プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院からうつ病と言われたり不安障害と言われたり、薬を飲んでいても何も変わらず・・・。
「働け」や「やりたいことを見つけろ」や「これからの事を考えよう」とか言われました。
そんなこと言われても何もやりたくありません。人生がどうでもいいと思っています。
なのに一日中ネットサーフィンをしたり、昼寝したり、
無職なのに両親にお金を欲したりと自分はダメでクズ野郎です。
死のうとしても体が動かなかったりと死ぬことができません。
正直言って自分は甘ったれで怠けているだけでうつや不安障害は医者の誤診だと思っています。
毎日悶々と葛藤して悩んで生きているのが辛くてこちらに相談しました。
どうすれば働きたいと思えるようになったり生きたいと前向きに考えれるようになるのでしょうか?
死なない限りは人生いいこと起きますか?
馬鹿馬鹿しい質問してしまいすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

両親が亡くなれば、答えがみえてくるのでしょう。


まだまだ、先の話ですから、まだまだ、グダグタしていたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:53

どうにもならんでしょ。


私はこう言う性格ですって決めてるんだから、何を言っても無駄。
行き着くとこまで行けばいい。
親の金が尽きるか、親が死ぬか。
死んでも遺産を残しているならそれを使ってのほほんと暮らせばいい。
どうせ何にもやらないんだし。

口ばっかりの人間だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:53

働きたいと思えないのを思えるようにするには、まわりから認められることですかね?


まわりから認めてもらうには、まずは自分で自分を認められるようになること。そのために自分で行動を起こすこと、努力して何かを成し遂げること。だと思っています。何もしないでただ家にいるだけの自分を好きになれないのなら、きっとできるはずですよ。早く眠りから冷めましょう。時間は限りがありますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:53

会社で若手がうつ病と診断され、休職中です


が、同情するものは皆無で、とっとと辞めろという声しか聴こえません 前にも同じ症状の人がいましたが、部署をたらい回しにされ、最後は解雇です
つらいと思いますが、世間は精神的な病気に関しては全く理解してもらえないのが実情です
現実はこんなものです 親はいつか必ず死にます
葛藤するくらいなら行動したほうが得策です
身体を酷使する職場をオススメします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:53

病気を否定するなら、それでもいい。



何もやりたくなければ何もしなければいい。

周囲の人に迷惑をかけたくなければ、一人暮らしをする。

普通の精神状態なら自殺を考えることはできても、実行はできない。
それが普通だ。

死なない限りは、人生にいいことが起きる…なんてことは保証できない。
ずーっと悪いことが続くのかもしれない。
未来なんて、誰も分かる人はいない。

周囲の人に迷惑や影響を与えながら、何もせずにぼーっと生きるのもいいんじゃない?
他の人の目とか噂とかは、考えないし感じないし、聞かない。

親?
同じ、同じ。
気にしない。愚痴を言われようが、ケンカになろうが。

無論、私の回答も気にしない。
選択するのは、質問者さんで、私は私の考えを、ずらずら書いただけだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

冷静に見て。


質問者はあえてこの質問をしているよね。
この文章なら誹謗より励ましの回答が多いと無意識で期待している。
それを受け、今の自分を正当化しようともくろんでいる。
それはそれで仕方ないかもだけど、交流分析で言う「ゲーム」なわけ。
悪い感情にとらわれたくない。
終わりは無いからね。

質問者、何がしたい?
具体的にじゃなく、今のままでいいか、少しでも良くなりたいか。
少しでも良くなりたいなら、どのくらい?
朝9時から夕方4時まで外に居続けるのが当面の目標とか。
朝は7時に起きてネットの使用は夕方までしない、とか。

自立したいなら家を出ろ、は定形パターン、これを言われてどう思う?
明日に家族全員が質問者の知らないうちにみんな失踪していたら生きてはいけないかな?

質問者は自ら治療を拒否するからダメなんじゃないの?
そこだけ自分の「意思」を貫くならば、自立や自活でも貫けよ、とみんなは思うわけ。

死なない限りいいことあるかはケースバイケースじゃない?
今はいくつ?
今のままなら無職のままニート&パラサイト、親が追い出せば詰む。
仕事、恋愛、結婚、夢のまた夢。
就職戦線、今は売り手市場と言う、
就職に状況はいいわけだが、組織が欲しいのは新卒または即戦力で使える優秀な人間。
今の期間を続けたら自分で自分の首を締めるからね。

ひたすら生きる、これを「いいこと」と思えればいいのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

もうそこまで自分を責めて追い詰めてる状態がよくないというか、ご病気だと思います。



ご病気なのですから働けなくて問題ありませんし、病人は休むことが仕事です。
一度精神に問題が起こると、なかなか回復しません。数年、十数年単位の問題です。
今まで苦労してこられたのですから、今は楽しんでいいんです。
親にお金を欲してもいいです、まずはご自身の体調が第一です。
親も死なれるより何億倍もマシだと思うでしょう。

働くことは、健康な状態になってから考えればいいです。
ネットサーフィンも知識をためれるのですから、むしろ動けない今は積極的にやられてください。昼寝も、回復するためには寝るのはとてもいいことです。休むという仕事をしてるのですから、どんどん寝てください。

うつには日記がよく効きます。日々起こったことや悩みを書きとめて、自分自身を見つめなおしてください。
そうすれば今の自分の現状が見えてきますし、苦しみのもとになった根本原因もわかります。
幸せノートでもいいです。

他には、散歩も脳の刺激になってすごくいいです。軽い筋トレもストレス発散にいいですし、心も鍛えられます。
適度な運動と睡眠ですね。
アロマをかいだり、ハーブティーや漢方を飲んだりするのもいいです。
野菜はストレスにすごい効きます。
他には掃除、禅、読経、写経、神社お寺参拝、墓参りの先祖供養、などもされるといいと思います。

まずは十分休まれてください。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

そのマイナス思考や判断の間違いがうつ病の症状だから。


うつ病は脳シナプスの接続障害の病気なので、正しいことを正しいと思えなくなるし、間違っているとわかっていても正しい行動がとれなくなる病気。当然体も思い通りに動かなくなる。

思考し、計算する脳が病気なんだから、どんだけ考えて悩んでも、間違った答えしか導き出せないし、
後ろ向きに間違った答えを出す脳なんだから、うつ病や不安障害を治さない限り、前向きに考えることはできません。
出る答えが全部間違いなので、選択肢があっても全部の選択が間違いであって正解はひとつもないし、逆にいって自分に出た答えの真逆は正解ということになります。だから自分で決められないし動けない。

なもので、前向きに考える方法は、考えるだけ間違えなので、考えないこと。あらかじめ自分の答えを決めておくことです。
左右なら全部「右」でいいし、大小なら全部「大きほう」こっちのほうが正解率50%なので、自分の100%間違う病気の思考よりよっぽど正しいのです。

だから、
>死なない限りは人生いいこと起きますか?
起きません。
自分の答えが間違えなので、何も考えず生きていればいいのです。生きてる限り人生はついてきます。
死んでも死ぬまで何もいいことが起きないだけです。今の成績のままゲームオーバーなのですから、死んでも死んでからもダメダメじゃん。
「自分はダメでクズで最低な怠けもの」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

誤診だと思うなら、働きましょう。


労働は義務なので、あなたがどう思うかは関係ありません。

病気だと思うなら、療養に努めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

そこまでわかっているなら、


何すればいいか、わかるでしょう。

でもあなたには自分の考えがあるから、
ここで言ってあげても変わらない。
あなたがこのままではいけないと気づいて
行動するのを待つだけです。
周りはなにもできません。

腐っても養ってくれる人がいるんだから
楽なもんですよ。
だからしばらくはこのまま変わりません。

治療が改善しないのは、あなたが
治したいと思わないからです。

本人がそう思わなければ、
周りは何もできないのですよ。

これを見て怒りの感情がもし生まれるならば、
頑張って自分に打ち勝って欲しいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!