彼女と二人で入居予定だったアパートが、大家の手違いでダメになってしまいました。
非常に良い物件だったのですが・・・(T-T)

次の候補もあったのですが今度は彼女が職場に近すぎてイヤだそうです<オイオイ
通常は必要があって住むわけですから気長に待つということも無いでしょうけれども、それではキリがないような・・・というより決まりかけると彼女が何か不満を言うような・・・
現在は二人とも実家に住んでるので急いでるわけじゃないですが、こういう賃貸物件てのは"タイミング命で即行動"なのか、それとも"納得できる物件が出るまで待つべき"なんでしょうか?
それに、この時期は異動・転勤もなく不動産もさほど動かないようですが、秋になればまたそういうシーズンですよね。
だとすれば秋以降に探すのは、今の時期と比較してどうなのでしょうか?

とりとめの無い文章になってしまいましたが、何かとアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の経験上の話です。

彼女さんと一緒にお住みになるのですから、
二人の「納得いく物件を待つ」方が良いと思います。
私も今は賃貸の物件(貸家ですが。)に住んで居ます。
以前住んでいたところの物件は家賃が部屋数の割に安いかな~というだけで
タイミング即行動してしまい・・・・借りた後に後悔しました。
今の住まいは二人で歩いて探して見学などをして決めた物件で、
二人で納得いく物件をさがしました。とても快適です。
私も5回くらい引越ししていますが、賃貸でも安やげる住まい、
居心地というのは違うものです。

時期ですが、だいたい、賃貸の場合は退去予定の遅くても1ヶ月前までに不動産
に報告しなくてはいけないという規定があります。秋であれば今からでも動いても
大丈夫だと思います。アドバイスなのですが、もしも、お気に入りのアパートとか
ありましたら、きっと、そのアパートに不動産の看板などがぶら下がっていたりしますよね。そちらに「○○のアパートは空きの予定などありませんんか?」
など指定して問合わせてみても良いかもしれませんよ。
もしも、そこがダメでも同じような感じのアパートを仲介してくれるかもしれませんから。かえってこの時期の方が不動産としては空いているので、親身になってくれるところもありますよ。忙しい時期だと事務的だけになってしまうところあります。また、不動産でも新しい不動産よりも実績のある不動産の方がたくさんの物件や信頼できる物件を持っています。不動産の見方ですが免許番号といって、
お住まいの都道府県の認定を何年かごとに更新しているのですが、
「◎◎知事(○)第△号」○の部分の数が大きいほど、昔からの不動産で
実績などあるとおもいます。結論ですが、急がないなら二人で住宅見学かねて、たくさんの不動産に当たってみると信頼のできる不動産などつかめますよ。
がんばってよい物件を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件も不動産を回ってきました。たしかに今の時期は親切ですね(笑)
同棲なのでお互いの納得できる物件にきめたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 18:22

母が賃貸マンション経営してます。


時期は秋入居か2~3月入居に合わせて、マンションが完成する場合が多いです。
基本は2~3月に多いです。
ただ、秋は、春に入居しなかった物件が条件を下げて募集することがあり、チャンスです。
さがしたいとき=入居どき、と考えて、すぐスタート。それと今回見つからなくても、2~3月に入居しようと、決めておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日偶然よい物件を見つけました!

お礼日時:2001/07/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Qわけあり物件は実際にあるんですか?

わけあり物件は実際にあるんですか?

前の入居者が自殺したとか…

部屋で殺人があったとか…

幽霊が出るとか…


体験談やわけあり物件の情報があれば回答をお願いします!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

不動産物件についても「訳有り物件」は存在します。
私の弟が、結婚するにあたり手頃な土地を物色してましたら、買い得な古家つきの物件がありました。
弟と現物を下見に行きましたが、仲介物件ではなく売り主が不動産屋だった事もあり、曰く付き物件と思ってました。
そこで、近所の人に住んでた人の様子を尋ねましたが、口をつぐむばかりで余計に心配になりました。
そして、やっと年長者の人が真実を話してくれましたが、その家の住人は一家心中したと聞かされ唖然としました。
年長者は、丁重に供養すれば大丈夫と仰ってましたが、弟の新婚生活から曰く付き物件ではと思いましたし弟自身も買う気が失せたようで諦めました。
私も弟も霊などは信じないほうですが、一家心中した物件では大抵の人は気味が悪いと思います。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Qわけあり物件でしょうか?

さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。
------------------------------------------
最寄駅:JR埼京線 北戸田
徒歩15分

賃料:1.98万円(19800円)
管理費等:9000円
礼金:なし
敷金:1ヶ月
間取り:ワンルーム
広さ:18.36m2
物件タイプ:賃貸マンション
築年月:'94/03築
階数/所在階:4階建/3階
駐車場:有 8,000円
契約期間:1年
オートロック付き:○
ユニットバス

設備
冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・
シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ
------------------------------------------
との事なのですが、
周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし)

それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。

同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが
もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか?

ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。

さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。
------------------------------------------
最寄駅:JR埼京線 北戸田
徒歩15分

賃料:1.98万円(19800円)
管理費等:9000円
礼金:なし
敷金:1ヶ月
間取り:ワンルーム
広さ:18.36m2
物件タイプ:賃貸マンション
築年月:'94/03築
階数/所在階:4階建/3階
駐車場:有 8,000円
契約期間:1年
オートロック付き:○
ユニットバス

設備
冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗...続きを読む

Aベストアンサー

その物件、ネットでみました。
私が見ただけでも8件あったので、そういう手腕で貸しているだけかと。

ぜんぜん事故物件ではないでしょう。
よくある手ですよ。
賃料を抑えて、管理費を高く取る手段って。

よくみて、契約期間:1年 ってありますよね。
一般的には普通は2年です。

19800の契約更新月には賃料の1-2ヶ月を払います。(書いてませんが)
2ヶ月とすると(19800円 * 2か月分 / 12ヶ月 = 3300/月です。
つまり実質は19800 + 9000 + 3300 = 32100円くらいの実質家賃です。

1年更新なんですから1年で13ヶ月分の家賃が必要ってことです。
北戸田って・・・住んでいる人には申し訳ないですが、
・・・ずばり田舎ですよ。
市営住宅も沢山ありますし、その分地価が安い。
それも15分となると駅からも遠いですし、築19年ならこの金額でちょっと安い程度です。
税金対策的にもそうだし、借りてくる外国人や生活保護者のために抑えている大家もいますよ。
ただ、事故物件の場合ネットにかいているのではなく、重要説明事項に記載があるのでネットにはのせないと思います。

その物件、ネットでみました。
私が見ただけでも8件あったので、そういう手腕で貸しているだけかと。

ぜんぜん事故物件ではないでしょう。
よくある手ですよ。
賃料を抑えて、管理費を高く取る手段って。

よくみて、契約期間:1年 ってありますよね。
一般的には普通は2年です。

19800の契約更新月には賃料の1-2ヶ月を払います。(書いてませんが)
2ヶ月とすると(19800円 * 2か月分 / 12ヶ月 = 3300/月です。
つまり実質は19800 + 9000 + 3300 = 32100円くらいの実質家賃です。

1年更新なんですから1年で13ヶ...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q事前審査の物件と本審査の物件

中古マンションを契約予定です。

まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて
物件契約をすると言われました。

物件が何件かあり、まだ迷っています。
引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。
物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と
本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか?
金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか?

事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか?
その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

物件が変わると事前審査はやり直しとなります。金額が同じでもやり直しです。

「事前審査をしてから物件契約をする」と言ったのはおそらく仲介業者だと思います。

どこかの物件で事前審査が通っていれば、他の物件でも通るだろうという判断と、
質問者さんの本気度と図る為、また購入するという意識付けの為です。
後は契約までの時間がない為でしょう。

「まだ迷っている」ということですが、「とりあえず今回は全て見送る」という事にならないよう、
仲介業者も、「購入」というステップをひとつづつ登らせたいのです。
「事前審査」もその一つですね。

普通の仲介業者では、事前審査なしでの契約は認められないと思います。
可能であっても、「ローン特約」は付かないでしょう。

事前審査なしでの本審査は、申込先の金融機関が認めるかどうかです。

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Qフラット35の物件検査に通らない物件(困って&急いでます…)

ある新築一戸建(建売・完成済)の購入を検討している者です。


仲介業者に「完了検査済証はありますか」と伺った所、「完了検査を行っている物件なんて現実はそう無いですよ」と答えられました。
完了検査って義務ですよね…
ローン審査や物件売却時に不利、と聞いていたので、「検査済証が無いなら買いません」と言ったところ、
「それじゃあこれから完了検査を入れます」という返答でした。
手続きが煩雑で通例でもあったので、これまで行ってこなかったそうです。
実際は検査すれば通るとのことでした。


それなら、と検査済証交付前提で進めていたのですが、更にもう一点出てきました。
フラット35での返済を希望していたのですが、物件がフラット35の物件検査に合格できるだけの基準を備えていないと言うのです。
土地の高さ制限の関係で基礎が30cm+αしかないそうで…(フラット35では40cm必要ですよね)
建築基準法には沿っているので問題はないが、残念ながらフラット35は、と言っています。


こちらが要請しなかったら、完了検査もしていなかったと思います。
フラット35を利用できるだけの建築基準にも達していません。
こちらとしては安全かつ法律上問題のない物件であれば購入はしたいのですが、なにぶん素人のため、上記のような業者・物件が本当に問題ないのか否か分かりかねます。
先方は商売ですからやはり契約は急いでおり、明日意思確認を含めた契約是非の話し合いです。


フラット35の建築基準は通常よりも厳しいとは建物検査会社の方に伺いました。が。
こういった建築物に問題はないでしょうか?
建築基準法にのっとっており、完了検査済証がもらえれば、安全な家ということになるでしょうか?
本当に本当に迷っていますし、困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします!

ある新築一戸建(建売・完成済)の購入を検討している者です。


仲介業者に「完了検査済証はありますか」と伺った所、「完了検査を行っている物件なんて現実はそう無いですよ」と答えられました。
完了検査って義務ですよね…
ローン審査や物件売却時に不利、と聞いていたので、「検査済証が無いなら買いません」と言ったところ、
「それじゃあこれから完了検査を入れます」という返答でした。
手続きが煩雑で通例でもあったので、これまで行ってこなかったそうです。
実際は検査すれば通るとのことでした...続きを読む

Aベストアンサー

#6の者です。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

木造在来工法で述べます。
1.確認申請書では、立面図を見てください。
道路斜線の表示があります。本当に余裕がないのかチェックしてください。
もし、高さに本当に余裕がなければ、なぜそのような設計をしたのか聞いてみるべきです。
建築確認と安全性とは関係ありませんし、安全性がなくても、役所には、責任はありません。(検査機構も同じです)
確認申請の意味は、あくまでも確認です。認可でも、許可でもありません。認可と許可には、責任が発生しますが、確認には、責任が発生しません。基準法通りになっているから建ててもいいよ、確認しましたというその程度です。
ですから、姉歯事件では、役所の責任がうやむやにされました。役所の逃げです。
2.点検口は、建物で唯一内部が見れるところです。
1Fでは、在来工法であれば、土台、大引、根太、構造用合板等が見れます。2×4工法でも同じです。
基礎の内側の仕上がり具合もチェックしてください。
天井では、梁等が見れます。
梁は、集成材かKD材が確認してください。
グリーン材は、2Fの梁に関しては、使わないほうが多いので使っていたら、私は、買いません。
今はOKでも、将来的に、暴れた場合、お手上げです。
わからないときは、営業マンに聞いてください。
応えられないときは、私は、買いません。
場合によっては、屋根の野地板も見れます。
柱もみることが可能です。
金物も見れたら言うことはありませんが、見れないほうが多いです。
どういった材料をつかっているかわかります。
ユニットバスの天井点検口から、ユニットバスが面する外壁には、通常、断熱材をいれますが、入っているかチェックします。入っていないときは、買うのはやめましょう。
手抜きです。
見えないところで、手抜きするから、問題になります。
2Fの天井点検口は、断熱材がはいっているか見てください。当然、入っています。
チェックするときは、仕様書をもらってください。
できたら、プレカット図ももらえたらもらってください。
もらえないほうが多いです。
それと懐中電灯も必需品です。
3.廻縁もみるときは、壁に体を密着させてみてください。
まっすぐになっているかみてください。
下地が悪いと、廻縁はまっすぐになっていません。
クロスの出入りは無視してください。
家全体で5ヶ所以内です。本来は0です。
また、ドア枠の内法巾も測ってください。
上と下、2ヶ所測ってください。
本来は同じ寸法です。
竪枠の建ちも見てください。当然、垂直です。
4.部屋の中では、飛んでください。
構造的に、弱い家は、よくゆれます。
5.仕上げのキズ等は無視してください。
すぐなおります。

#6の者です。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

木造在来工法で述べます。
1.確認申請書では、立面図を見てください。
道路斜線の表示があります。本当に余裕がないのかチェックしてください。
もし、高さに本当に余裕がなければ、なぜそのような設計をしたのか聞いてみるべきです。
建築確認と安全性とは関係ありませんし、安全性がなくても、役所には、責任はありません。(検査機構も同じです)
確認申請の意味は、あくまでも確認です。認可でも、許可でもありません。認可と許可には、責任が...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q【住環境に余り恵まれていない所に住んでいる方。】

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日中は使えない部屋が2部屋もあり悲しいです。夜間はさすがにどの音もピタッと止むので良いのですがせっかく買った家(家自体はすごく気に入っています。)がフルに使えない事が悲しくなってしまいます。

友人に話をしたら「自分のところは環境は良いが近隣の人と揉めていて辛い。」とか、「週末に家を決めていざ生活したら少し離れた裏手にあった小さな工場が土地を拡大して来てすぐ目の前まで来てしまい機械音がものすごくてほとんど家にいられない。かと言ってこんな状況で売るに売れない←バブル期に高値で買ってローンが残っているのに二束三文でしか売れないしそれでも売れないのかも。」なんてひどい話を聞きます。

それでも、友人たちはどうにかその家で生活していますし世の中には住環境に恵まれていない所に住まれている方も多いと思います。(例えば、電車の線路の近くでひっきりなしに電車が通るとか、高速道路の近くで音もすごいが洗濯物も黒くなってしまうなど。)そういう場所に住んでいる方に是非、アドバイスを頂きたいのですがどのようにして気持ちをポジティブに持っていっていますか?どのように考えて納得されていますか?もしくは、その恵まれていない部分(音であったり、振動であったり、臭いであったり)に長年の生活のうちに慣れてしまったりするのでしょうか?

こんにちは。【閑静な】がうたい文句の古い住宅街に引っ越してきてから【ちっとも閑静でない】事に毎日がグレーな日を送っています。

「価格もそれほど高くなかったし、お隣ともあまり距離がないような場所だし、100%自分の満足いく住宅はなかなか難しい」とは自分の頭でも十分に分かっているのですが、周囲から大音量の何か(磨耗した換気扇、異音を出している給湯器、長時間のテレビやステレオの音など)が聞こえてくるたびにどうしても平静でいられなくなりイライラしてしまいます。そのために、4LDKですが日...続きを読む

Aベストアンサー

慣れると思います。北海道で生まれて町中ですが
それなりに静かな環境で育ちました。それが
東京の専門学校へ行く事になり安いので決めた
部屋の前が火葬場でした。音よりも灰が・・・。
2日ほど眠れませんでしたが慣れました。
北海道に帰り今住んでいるのはバイパスの
脇です。毎日24時間車の音がしますし、
近くにドン屋さんがいて朝6時ぐらいから
ドッカンドッカン音がしますが慣れました。
山中の一軒家は逆に静かすぎて気持ち悪いですよ。
取りあえず文明の中に住んでいると言う事で。
住めば都です。気持ちを楽にした方が精神衛生上
いいと思いますよ。ちょっと大きめにジャズの
CDをかけるとか。パソコンに集中するとかね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報