アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はミシン関係の技術仕事をしています。

6月よりバイトから社員になるのですが、今日給料が17万五千円で手取り15万位と言われました。
想像よりも低くてショックでした。

休みは週一で、実務7時間、残業代は出ます。
座り仕事です。

特殊な仕事だし、転職しても同じようなもんですが、バイトを掛け持ちした方が良いのかなとか考えてしまいました。

とりあえず頑張るしかないのですが、落ち込んでしまいました。

週一休みで手取り15万は世間的に少ないのは分かりますが、法的にヤバイレベルですか?

A 回答 (4件)

ミシンでの縫製とかネーム刺繍とかですか そんなもんでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/10 21:46

手取りで話をしてもしょうがないです。


時給1,000円ということです。
1ヶ月の実働は
7時間×25日=175時間
で、17.5万です。

1ヶ月175時間というのは、それほど
多い労働時間ではありません。
通常は週休2日の場合は、1日8時間
168~176時間です。

はっきり言えば、労働基準上では
何も問題ありません。

しかし『特殊技能』の職業なのに、
首都圏の一般アルバイトと同じレベル
というのは、確かにどうかな~
という感じですね。

給料から引かれるものは、
★社会保険料が約2.6万
★所得税が 約0.3万で、
★手取りは約14.6万
さらに来年、住民税が引かれるので、
★手取りは最終的に14万ちょっとに
なりますので、ご留意下さい。

厚生年金や健保組合の健康保険は
国民年金や国民健康保険より、
保険料は安いんですよ。
制度も充実しています。

つまり、社会保険に加入できないと
国民年金や国民健康保険では、さらに
保険料がたくさんとられる。
ということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

社会保険料


厚生年金


福利厚生を引かれるから手取りが正社員になっても増えないのでは?

今は社会保険などはどうなってんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保険は今も入ってます。

なので17万五千からいろいろ引かれて手取りです。

お礼日時:2018/06/01 20:51

>>想像よりも低くてショックでした。



派遣から正社員になると、給料が下がるって話はよくあります。
正社員になっても、バイトとほぼ同じ仕事をするのであれば、「同一労働同一賃金」って考え方をするなら、バイト時代と同じか、逆に下がるってこともあるでしょうね。

>>とりあえず頑張るしかないのですが、落ち込んでしまいました。

それなら、そこを辞めたら?

>>法的にヤバイレベルですか?

地域がわかりませんが、たぶん最低賃金はクリアーしていると思います。
ですから、法的に問題はないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京です。
社員の給料時給にすると850から900位かなと思います。

求人見ても額面19万以下です。

お礼日時:2018/06/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!