アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です
4月に受けた河合模試の結果が帰ってきました

結果は
筑波大学理工学群(物理学科B 工学システムD)
埼玉大学工学部電気電子 A
千葉大学電気電子 C
東北大学工学部電気情報物理 D

第1志望は筑波大学物理学科です

上記の大学は現役時は全てE判定だったのですが(埼大はDだった)それと比べて、今回の結果は良いと思いました

点数も現役時より上がっていました

ここで、自分は今回の結果に喜んでも良いですか?
それとも現役生はまだ才能が開花していないから、喜ぶほどではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マーク模試の結果です

      補足日時:2018/06/01 09:27
  • たくさんのご回答ありがとうございました!

      補足日時:2018/06/04 07:10

A 回答 (5件)

1.つまりは一喜一憂したい、ということですが、模試の受け方としてそれは正しい姿勢でしょうか。



2.現役生が全員才能が開花するなら、なぜ去年現役生だったあなたは浪人しているのでしょうか。
伸びる現役生も居るなら落ちていく現役生も居る。浪人生も同様。
現役の方が伸びる率が高いし伸び率が高い人も多いというだけ。

3.筑波東北D、千葉Cというと、筑波や東北レベルの授業や教材にはついて行けそうだから、まぁそこは良いのでは。

4.去年やっていた教材と今やっている教材、同じ物でしょうか。同じレベルでしょうか。
同じ物や同レベルの教材だったとしても、同じレベルでしか解けてないでしょうか。
という辺りと、偏差値と、もうちょっと先だと過去問と、3つ4つの指標や感触で、安全性を確認しそうな物です。
その判定も、センターならどうにかなるが記述や過去問だと、とか、予備校の授業に全くついて行けないとか、そんなことなら疑問符が付くわけです。

5.筑波東北Dというと、逆から見ればまだ伸ばしようがありそうです。
東大理3Aだと、伸ばしようがあるんだか無いんだかかもしれませんが。
特に国社で、手軽に伸ばせる物が無いか、少し労力が要るけれど伸ばせる物が無いか。
英数理はやって当然ですが、どこで失点しているのか。

6.去年と変わらない、去年より酷い、というよりは良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の模試に対する態度が違かったことを気づかせてくれてありがとうございます!
今は去年より参考書のレベルを2つぐらい落として基礎を固めることに専念しています
国語で高得点取れるように頑張ります!

お礼日時:2018/06/03 16:26

一人ひとりの方に丁寧にお礼をしている姿勢から、ちゃんとした方だと伺えます。

あなたの長所を生かして、どんどん成績を伸ばして下さいね!(^^)
    • good
    • 1

現役生は秋から伸びるときくので、浪人生はそこで抜かされる可能性があるので、ここは現状維持、ということで油断禁物です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
抜かれないように頑張ります!

お礼日時:2018/06/03 16:23

まだまだです。


気を抜くと一気に落ちます。
    • good
    • 2

それはぬか喜びと言います。


小学三年で学年トップになったと喜ぶような愚かさです。
まずは、確実にAに持っていくようにさらに詰めることでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
BやCで喜んでいては落ちますよね
A判定を確実に取ることを目標にします!

お礼日時:2018/06/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!