プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーのルールで質問です。

キックオフのボールをテンメーターを越え、ディフェンス側の選手がタッチラインを踏んでキャッチしました。

キックオフしたチームからのスローインから再開?
キャッチしたチームからのスローインから再開?
キャッチしたチームからのセンタースクラムから再開?

質問者からの補足コメント

  • trajaaさんとかつみ先輩さん
    もぉ一つ質問があります。

    お互いのバックスが2〜3度蹴り合いが続きました。
    蹴った人もしくは蹴った人より後ろの人が前進しオフサイドラインを上げていきます。

    では、相手選手が22mラインより後ろからタッチキックしましたが、私の選手がクイックスローインしようとした時に相手チームの選手がクイックスローインが出来ない様にしに行きました。でもその選手は、オフサイド選手でした。
    オフサイドになりませんか?
    オフサイドにするなら、クイックスローインしなければならないのですか?
    オフサイドになるなら、ペナルティは、どの位置からですか?
    京都中学の試合でありましたが、何もなくヤンボーのラインアウトから始まりました。

    どう見てもわたしは、オフサイドにしか見えませんでした。
    どういう状況かわかりましたか?(^_^*)
    教えて下さい、お願いします。

      補足日時:2018/06/01 21:08
  • ごめんなさい。
    補足間違いあります。

    京都中学の試合でありましたが、何もなくマイボールのラインアウトから始まりました。
    の間違いです。

      補足日時:2018/06/01 21:21
  • どう思う?

    5月27日の天理大vs明治大の試合

    どうなんでしょうか?
    ベストメンバーだったんでしょうか?
    結果だけなのでよくわかりません。

    それとも今年は、天理が一段と強いってことなのか?
    意見聞かせて下さい。

    「ラグビーのルールで質問です。 キックオフ」の補足画像3
      補足日時:2018/06/02 01:34

A 回答 (4件)

ボールが、タッチラインを切った時点で、プレーが途切れて、オフサイドは、なくなります。


22mライン内側から、蹴ったボールが、タッチラインを切った所から、相手(私側)ボールのラインアウトで、始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

えー本当ですか?
めちゃくちゃオフサイド選手がクイックの邪魔してるのに〜(^_^*)
なら、今回の試合でのレフリーが正しいということですね〜。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/01 21:52

クイックスローは、相手の防御の陣形が、整わないうちに投げ込むプレーですが、こっちの陣形も、整っていない事が多く、スロワーと受ける選手のタイミングが、たまたま合った時くらいなので、普通のラインアウトの事が多くなります。


5m離れているので、じゃまをする、というのが、いまいちわかりませんが、クイックスローは、相手をあせらせる為の、フェイントの事も多く、結局は、フォワードがそろってから、普通のラインアウトになる事が多いです。
関東では、ユアボールをヤーボー、敵ボーと、言いますよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

今回の場合には、タッチラインを出たことでオフサイドラインが無くなるなら、クイックスローインをするととんでもないピンチになりますね〜〜。

そうそう、5mライン内でのクイックスローインの防御もダメと聞いたこと有ります。

かつみ先輩さんありがとうございます。
私は、京都在住のラグビー経験0。
ラグビー好き4年目です。
以前も帝京大の質問に回答くれてましたね〜!
またルールわからないときは、質問するので答えて下さいね〜。
今後ともよろしく。

お礼日時:2018/06/02 01:24

普通のキックと同じで、ヤーボーのラインアウト。

キックオフしたチームからの、スローイン。
触らないで、ダイレクトタッチなら、マイボーのセンタースクラム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぉ一つ質問
教えて下さい。

お礼日時:2018/06/01 21:10

キックオフしたチームからのスローインから再開

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぉ一つ質問
教えて下さい。

お礼日時:2018/06/01 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!