脊髄に損傷がある幼稚園から高校生くらいの人達と、そのご家族などが参加するキャンプのお手伝いをする事になりました。
そこで、皆でできるゲームをしたいと思っているのですが、どんなゲームが楽しんでもらえるのかが分かりません。

下半身が不自由な方がほとんどで、両手または片手が少々不自由な方もいるそうです。
その他はまったく大丈夫だと聞いています。
30~40人くらいの方が参加されるそうです。

時間の関係で10分ぐらいで一区切りつけられるものという条件もあります。
このような条件だとどんなゲームが楽しんでいただけるか、皆様のご意見をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皆さんでビニールの端を持ち、しっかり張って下さい。

その上にビニールボールをいくつか乗せます。ボールを弾ませるとビニールから落ちようとしますよね。
最後まで落とさなかった人の勝ちです・両手が不自由な人についての遊びはすみません、分かりませんでした。ですが、その方たちの居場所も作って差し上げると参加した!と思えるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/17 23:11

ゲーム自体ちょっと今思いつかないのですが。



手足が不自由なだけで上半身が効く、または重度の言語障害がないのであれば、

伝言ゲーム
 いくつかのチームに分け、先頭から聞いた言葉を伝達して行きます。
 そして最後まで回ったら、大声で聞いた言葉を言って貰います。
 その後出題者が正解を良い、一番近かったチームが勝ち。
 難しい言葉を使わなければ子供でも出来ますし、長い言葉になればなるほど変な回答が出て笑えます。

風船リレー
 膨らませたゴム風船を、首と顎で挟んでリレーします。
 勿論一番早かったチームが勝ち。

などなら出来ると思います。

障害者や子供を含むので、チーム分けの時注意する点としては、
 同程度の障害を持つ方を分散させ、1チームにしない(力配分を考える)
 並び順も考え、なるべくボランティアなど健常者を間に挟む(手助けがしやすい。風船リレーの時などは特に全身で動けない分、健常者が動けるので)
等、気を配れば簡単なゲームでしたら出来るはずです。
お手伝いがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせてただきます。

お礼日時:2001/07/17 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q目の不自由な方々にも理解していただきやすい文章はどのようにしたら書けるでしょうか?

現在近未来的な大人向けのアクション映画テイストの小説を構想中です。
主要キャラ設定は大体出来上がりまして、少しずつ書き始めているところなのですが、私の場合本も結構最近読んでいるのですが、映画やお芝居、ミュージカルに深く親しんでいる傾向があるためか、文章を書く時に書きたいシーンのイメージが映画のようにビジュアル化されて出てきてしまう癖があるのです。
そのために書いている文章の中にも視覚的な要素が多くなってしまいます。
先日そのことで友人に、
「目の不自由な人たちにもイメージをふくらましやすい表現を考えなくちゃだめだよ」
と思い切りダメ出しをされてしまいました。

実は私自身脳性まひの障害を持ち、家族にも重度の障害者がいます。
また知的障害の方や精神障害の方、聴覚障害の方とのお付き合いがあるので、ある程度障害者の独特の視点でのモノの捉え方は理解しているつもりなのですが、視覚障害の方との直接のお付き合いはほとんど今までなかったので、言葉と耳と指の感覚でモノをとらえていること自体は理解は出来るのですが、形は触ることである程度理解できるとしても、見ることのできない文字や色をどのように「言葉」で捕えているのかな?と疑問が出てきました。
それがある程度自分の中でイメージ出来ない限り、視覚障害の方もイメージを膨らませて楽しめるものが書けないような気がしたのです。
どのようなことを工夫すればいいと思いますか?
現在ヘレン・ケラーの自伝を読みつつそのヒントを探しているところではありますが、こういうことは実際に視覚障害者と身近にかかわっている方や、視覚障害を持つ方自身にありのままのことをお聞きした方がいいのかな?と思って質問させていただきました。
勉強不足な私ではありますが、ぜひいい知恵をご教授ください。
お願いします。

現在近未来的な大人向けのアクション映画テイストの小説を構想中です。
主要キャラ設定は大体出来上がりまして、少しずつ書き始めているところなのですが、私の場合本も結構最近読んでいるのですが、映画やお芝居、ミュージカルに深く親しんでいる傾向があるためか、文章を書く時に書きたいシーンのイメージが映画のようにビジュアル化されて出てきてしまう癖があるのです。
そのために書いている文章の中にも視覚的な要素が多くなってしまいます。
先日そのことで友人に、
「目の不自由な人たちにもイメージ...続きを読む

Aベストアンサー

もう、視覚に頼らない表現にするしかありません。最初から「形」や「色」は除外します。

「視覚」による色や形を判断できないなら、残っているのは「聴覚」「嗅覚」「触覚」「味覚」です。
この中では外界を判断する一番の要素は「聴覚」になります。
「嗅覚」がそれに続きます。
「触覚」は実際触れる必要があり、大きな物体は形状把握がしにくいため、除外します。
当然「味覚」も除外します。
となると、聴覚に類する表現方法を使用するしかありません。

まず、短いTV番組でいいので、いつもは見ない番組を目隠しをして聞いてみてください。
どれだけ「音」に対して「視覚」で得た情報を元にイメージしているかがわかります。
ここから「視覚」の情報を切り離します。言うのは簡単ですが実行するのはかなり大変ですよ。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q電車での目の不自由な方。

いつも通勤時、目の不自由な方が乗り合わせられます。始発駅に近い為
ラッシュアワーですが座ることができます。(その駅で乗る方は全員座れる程すいています)目が不自由で白い杖をついている方はいつも立ったままです。自分が乗るときお会いすれば席まで誘導します。ありがとうとおっしゃいます。当然お掛けになりたいものであると思われます。自分は出勤時間がまちまちなので、いつもお会いするとは限りません。自分が降りる駅より先まで乗っておられます。結構な時間の乗車・又先へ進むにつれ立錐の余地もなくなります。まだ車掌さんに相談したわけではありませんが、なにかよい方法はないものでしょうか?
(利用はJRです)

Aベストアンサー

視覚障害者の人に話しを聞いたことがあります。
基本的に、視覚障害者は、乗り降りに便利でほかの方に迷惑にならないように、扉付近の手すりわきに立たれる場合が多いとのことです。
もちろん自分では、どの席が空いているのかわかりませんので、誘導してもらえば、あいている席に座れてたすかります。そのときは、声をかけてください。「空いている席にお座りになりますか?」などと言ってあげてください。場合によって、座りたくない(ドアの近くにいたいなど)人もあるといけませんので。席の位置は、声で教えてあげるか、杖を持たない側の手を引いてあげてください。
降りる場合は、特にガイドしなくても、そんなに難しいことはないでしょう。
あとは、電車に乗るときに、ドアの位置とずれている場合には、必ず声で「もう少し右」ですとか、言ってください。いきなり手、それも杖を持っている側をひっぱったりすると、大変恐怖感があり、また危険です。ガイドヘルプになれている人であれば、杖を持たない側の手に、自分のひじや肩をさわらせてあげて、いっしょに乗車してください。
特にドアとの位置がずれていないときなどは、見守ってあげて、あぶないときには手をかしてください。
最近では転落防止のためにガードがついていますが、連結部分を乗車口と間違えて乗ろうとして、ホームから転落することがあります。もし、そういうところを見たら、遠くからでも「あぶない」とか声で知らせてください。
ホーム上とか、路上などですが、この方のように、毎日ひとりで慣れた道や駅を歩いている場合には、あぶなくないか見守るだけで十分です。
たちどまって困っている様子の人などがいたら、「何かお手伝いしましょうか」とか「どちらまでですか、いっしょにいきましょうか」などと声をかけてあげてください。ひとりで歩いている人の場合は、たいてい慣れているところなので「大丈夫です」とおっしゃることが多いと思います。(慣れていない場所に行くときは、ガイドヘルパー(手引きする人)などを頼んでいる場合が多い)
外出時に一番困るのは、信号がわからないことだそうです。ですので、横断歩道で立っている視覚障害者がいらしたら、「今赤です」「青になりました」などと声をかけるだけでも、大変助かるそうですし、もし同じ方向であれば、「一緒にわたりましょう」と言って、杖を持たない側の手を、肩かひじ、またはかばんでもコートの端でも良いのでさわらせてあげてください。
また、もう少し詳しいガイドヘルプについてお調べになりたい場合は、お住まいの区・市役所、町村役場、または社会福祉協議会、ボランティアセンターへ(HPに載せているところもあります)。直接視覚障害者の人の話を聞きたければ、お住まいの地域の盲人福祉協会などの障害者団体をおたずねになると良いでしょう。
ご質問の障害者の人は、時間もまちまちとのことですので、お会いしたときだけ、「お席に座られますか」と聞いてあげて、希望するようならば席まで案内し、あとは、見守りをしてあげれば十分だと思います。
多くの人がXRV750さんのようにやさしく接してあげれば、障害者の人も安心して外出できるようになることでしょう。

参考URL:http://www.minato-cosw.net/vit/hajime.html

視覚障害者の人に話しを聞いたことがあります。
基本的に、視覚障害者は、乗り降りに便利でほかの方に迷惑にならないように、扉付近の手すりわきに立たれる場合が多いとのことです。
もちろん自分では、どの席が空いているのかわかりませんので、誘導してもらえば、あいている席に座れてたすかります。そのときは、声をかけてください。「空いている席にお座りになりますか?」などと言ってあげてください。場合によって、座りたくない(ドアの近くにいたいなど)人もあるといけませんので。席の位置は、声で教...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q肢体不自由、知的障害のある子供にインターネットを・・・・・

つい先日、パソコンボランティア団体に加入しました。
今度、肢体不自由、知的障害のある子供(小学生)のための施設に出向き、
コンピュータを通じてコミュニケーションを取ることになりました。
過去にワープロやペイントを使って、名刺作りをしたことがあるそうですが、
今回は、新たな試みとして、インターネットで図鑑(動物や植物など)を
見て楽しむ、という企画が持ち上がりました。
私は子供を持たないので、小学生くらいの子供達がどんなものに興味を示すのか、
いまひとつよくわかりません。
そこで、何かお勧めのサイトがありましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

(3/10 13:09に一度掲載しましたが、カテゴリを間違えたようなので、引越ししました)

Aベストアンサー

ディズニーのオフィシャル・ホームページです。
メンバー登録が必要ですが、クイズ・ゲーム等が利用できます。
http://www.disney.co.jp/index_flash.html

世界の子供たちとのコミュニケーションがとれます。
http://www.kids-space.org/indexJ.html

世の中のニュースを、子供向けに解説しています。
NHKの週刊こどもニュース
http://www.nhk.or.jp/kdns/

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q目の不自由なかたと点字で文通する方法は?

私は、点字の勉強を独学でしています。 勉強していることを何かにいかしたいと思って「文通」というのを思いつきました。でも日頃、目の不自由なかたとあうことはあまりないし、知人にもいないんです。
 どうにかして、交流をもってみたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、視覚障害のあるかたとお友達になることでしょうか?
でも、点字ができる視覚障害者は少ないんですよね。

点字図書館の門をたたいてみるとか?

あなたのお住まいの近くにも点字図書館はありますよ。
大歓迎してくれると思います。

実は視覚障害者のかたのパソコンのスキルはものすごいものがあります。
お友達になってぜひ教えてもらってください。

参考URLは、視覚障害者のかたのグループです。タートルの会です。
メーリングリストに参加させてもらうのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.turtle.gr.jp/

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

駅の階段の前で車いすに乗った人が上に上れず困っていました。
周りの人が数人でその人を上まで運んであげたのですが、お礼の一つも言わず、当然のように行ってしまいました。
お礼を言って欲しいわけではありませんが、手助けをしてもらった、親切にしてもらったら「ありがとう」と言うのが社会のルールだと私は教えられていたので違和感を感じました。
人づてに聞いた話ですが、「体の不自由な人は助けられてあたり前でお礼など言わない。むしろ手助けをしてくれない人は不親切なんだから非難する」と豪語している人がいると思いました。

みんながみんなそうではないと思いますが、もし「助けられて当たり前」と思っているのであればそれは単なる甘えなのではないかと私は考えます。

体の不自由な方は親切にしてもらって当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり、人によるでしょうね。

知人が障害者で杖をついています。電車では必ずといっていいほど席を譲られます。
しかし知人はそんなに感謝していないようです。
「だって疲れるんだもん」
「私は皆より立ってるのが大変なの」
と言っていました。譲ってもらって当然、と思っているようです。
「皆だって仕事で一日中立ちっぱなしで疲れている人もいるんだよ、ちゃんとありがとうって言う気持ちは持ってなきゃ」と言っても苦笑いするばかり。
もちろんその人はちゃんと御礼は言いますが(小声。相手には聞こえてないかも)、内心はこんなもんです。
他にも甘えがすごいです(待ち合わせに時間どおり来た事がないとか)。
そんな知人を見るとやりきれなくなりますね。

障害があってもなくても人それぞれ。
車椅子が歩道で立ち往生してる時に助けたらとても丁寧に御礼を言われたこともあります。

この知人が特殊であってほしいと願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報