痔になりやすい生活習慣とは?

保育園のお母さん関係はどのような感じなのですか??

今日から息子が保育園に通い始めました!
4歳の年中組です。
今までは幼稚園に通っていたのですが引越しをして保育園になりました。
保育園なので行事が少ないのは分かってはいましたが年間行事をみて改めてすくないんだなと感じました。
お仕事ママさん達というのは分かっているのですがママさん達との関係はどんな感じなのかなと不思議に思いました。
今までは行事が多かったのもありますが毎朝送った後と、月3回程の参観日で顔を合わせ仲良くなりクラスLINEや個人での付き合い、パーティ等でお付き合いがありました。
保育園ママさんは朝のお支度が終わったらすぐお仕事、お迎えのお支度が終わったらすぐ帰宅という感じなのですか?
ママ友が欲しいとかではなく4歳という保育園世界では高学年での入園なのでどうなんだろと疑問に思ったので質問です。
よろしくお願いします('ω')

質問者からの補足コメント

• ・お迎えの時は園庭で遊んではいけない規則になっています。
    ・駐車場も数少ないので車の方は早めの移動をとお手紙にありました。
    ・自転車置き場もないので門の外の道路の白線内に停めておくという感じです。

• 皆さんありがとうございます!
    地域それぞれということや、色々とわかりました!
    これから保育園に通い慣れていきたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

A 回答 (4件)

挨拶程度

• 1

忙しいお母さん達ばかりなので

遣る事遣ってさっさと帰る人が多いですよ。
途中からだと 中々思うような会話も出来ないでしょう。
周りを気にしている人は少ないですからね。
それでも 気持ちよく挨拶を交わしていれば 自然体でお話も出来ると思いますよ。
子供は子供同士 それなりに仲良くなると思います。
どろんこほこりまみれを良しとする保育園と集団生活できっちり右に倣えしてきたお子様にも戸惑いは生じているはずですから
ママさんたちのことよりお子様の様子を何気なく観察してみてください。
楽しそうなら花丸です。それで全て良しとしましょう。
    • 0

挨拶する程度です。

なかには気があう人同士で話したりもしてますが、それぞれ働いてるし迎えの時間もバラバラだし、あっさりしてますよ。
早く帰って家のことやりたいし。
    • 0

保育園でも地域性によってだと思います

私の通わせた保育園は幼稚園の様に働いてる母も居れば働いてない母も沢山いました
働いてない母は門で立ち話していたので 子供同士の繋がりでママ友も出来ましたし 夕方お互いの家で遊ばせました
子供を通してこれから色々分かると思います 頑張って!
    • 0