プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術予備校について教えてください。
なるべく詳細にどんな練習をするかのか現在通っている方または通っていたにおききしたいです。

A 回答 (2件)

美大に入学したいんだろうけど、美術予備校に通わず一発で有名美大に合格するのはなかなか難しいのが現実だね。

予備校では絵の練習以外にも『美大の過去問から予想される実技模試』をやるんだけど、『どのような作風が美大の教授ウケするか』っていうノウハウが無いとなかなか高得点狙えないので、慣れが必要だったよ。
模試で描いた実技作品に、数学や国語のテストと同じように数字の点数をつけられるのは新鮮だったですな。

美大の実技試験や小論文はなかなかお題や採点基準に癖があるので、短い試験時間で最大のクオリティに仕上げるという特殊な訓練を美術予備校で慣れておかないと、ぶっつけ本番で美大の試験に挑むのはどんなに才能がある人でも不利なのが実態ですな。
やっぱ合格者のほとんどは予備校で美大入試の訓練をミッチリしてる人たちだし。

でも何より大好きな美術を学校よりも高度なレベルで競えるので楽しいよ。
趣味の合う友達もいっぱい出来るよ。
    • 0

基本はデッサンです。

静物と石膏像をやります。
たまにモデルを使ったクロッキーもやります。画材は鉛筆か木炭です。
油画科ならそれに加えて油画、彫刻科なら粘土による塑像、デザイン科なら平面構成と言われるデザイン画をやります。
    • 0