グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私の父が脳梗塞になり介護認定の区分変更の申請をして恐らく要介護5になるかと思います。そこで近々転院をして胃ろうを付けて施設の入所を待つ事になるのですが転院先の病院は2ヶ月程しか居られないと話されました。もし、その間に施設に空きが無い場合は在宅での待機しか選択の余地はないのでしょうか?現実的に在宅での待機及び医療については共働きの私達夫婦と小学2年の子供では経済的にも出来ない状況です。この先がとても不安です。現在、複数の施設に入所希望の登録はしています。

質問者からの補足コメント

• 現在、脳梗塞になる前まで週一でデイサービスに通所していた時のケアマネージャーさんよりアドバイス等を頂いております。

A 回答 (3件)

病院は介護施設と違って3ヶ月しかおれません。

これは「90日ルール」などとも言われています。それは高齢化が進んで病院のベッドが足りず、入院待ちの患者がいるためと、病院が介護施設がわりになるのを防ぐためです。
また、特定の条件に該当する患者を除いては91日めから入院の保険点数が下がり、病院に支払われる医療報酬が減らされるので、90日以上も入院を続けさせると病院も赤字になって困るんです。

ケアマネージャーからも情報を得て早く入居できる介護施設を確保すべきです。要介護5なら優先されるはずですが。
    • 0

不安なご心中 お察しいたします

ご自分の親である以上、現実的だろうが、経済的だろうが放棄する事は出来ないおですから
ある程度の犠牲は仕方がないのではないでしょうか
ご自分を、今まで育てて来てくれた親ですから。

誰しも、自分が直面しないと解らない事ばかり
病院が2か月しか居られない事なども。
しかし、決して2か月しか居られないかと言うと、実はそうでもないのです
居ようとすれば何か月でもいいのです。
ただ、国の医療保険の制度により、長期入院すると病院自体の保険収入が下がるから
そう言っているだけです。決して 無理やり追い出す事は出来ませんので
そこは、病院との話し合いだけですし、他の転院先を予め探しておくしかないですよね。

既に、専任のケアマネさんが居て相談にのって貰っている状況で
プロのケアマネが居るのですから、その不安を 全部 話せばいいのです。
そこまで、ケアマネを信用して頼るしか術は無いと思うのですが

ご質問者様ご夫婦以外に、頼る親族は居ないのですか
お見えのようでしたら、その方達にご相談するのも 一手です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だに先行きが見えず不安絶えませんがケアマネージャーはじめ親族、関係者の意見を聞きながら進みたいと思います。

ケアマネージャの選任はされましたか?

ケアマネージャの仕事は、要介護者とそのご家族にとって、最適なプランを考えるのが
主な役目ですので、
ここにご書かれた事の全てを考慮してくれるはずです。
まずは、ケアマネージャにご相談をされては如何ですか
    • 1