shで初プログラムを作ってみました。
GUI上でクリックすると作動するのですが、
コマンドラインだとcommand not foundのメッセージが出て
作動しません。何が悪いのでしょう?

ファイルはchmodで実行可能にしています。
OSはTurbo Linux 6.0 wsです。
初心者の大ボケだと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくカレントにパスが通っていないためだと思われます。


実行ファイルのあるディレクトリに移動して「./実行ファイル名」で実行してみてください。
尚、「.(ドット)」はカレントディレクトリを表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
全くその通りでした。m(__)m感謝いたします。

お礼日時:2001/07/17 18:05

こんにちは、honiyonです。



 shまでのパス指定が間違っているてのはないでしょうか?
 ファイル行頭の「#! /...」の所で指定したパスに shがちゃんとあるかどうか確かめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shはありました。
有難うございます。

お礼日時:2001/07/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「command not found」メッセージが出てしまいます。

下記シェル(A.sh)をコマンド実行すると、SQLの内容は正しく実行されるのですが、画面上に「command not found」というエラーメッセージが出ます。
DBはPostgresSQLで、SHファイルもSQLファイルも同じディレクトリ配下において、SHファイルには実行権限を与えています。

-----A.sh--------------------------
#!/bin/bash

#SQL発行

psql -f B.sql -U ユーザ名 サーバ名
-----------------------------------

-----B.sql-------------------------
select * from TBL名;
begin;
insert into TBL名 values();
commit;
select * from TBL名
-----------------------------------

どなたか原因を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

下記シェル(A.sh)をコマンド実行すると、SQLの内容は正しく実行されるのですが、画面上に「command not found」というエラーメッセージが出ます。
DBはPostgresSQLで、SHファイルもSQLファイルも同じディレクトリ配下において、SHファイルには実行権限を与えています。

-----A.sh--------------------------
#!/bin/bash

#SQL発行

psql -f B.sql -U ユーザ名 サーバ名
-----------------------------------

-----B.sql-------------------------
select * from TBL名;
begin;
insert into TBL...続きを読む

Aベストアンサー

A.shの

#!/bin/bash

という行を

#!/bin/bash -x

と変えれば、実行中のスクリプトの各行の内容が逐次表示されるので、どの行の実行時に「command not found」が出力されているのか分かります。

QTurbo Delphi .NET で VCL をスタティックリンクする方法は?

フリー版のTurbo Delphi .NET をダウンロードして勉強中です。

VCLフォームのプロジェクトを作成し、他のパソコンで動かすため、VCL for .NET をスタティックリンクしたいのですが方法が判りません。

フリー版では出来ないのでしょうか?

なお、Windowsフォームのプロジェクトなら、.NET 1.1 がインストールしたパソコンで動きます。

Aベストアンサー

【BDSで試しています。Turboでできない場合はすみません。】

下記の手順でVCL for .NETユニットをリンクしてやればよいと思います。この手順は、ヘルプの「Delphi ユニットのアプリケーションへのリンク」にあります。

(1)メニュー[表示]でプロジェクトマネージャを表示します。
(2)プロジェクトマネージャの参照先のBorland.Delphi.dllを右クリックします。
(3)「Delphiユニットにおけるリンク」をクリックしてチェックします。
(4)参照先Borland.xxxの全てについて(3)を繰り返します。

オブジェクトインスペクタを表示している場合、参照先をクリックするとアセンブリプロパティの「ユニットのリンク」でTrue/Falseがわかります。これをいじっても同等です。

コンパイルするとexeの大きさが1MB超になりました。

QTurbo Delphi での、unicode 出力について

お世話になります。
Turbo Delphi という体験版を入れてみました。
Delphi9 では、unicode をサポートしているようですが、
Turbo Delphi でも、WideString で、unicode を扱えるとのことですが、
実際にファイル出力の仕方がよく分りません。
WideString := 'abcABC'; として、
Writeln(TextFile, WideString);
と出力しても、s_jis で出力されるようです。
何かご存知の方いらしたらお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows XP SP3, Vista SP1 + Delphi2007 Proで試してみました。

Writeln(TextFile, WideString); ではおっしゃるとおりs_jisになってしまいました。おそらくstringに変換されてしまうのだと思います。型なしファイルのBlockWriteやTFileStreamのWriteを使うとUnicodeで書き込めます。

program WideString;
{$APPTYPE CONSOLE}
uses
Classes;
var
wstr: System.WideString;
mstr: string;
f: File;
fs: TFileStream;
begin
wstr:='123abcあいう123abc';
mstr:='456defかきく456def';
wstr:=wstr+mstr;

AssignFile(f, 'test.txt');
Rewrite(f, 1);
try
BlockWrite(f, wstr[1], length(wstr)*2);
finally
CloseFile(f);
end;

fs:=TFileStream.Create('testfs.txt', fmCreate);
try
fs.Write(wstr[1], length(wstr)*2);
finally
fs.Free;
end;
end.

Windows XP SP3, Vista SP1 + Delphi2007 Proで試してみました。

Writeln(TextFile, WideString); ではおっしゃるとおりs_jisになってしまいました。おそらくstringに変換されてしまうのだと思います。型なしファイルのBlockWriteやTFileStreamのWriteを使うとUnicodeで書き込めます。

program WideString;
{$APPTYPE CONSOLE}
uses
Classes;
var
wstr: System.WideString;
mstr: string;
f: File;
fs: TFileStream;
begin
wstr:='123abcあいう123abc';
mstr:='456def...続きを読む

QWINDOWSでGUIプログラムつくる場合

どの言語も知らない人がWINDOWSのGUIプログラムをつくるとすれば、
てっとりばやいのはC# .NETでしょうか?

Aベストアンサー

実用性(実務)として度外視すれば手軽さで言えばHSPやTcl/Tkあたりでしょうか。
実用性を考えると最低限VC#かVB。本格的にやるならVC++。

Q無償で使えた Turbo Delphi Explorerについて 

お世話になります。
無償と言う事だったので、今年の5月頃に「Turbo Delphi 2006 Explorrer 」をダウンロードして使わせていただいております。
実際には、完全無償と言うより、試用期間が36000日もある状態で、実質無償のような使い方ができております。

先程、知り合いの人から、Delphi相談を受けたので、この様な物があるよということで、この「Turbo Delphi 2006 Explorrer 」を勧めたのですが、先程、ダウンロードページを探してみても、このダウンロードページが見当たらなくなっていました。

ダウンロードページの試用版は、通常良くある30日のものだけでした。

「Turbo Delphi Explorrer 」の無償提供は
もう無くなったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると、Delphi 2010評価版配布と同時にTurbo Delphi Explorerの
配布は終了したようです。
市販の雑誌(バックナンバー)の付録CD等で探すしかないと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090826_310816.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報