見てもらっていたのですが
私のお婆ちゃんが子宮ガンで亡くなり、母親も子宮筋腫で子宮全摘をしているのでその事を伝えたら、じゃ~検査した方がイイね!と言われて3年前までは年に1度で生理の出血が15日止まらず診察してもらった時に
半年に1度にしましょうと言われて3年前から半年に1度行っています。

この2つの検査をしていればもし子宮ガンになった時もわかりますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

採取した細胞の中に癌細胞があれば、癌の疑いが濃厚であるということがわかります。

また、癌化する途中の細胞などが発見された場合は、組織診などの精密検査をすることになります。

見るという行為に関しては、頚部に関してはコルポスコピーを使っていれば見ているということになりますが、組織診をするならコルポで見ながら、怪しいところを狙い撃ちしますが、細胞診の場合は使わないこともあります。 子宮の内部を見るためには子宮鏡を使わないとみることができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
今のままで検査して貰えばガンが見つかったら分かりますね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

もちろん、分かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)