アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金受給について詳しい方の回答をお願いします。

自営業(女)58歳独身です
大学卒業後からずっと国民年金に加入しています。

現在51歳の公務員と交際中です。
私が60歳になるまでに、この人と結婚し、専業主婦となった場合、第3号被保険者になるのでしょうか?
またその場合の年金受給次期、年金受給額についても教えてください。

A 回答 (5件)

扶養に入れば第3号になります。


あと2年で支払い終了ですよね。(今は伸ばすことも出来ますが…)。
年金定期便か年金ネットに現時点でのあなたの65才からの支払い資産額が記載されています。国民年金ならだいたい月4万円くらいの支給です。
残り2年だけ第3号に加入しても基礎年金が少し加算される程度ですから、そんなに支払い額が変わることはないと思います。
年金事務所か年金ダイヤルに問い合わせてみたら、正確な数字を案内してくれますからそちらに電話された方が安心されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/01 18:02

三号になって、年金保険料を払わなくて良くなるだけで、あとは同じです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/01 18:01

>第3号被保険者になるのでしょうか?


はい。59歳11ヶ月まではなれます。

年金保険料を負担せずに済みます。
年金受給時期も、年金受給額も
変わりません

私と同世代ですから、学生時代の
2,3年は未加入だったと思われますが、
60歳以降、任意加入制度で加入する
ことで、老齢基礎年金を満額の
40年分に近づけることはできます。
その場合は扶養となっていても、
保険料は払わざるをえません。

また、健康保険も扶養家族として
加入できるので、保険料負担が
なくなります。
こちらは74歳まで扶養のままで
いられます。
もちろん、ご主人が社会保険に
加入している前提ですが。

お幸せに♡

参考
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます

お礼日時:2018/06/01 21:39

No.2の回答にあるように、3号被保険者は保険料の納付がなくなるだけで1号被保険者と年金額は同じ扱いです。


大学卒業からずっと国民年金だったなら20歳からの納付していなかった月数は60歳以降任意加入すれば満額の老齢基礎年金が65歳から受給できます。

>国民年金ならだいたい月4万円くらいの支給です。

4万ってどこから来たのか…血迷った回答は無視してください。
老齢基礎年金は平成30年度は満額で779,300円(月額64,941円)、仮に加入月数が24月分足りなかったとしたら月額61,690円程度になります。

(相変わらずデタラメ書きますね。先月でおやめになるとか言ってませんでしたか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます

お礼日時:2018/06/01 21:42

専業主婦でなくても、自営業で所得が少なく社会保険上の扶養家族に該当すれが、第3号被保険者になれますよ!


7才年下の男性でもあり、自営業は続けられている方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!